2016年7月4日 公開

『瀬戸内国際芸術祭2016』で子どもと一緒に芸術三昧!

地域密着型のアートプロジェクトとして人気の『瀬戸内国際芸術祭2016』第二期が、夏の訪れとともに開催します。会期は7月18日(月)〜9月4日(日)の2ヶ月半。そこでこの記事では、『瀬戸内国際芸術祭』の見どころやアクセス方法、そして周辺の観光情報などをご紹介します。

「瀬戸内国際芸術祭」ってどんなお祭り?

「瀬戸内国際芸術祭」は瀬戸内で開催される現代アートの祭典で、2016年で3回目を迎えます。
2016年の会期は、既に終了した3月20日(日)〜4月21日(木)と今回、そして秋開催の10月8日(土)〜11月6日(日)。
春夏秋の3回に分けて、トータル108日に渡って開催されます。瀬戸内海に浮かぶ12の島にくわえ、高松港と宇野港周辺を舞台に繰り広げられます。

「瀬戸内国際芸術祭」の見どころは?

「瀬戸内国際芸術祭」はとにかく会場が広いのが特徴です。
見るべきポイントをおさえておかないと見逃しも発生しますので、事前にルートを決めておくといいかもしれませんね。

その中でもオススメは、現代アートの聖地とも言われている「直島(宮浦)」。
特に「地中美術館」はもはやマストな場所です。
モネのレアな作品も展示されていますので、ぜひ訪れてみてください。

熱中症対策も忘れるべからず!

会期となるのは、夏の真っ最中。
直島をはじめとした会場は、最高気温30度を超える日もあります。

地面からの照り返しを至近距離で受ける小さなお子さまは要注意です。
帽子をかぶったりこまめな水分補給を忘れずに。

関東圏・関西圏からのアクセス方法は?

・首都圏から
首都圏から訪れるのであれば、まずは飛行機で「高松空港」を目指します。
高松空港に到着したら、高松駅行きのリムジンバスに乗って「高松築港」で下車。時間はおよそ30分ほどで到着します。
そこからは約8分ほど歩いて「高松港」を目指してください。
高松港に到着したら、フェリーに乗って会場となる「直島(宮浦)」を目指します。

・関西圏から
関西圏から訪れるのであれば、まずは東海道新幹線で「岡山駅」を目指します。そして、岡山駅でマリンライナー59号に乗車して「高松駅」へGO。
高松駅に到着したら徒歩13分ほどで「高松港」に到着します。
そこからはフェリーに乗って「直島(宮浦)」に到着するのを待つだけです。

巨大なかぼちゃのオブジェは必見!

直島と言ったら巨大なかぼちゃをイメージする人も少なくないのではないでしょうか? 
芸術家の草間彌生さんが手掛けたドット柄の巨大なかぼちゃは、観光スポットとしても有名です。
もはや直島のシンボル的存在となっています。
本村港にある「赤いかぼちゃ」と、ベネッセ付近の海岸にある「黄色いかぼちゃ」が必見です!

色んな意味でアツい瀬戸内国際芸術祭!

場所や時間によっては大変な混雑が予想されます。
長時間外で過ごさなければならない場合もありますので、お子さまのペースを考えながら楽しんでくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

年1度の貴重な体験を子どもに!関西の夏祭り5選

年1度の貴重な体験を子どもに!関西の夏祭り5選

夏のお出かけ先はお決まりですか?夏はイベントが多い季節ですよね。大人はもちろん子どもにとっても夏祭りは、ふだん体験できないことができる大切な機会です。伝統...
夏休みは徳島県へ行こう!親子で体験する本場の阿波おどり

夏休みは徳島県へ行こう!親子で体験する本場の阿波おどり

阿波おどりは日本全国で行われていますが、世界的にも有名なのが徳島県の阿波おどりです。夏まつりを代表する阿波おどりは4日間で100万人以上の観光客が訪れます...
子どもと見たい人気のひまわり畑5選!西日本編

子どもと見たい人気のひまわり畑5選!西日本編

西日本のひまわり畑は広く本数も多く夏の家族旅行におすすめです。ひまわり畑をバックにした記念写真も素敵です。見渡す限り一面のひまわり畑で子どもと一緒にはしゃ...
フランスでは食器や身体をすすがない!?驚きの事情とその理由

フランスでは食器や身体をすすがない!?驚きの事情とその理由

フランスでは、食器の泡をしっかり洗い流さない、身体の泡を洗い流さないのが普通です。日本人の感覚からすると「えっ」と驚きますよね。一般的に、欧米はすすぎ洗い...
海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

子どもたちは海賊が大好き。ですが「海賊って何?」と聞かれると、わかりやすく説明するのは少し難しく感じます。そんなときは、海賊の生活がわかる本や映画を一緒に...

KEYWORDS

WRITER

maririn1024 maririn1024  春から子供が幼稚園に通い始めました。少しづつ時間が取れるようになってきたので執筆頑張ります!