2017年9月9日 公開

車でのおでかけ中に楽しめる!ナンバープレートを使った数字遊び

かず・かたちのお勉強は、家の中でなくてもできます。車でおでかけするときは、ナンバープレートの数字を使った数字遊びに挑戦してみましょう。数字遊びに夢中になっていれば、お子さまが車内で退屈してしまうこともありません。ナンバープレートの数字遊びの方法をご紹介します。

ナンバープレートの数字を使って遊ぼう!

お子さまが車内で退屈しているときは、車のナンバープレートを活用した数字遊びを持ちかけてみましょう。

ルールはとても単純。ナンバープレートの4桁の数字を使って「10」を作るだけです。例えば、ナンバープレートが「1234」ならば、「1+2+3+4」で10になります。
簡単なゲームですが、慣れるまでは意外と難しいもので、お子さまは思わず夢中になってしまうことでしょう。

この数字遊びは、お子さまの退屈しのぎになるだけでなく、計算力や瞬発力も育みます。

早押し対決で楽しさアップ!

Monkey Business Images/shutterstock
どんなに楽しい遊びでも、いつも同じルールでは飽きてしまうものです。
ちょっとマンネリ化してきたときは、家族みんなで早押し対決に挑戦してみてはいかがでしょうか。

運転手以外の家族で、誰が一番早く「10」を作れるか競争します。飽き飽きしていたお子さまも、やる気を取り戻すことでしょう。

また、競争を取り入れることで、お子さまの学習意欲も刺激できます。家族に勝つためには素早い計算能力が求められるため、「もっと速く計算できるようになりたい!」という思いから、算数の勉強により積極的になってくれることでしょう。

足し算を禁止にしてみよう!

お子さまが足し算だけではなく、引き算、かけ算、割り算などの計算も覚えたら、「足し算禁止」のルールを取り入れてみましょう。
例えば、ナンバープレートの数字が「1234」の場合は、「1×3×4-2=10」という計算に。

足し算を禁止にすることで、このゲームの難易度は一気に高くなりますよ。

答えを「10」以外の数字にしてみよう!

お子さまがまだ小さいうちは、早押し対決や「足し算禁止」を取り入れるのは難しいでしょう。

そのような場合は、「同じ数字を使って、今度は『5』を作ってごらん」など、「10」以外の数字を作らせてみるのがおすすめです。

毎回、違う数字を指定すると、よりスリリングで面白くなります。

おわりに

ナンバープレートの4桁の数字を使った数字遊びの方法をご紹介しました。

このゲームは道具を何も使わずにできますが、車内でのお子さまの退屈防止にはうってつけの遊びです。また、ルールを加えたり変更したりすることで、遊びのバリエーションを無限大に広げることができます。

楽しみながら、お子さまの計算力や瞬発力も育めるので、ぜひ車でのおでかけに取り入れてみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
夏を五感で味わう!成田ゆめ牧場でひまわりの世界に迷い込もう

夏を五感で味わう!成田ゆめ牧場でひまわりの世界に迷い込もう

夏の代表的な花といえばひまわり。「大輪のひまわりと子どもたちの写真を撮りたい」と思い、8月下旬まで「10万本のひまわり迷路」を開催している、成田ゆめ牧場へ...

WRITER

黒崎祐未香 黒崎祐未香  学ぶこと、読書、アロマなどが好きで、日々好奇心と向上心を大切にしております。