2016年5月17日 公開

子どもと季節を感じられる「花菖蒲」を観賞しよう!

子どもの「豊かな心」を育むために、季節感のある生活を送るのは良い方法です。その方法のひとつとして季節を感じられる花「花菖蒲」の観賞にスポットをあてます!今回はまず花菖蒲がどんな花であるのかをご紹介します。

梅雨を代表する花、花菖蒲

 (3600)

花菖蒲は、梅雨の時期6月を代表する花のひとつです。美しい花を咲かせ、葉が「菖蒲」に似ていることから「花菖蒲」と呼ばれるようになりました。原種は、山野に野生する花菖蒲「野花菖蒲」。それが改良されてつくられたのが国産の園芸植物である花菖蒲です。

500年ほどの長い栽培の歴史をもつこの花には、豊富な品種数をもつ江戸系、室内観賞向きに改良されてきた伊勢系、肥後系、原種の特徴が残る長井系といった系統に大別することができます。他にも、アメリカを中心に外国でも育種が進んでいるため外国系も存在します。

花ことば:「嬉しい知らせ、優しい心」

花菖蒲は一色だけでなく、種類が豊富!

 (3603)

 (3604)

花菖蒲の花の色は白・紫・黄・桃・青など多数存在し、一色のみの花に限らず、絞りや花びらの外縁が違う色で彩られている覆輪の花も多く、その組み合わせも含めれば5,000種類におよぶと言います。

「あやめ祭り」は本当は「花菖蒲祭り」のことだった?

 (3607)

日本全国で「あやめ祭り」が開催されることも多いですが、この時に観賞できる花は、あやめではなく「花菖蒲」であることが多いと言います。

では、なぜ「花菖蒲祭り」と言わないのか疑問ですが……そこは昔の人がその二つの花が似ていることで、単に間違えて祭りの名前に使ってしまい現在に至るという説があります。

「花菖蒲」と「あやめ」はどう違うの?

 (3620)

花菖蒲・あやめ共にアヤメ科アヤメ属であり、またあやめは漢字で「菖蒲」と書くことからも非常に似ている存在であることがわかります。しかし、実際にはこの二つの花は別物です。
どこに違いがあるのかをご説明します。

ポイント1 咲く場所
花菖蒲:水辺の湿地帯に咲いています。
あやめ:山野や乾いた地に咲いています

ポイント2 花の基の模様
花菖蒲:黄色い目型模様
あやめ:網目状の模様
無料の写真: アイリス, 紫, アヤメ科, 濃い紫色, バイオレット, 花 - Pixabayの無料画像 - 967891 (4264)

大きな特徴の違いは以上です。それぞれの特徴を覚え、今度「あやめ祭り」に出掛けるのも面白いかもしれません。

自治体の花としても親しまれる花菖蒲

 (3616)

三重県の県花であることをはじめ、都内渋谷区・葛飾区においても特別区の花として指定されています。
他にも、北は北海道・苫小牧市や千歳市、南は宮崎県・宮崎市や佐賀県・鳥栖市など全国16の自治体で市町村の花として指定されています。そのため、全国各地に花菖蒲の名所も多数存在します。

県花とする三重県内の名所としては、桑名市「なばなの里」や「九華公園」、亀山市「亀山公園」のほか、約240種2,300株が観賞できる伊勢市「豊受大神宮」があります。

また都内では、渋谷区「明治神宮御苑花菖蒲園」や葛飾区の「堀切菖蒲園」、さらにはとなりのトトロのモデルのひとつでもある八国山緑地に隣接する「北山公園」など様々です。

親子で花菖蒲の観賞に出かけよう!

子どもの「豊かな心」、さらには花言葉同様「優しい心」を育むきっかけとして種類豊富・色とりどりの花菖蒲の観賞は魅力たっぷりです!全国各地に花菖蒲の名所が多数存在するので、親子でぜひ花菖蒲の観賞に出かけてみてはいかがでしょうか。。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

雨の日にこそ出かけたい!首都圏の花菖蒲スポット4選!

雨の日にこそ出かけたい!首都圏の花菖蒲スポット4選!

梅雨の時期を代表する花菖蒲。自治体の花としても用いられる花菖蒲は、全国各地にその名所が存在し気軽に観賞のできる花としてたいへん人気があります!今回は首都圏...
春に読みたい!植物の成長がわかる絵本4選

春に読みたい!植物の成長がわかる絵本4選

冬から春への風景の変化に子どもが興味を示したら?そう、絵本の登場です!植物の成長にまつわる話を描いた絵本で子どもの好奇心を刺激しましょう!実際に見て触れて...
LOA
みんな大好き、お父さんが主役の英語絵本4選

みんな大好き、お父さんが主役の英語絵本4選

お父さんが出てくる絵本って、どんなものが思い浮かびますか?ここではお父さんが主役の英語絵本をご紹介します。「お父さん」がテーマだからこそ出てくるような単語...
【夏至】北半球で最も昼の長い日は、太陽の恵みに感謝してみよう

【夏至】北半球で最も昼の長い日は、太陽の恵みに感謝してみよう

地球の自転軸は公転面と直交していないので、一年の間、同じ時刻でも太陽が高く見えたり低く見えたりします。その最も高く上がる日を夏至(げし)、それからの約15...
父の日にぜひ読みたい!パパが主役の絵本5選

父の日にぜひ読みたい!パパが主役の絵本5選

普段は仕事で忙しくて子どもと一緒の時間がとれないと悩むパパも多いのでは。毎年6月第3日曜日は「父の日」です。父の日に父子で絵本を一緒に読むのはいかがですか...

KEYWORDS

WRITER

あみ あみ  パワフルにチビ4人を育児中!子ども達と家庭菜園を楽しんでいる時が大好きです。