2017年7月1日 公開

お風呂やビニールプールで遊ぼう!水遊びのおもちゃ4選

水遊びができるおもちゃを1つ持っていると、お風呂やプールでの楽しみの幅が広がります。水を使った遊びは楽しいだけでなく、おうち知育にもピッタリ。今回は水遊びおもちゃでおすすめのものを4つご紹介します。親子の触れ合いタイムに活用してみてください。

水をかけるとくるくる回る水車

 (55089)

商品名:水車DB No.2268
販売元:ローヤル
水をかけるとくるくると回る水車のおもちゃです。

お風呂場だけでなく、プールや砂場へ持っていったり、いつものプレイルームでおもちゃをのせて水車を回してみたりなど、いろいろな遊び方ができます。

子どもの目を引くカラフルな色使いで、インテリア小物としてもかわいいおもちゃです。

4つの水の出を楽しめるカップ

 (55093)

商品名:アンパンマン おふろでかさねてシャワーカップ
販売元:ジョイパレット
アンパンマンのキャラクターが付いたシャワーカップです。アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまんの4種類のバケツがセットになっています。対象年齢は3歳から。子どもが持ちやすいコンパクトサイズで、重ねて収納できます。

カップの底には穴があいており、それぞれ水の出方が違います。水を下から出してみたり、カップを重ねて水を注いでみたり、お湯をかけてみたりと、いろいろな遊び方ができるおもちゃです。

お風呂場だけでなく、プールなどに持っていくのもおすすめ。

親子で魚をすくって遊ぼう

 (55097)

商品名:Sassy B&W 水遊び バストイ ペリカン・フレンズTYBW10110
販売元:Sassy B&W
ヒトデや魚、ペリカンのおもちゃのセット。カラフルな色使いがかわいいSassyの商品です。

魚は水鉄砲になっており、ヒトデからはシャワーが出ます。貝は水をすくえるつくりに。そんな魚やヒトデ、貝たちをペリカンの網ですくい上げたりと、さまざまな遊びを楽しめます。

小さなお子さまの手でも遊びやすいようにデザインされたおもちゃは、おうち知育におすすめです。 

やわらか素材で安心

 (56312)

商品名:やわらかおふろでバラエティセット
販売元:ローヤル

押すと水が飛び出すアヒルとカエルの水鉄砲、じょうろ、ひしゃく、洗面器のセット。
やわらかい素材でできているので手にもやさしく、落としても壊れません。安心して遊ばせることができるおもちゃです。コンパクトで小さな子どもの手にも持ちやすい作り。

親子で水遊びを楽しめるおもちゃを

水遊び用のおもちゃは、子どもがお風呂を好きになるきっかけづくりになるかもしれません。
バスタイムは、親子のコミュニケーションタイムでもあるので、より楽しくするために、まずはパパ・ママがお子さまに遊び方の見本を見せてあげましょう。

子どもはこうした水遊びをしながら、水の不思議な動きをじっと見たり、色々なことを感じておぼえていきます。
ぜひ親子で楽しんでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ペットボトルシャワーを作ろう!お風呂や水遊びにぴったり

ペットボトルシャワーを作ろう!お風呂や水遊びにぴったり

ペットボトルに穴を開けて、シャワーのおもちゃを作りませんか。絵を描いたりテープを貼ったり、親子で装飾するもの楽しい時間です。ただ水をジャージャーするだけの...
泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

小学校入学までに泳げるようになる子どもは、親世代と比べ約2倍になっていることがトイザらスの調査で明らかになりました。一方で、水への苦手意識を持つ子どもが多...
お風呂のおもちゃ収納アイデア5選 カビやぬめりはどう対処する?

お風呂のおもちゃ収納アイデア5選 カビやぬめりはどう対処する?

子どもと一緒にお風呂に入るとき、ゆっくり湯船に使ってもらうために欠かせないお風呂用のおもちゃ。でもお風呂のおもちゃって、どこに収納したらいいのかと悩んでし...
お風呂で使えて、勉強にもなっちゃうかも?お風呂遊び4つのアイディア

お風呂で使えて、勉強にもなっちゃうかも?お風呂遊び4つのアイディア

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「ゲーム・パズル」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「ゲーム・パズル」部門

最新・流行のゲームやパズルは?おもちゃのプロが特に売れる・売りたいと思う玩具を選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングから「ゲーム...

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!