2016年8月27日 公開

【影絵遊び】手でつくる簡単アートで子どもの想像力を育もう

手の影が作り出すさまざまな形に「どきどきわくわく」心を躍らせ想像力を膨らませる影絵。「影絵遊び」は素朴でとても楽しい手遊びです。今回は、簡単にできる影絵アートで子どもと遊ぶアイデア集として、キツネなどの代表的なものをご紹介します!

影絵遊びの定番!片手で簡単にできる「キツネ」

Photo by author (79693)

via Photo by author
影絵遊びの定番といえる「キツネ」は、誰でも一度は作ったことがあるのではないでしょうか?
片手で簡単に作れて、小さなお子さまもすぐに真似できるので、影絵遊びの取り掛かりには最適です。
最初に大人が作ってみせて、

「これ、何に見える?」
「人差し指と小指がお耳で、親指と中指と薬指が顔だよ」
「コンコンなく動物だよ」
と、お子さまに問いかけしてみましょう。

絵本などでキツネを知っているお子さまなら、「あの絵本に出てくる動物だよ」とヒントを出してあげれば「キツネ!」と元気のよい返事をしてくれることでしょう。

子どもたちも大好き「ウサギ」で会話を弾ませよう!

Photo by author (79694)

via Photo by author
こちらは、両手を使って作るウサギです。ウサギは、子どもたちも大好きな動物ですよね。

手の形を見ただけではウサギに見えませんが、影にしてみると不思議なことにちゃんとウサギに見えるのです。その違いがまた、子どもたちにとって、ワクワクする楽しい発見になります。

影を出す前に、「これ何の動物に見える?」と、問いかけてみましょう。

おそらく、「ウサギ」と答えられるお子さまは少ないかと思いますので、「ほら、お耳はどう? 長い? 短い?」などとヒントを出してあげましょう。

「ウサギ!」と見事答えられたら、たくさんほめてあげてくださいね。

颯爽と飛ぶ「ワシ」は羽を広げると「ハト」に変身!

Photo by author (79695)

via Photo by author
 (79734)

Africa Studio / Shutterstock.com
両手を使って作る「ワシ」です。ピンと伸ばした指先が、颯爽と空を舞う、鳥の王者の風格を表しているように見えませんか?

手のひらを外に向ける形で組み、ピンと伸ばしている親指同士をからめるように折り曲げると、平和のシンボル「ハト」に変身してしまうのです。見た目は少しの違いですが、ハトだといわれればなるほど、立派なハトに見えてくるから不思議です。

「ほら、ワシさんが変身!なんの鳥になったか分かるかな?」
「ぽっぽっぽー!って鳴く鳥だよ」
そんなヒントを出してみてはいかがでしょう。お子さまの想像力を、どんどん引き出してあげてくださいね。

ちょっとレベルアップで「イヌ」にチャレンジ!

Photo by author (79696)

via Photo by author
両手で作る「イヌ」です。

少し作るのが難しくなるので、最初は大人が作ってみせて、お子さまにも無理のない範囲で、少しずつ教えてあげてください。

完璧に作る必要はないのです。臨機応変に、想像力を膨らませながら「楽しく遊ぶ」ことが目的です。

イヌの口の部分は、指を開け閉めすることで、イヌが吠えているような演出ができます。
「イヌはなんて鳴くの?」
「ワンワン!」
そんな会話を楽しんでくださいね。

オリジナルの影絵を作ってみよう!

Photo by author (79733)

via Photo by author
お子さまと一緒に、オリジナルな影絵を作ってみてはいかがでしょうか。

指を組んだり曲げたり、親子で大きな作品にチャレンジしてみるのもよいですね。どんどん想像力を広げて、親子で影絵アートの世界を楽しみましょう!

昔ながらの「影絵遊び」で、子どもの想像力を養おう!

 (97896)

illustrated by mawa
昔ながらの素朴な手遊びである「影絵遊び」。素朴でシンプルであるからこそ、そこに想像力の広がる余地が生まれます。また、親子の格好のコミュニケーションツールでもあります。

ぜひ影絵遊びを通じて、親子の絆を深め、楽しい時間を過ごしてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子で楽しく!すごろくを手作りして遊ぼう

親子で楽しく!すごろくを手作りして遊ぼう

紙とペンがあれば簡単に作れてしまうすごろく。手作りのすごろくは、子どもとオリジナルのルールを考えたり、テーマを決めたりと、学びの中に親子で一緒に作り上げる...
スタンピングでおうち遊びがもっと楽しくなる!【体験レポ】

スタンピングでおうち遊びがもっと楽しくなる!【体験レポ】

子どもたちが大好きなスタンピング(スタンプ遊び)。自宅にあるものや100円ショップで手に入る身近なアイテムを使ってスタンプしてみました!使った素材や子ども...
手遊びゲームとは?子どもと一緒に楽しく遊べるゲーム

手遊びゲームとは?子どもと一緒に楽しく遊べるゲーム

赤ちゃんから一緒にどこでもできて、覚えておくと外出先でも重宝する手遊び歌の情報です。手遊びが子どもの成長に役立つ理由や、おすすめの手遊びゲームを動画つきで...
【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

毎日暑いですね~。お子さまの水遊びのお相手に、お家にあるビニール袋ですぐに作れるおさかなさんをご紹介します。お子さまと一緒に作れるほど超簡単!かわいいおさ...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...

WRITER

早野沙織 早野沙織  在仏3年目、フランス人旦那と二児(2歳と0歳男児)とアルプス地方グルノーブル市在住のママライター。慶応義塾大学法学部卒業。現地から日本ではあまり知られていないフランスの地方・育児事情をお届けします!