2016年9月29日 公開

プラレールの楽しさが倍増!たくさんおもちゃを集めて遊ぼう

男の子も女の子もみんな大好き、プラレール。プラレール以外のおもちゃでも遊んでほしい、おうちのなかがプラレールで占領される......なんてパパママの声も。もしくはあんなに好きだったのに最近出さなくなったなんてご家庭もあるかも。お子さまと一緒にプラレールの遊びを広げて、楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか。

お子さまの創造力で作る新しいプラレールワールド!

レールの長さや連結部が50年前から変わらないことから、買い足してかなりのレールやパーツをお持ちの家庭も多いのではないでしょうか。レールを組み立てた後にプラレールの情景パーツを使うだけでなく、他のおもちゃで駅舎やトンネルを作っておいてみてもおもしろいかもしれません。

遊びに行きたい遊園地を自分で作る!

Amazon | ジムワールド マグ・フォーマー カーニバルセット 46ピース 【ボーネルンド】 | ブロック 通販 (18200)

タイトル:ジムワールド マグ・フォーマーカーニバルセット46ピース
メーカー:ボーネルンド

「遊園地に行きたいな!」と、お子さまにおねだりされたら、マグ・フォーマーカーニバルセットで観覧車などを作って、プラレールで作ったレイアウトの横に置いてみてはいかがでしょうか。
おうちにあるピースを使って、遊園地のゲートを作ってもおもしろく遊べそうですね。

DUPLO世代も自分の世界を創れます

Amazon | レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“ジャングルセット" 10804 | ブロック 通販 (18203)

Amazon | レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“ジャングルセット" 10804 | ブロック 通販 (18204)

タイトル:レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“ジャングルセット" 10804
メーカー:LEGO

レゴのDUPLOには、たくさんの魅力的なセットがあります。それらを長いプラレールの貨車に置くことで、電車でいろいろな場所に移動して遊ぶことができます。
馬が工事現場に現れたり、カフェでカモがオーダーしたりと、子どもの想像力が広がります。セットに入っている人形でごっこ遊びもできます。アニメを超えるストーリーにパパやママも子ども時代戻れそうですね。

作りたいものを作るから、一人でも飽きずに遊べる

おもちゃの汽車|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (23616)

おうちにあるおもちゃなどを置くことで、プラレールで遊びたいスポットをどんどんつなげることができます。そして、そのスポットもそのときの気分で決めることができますし、レゴなどで作り置きしておいたものを置くこともできます。
お子さまの「今遊びたいこと」を作り、遊ぶことができるプラレールなので、お子さまは一人の時間を十分楽しんでくれるのではないでしょうか。

お子さまにパパとママから科学を伝えて遊びましょう

Amazon | レゴ アーリーサイエンス アーリーシンプルマシンセット 9656 【国内正規品】 E31-7657 | ブロック 通販 (18210)

タイトル:9656 アーリーシンプルマシンセット
メーカー:レゴアーリーサイエンス

滑車を使って組み立てる小学生向けのレゴですが、プラレール遊びに変化をもたらすものです。
パパやママと作るシーソーや目がくるくる回る犬などの動くおもちゃに、お子さまはビックリすることでしょう。
プラレール遊びだけでは飽きてしまうお子さまに、ちょっと難しいレゴにもチャレンジさせてみませんか。そして、作ったものをどこにおいてどう遊ぶかをパパやママと話し合いながらプラレールを楽しむことが、科学に目を向けるよい機会になるのではないでしょうか。

創造力を広げるプラレールで親子で楽しい時間を

60年近い歴史を持つプラレール。ご自身も子どものころにプラレールで楽しく遊んだ経験を持つパパやママも多いのではないでしょうか。いつもプラレールとは別に遊んでいるおもちゃと組み合わせることで、プラレールはお子さまの創造力をどんどん広げてくれます。パパやママも童心に帰ってお子さまと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「知育玩具・幼児玩具」部門

2018年、知っておくべき、最新&人気の知育玩具や幼児玩具は?今年の傾向や流行、おもちゃのプロが選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ラン...
おもちゃ屋が選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

おもちゃ屋が選ぶ2018年クリスマスプレゼント!最新・流行おもちゃ

2018年9月5、6日に開催された「クリスマスおもちゃ見本市2018」。「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングが発表されたほか、今年の...
「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...
【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

知育ブロックは、指先を使い集中力と創造力を育むおもちゃです。この記事では1~3歳向け知育ブロックのなかでもおすすめの6選を紹介します。我が子におうち知育と...
積み木はボーネルンドがおすすめ!安全に楽しく遊べる商品

積み木はボーネルンドがおすすめ!安全に楽しく遊べる商品

子どものおもちゃを取り扱う「ボーネルンド」は、子育て世代のパパママから圧倒的な支持を受けている企業。なかでもボーネルンドの積み木のおもちゃは有名で、非常に...

WRITER

あやめ あやめ  英語、FP、PC、写真、旅行、グルメ、SNS、興味のある仕事・・やりたいことは何でもやってます!