2021年01月23日 公開
グッド・トイ一覧

グッド・トイ2020が決定!遊びの専門家が選んだ受賞おもちゃは?

子どもたちの遊びに欠かせないおもちゃ。11月15日にグッド・トイフォーラム2020(東京おもちゃ美術館)が開催され、遊びを豊かにするおもちゃ「グッド・トイ2020」を受賞した全39作品が発表されました。遊びの専門家でもあるおもちゃコンサルタントたちが選んだのは、どんなおもちゃでしょうか?
木のおもちゃ好きが高じておもちゃコンサルタント養成講座を受講中の私。オンラインで授賞式を視聴しました!グッド・トイ大賞をはじめ、注目のおもちゃをご紹介します。

グッド・トイ一覧

子どもたちの遊びに欠かせないおもちゃ。11月15日にグッド・トイフォーラム2020(東京おもちゃ美術館)が開催され、遊びを豊かにするおもちゃ「グッド・トイ2020」を受賞した全39作品が発表されました。遊びの専門家でもあるおもちゃコンサルタントたちが選んだのは、どんなおもちゃでしょうか?

木のおもちゃ好きが高じておもちゃコンサルタント養成講座を受講中の私。オンラインで授賞式を視聴しました!グッド・トイ大賞をはじめ、注目のおもちゃをご紹介します。

「グッド・トイ」はどうやって選ばれるの?

「よいおもちゃ=グッド・トイ」とは、豊かな遊び時間を助けるおもちゃのこと。人は遊びを通して五感を磨き、コミュニケーション能力など多くの感性を養います。

グッド・トイの選定は、1980年から始まり、東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が毎年行っています。遊びのスペシャリストである全国のおもちゃコンサルタントがリストアップ、投票をし、約半年の期間をかけて選ばれています。

私も毎年どのおもちゃが選ばれるのか楽しみにしています!クリスマスや誕生日のプレゼント選びの参考にもなりますよ。

グッド・トイ2020 大賞・部門賞を受賞したおもちゃ

グッド・トイフォーラム2020(東京おもちゃ美術館)にて、受賞おもちゃ全39作品が発表されました。今年はコロナ禍ということで会場とオンライン両方での開催。延べ150人と過去最高の参加者数でした。

各地のおもちゃ制作者の皆さんともオンラインでつながり、作り手の思いを直接聞くことができました。
グッド・トイを受賞した39作品のうち、まずは大賞と各部門賞を受賞した作品をご紹介します。

芸術と遊び賞「てるぺん 不思議な椅子」(山の楽校・徳島県)

てるぺん 不思議な椅子

五感に訴えかけるようなおもちゃに送られる「芸術と遊び賞」に選ばれたのは「てるぺん 不思議な椅子」。徳島県上勝町の杉を使った、ひとつひとつが椅子の形をした積み木です。

てるぺんを見て、「1人で積んでも楽しいし、2人で交互に重ねても盛り上がりそう!」と色々な遊び方がすぐに思い浮かびました。お人形遊びにも活躍しそうです。授賞式を見ながら子どもたちと「うわー面白そう」と盛り上がりました。

てるぺんというのは植物のもつ香り成分のこと。匂いを嗅ぐと穏やかな気持ちになるおもちゃです。

メーカー名:山の楽校(徳島県)
価格(税抜):9,800 円
サイズ(㎜)100×40
対象年齢:3歳~
素材:杉(国産材)

おうち遊び賞「どれがかわったの」(アミーゴ社・ドイツ)

どれがかわったの

2020年は家で過ごす時間が増え、親子でカードゲームやボードゲームといったアナログゲームを楽しむ方も多いのではないでしょうか。今年のグッド・トイ受賞おもちゃの中にもアナログゲームが多くありました。

「おうち遊び大賞」に選ばれた「どれがかわったの」はドイツのアミーゴ社のカードゲーム。両面の絵柄はそっくりですが、よく見るとどこかが違います。カードを数枚並べ、回答者が目を閉じている間に、出題役が1枚カードを裏返し、どれが変わったか当てるというゲームです。

小さな子でもわかりやすいシンプルなルールで誰でもすぐに楽しめるところがポイント!初対面同士や、多世代でも遊びやすい点が評価されました。

メーカー名:アミーゴ社(ドイツ)/ 株式会社ブラザー ・ ジョルダン社
価 格(税抜):1,400 円
対象年齢:4歳頃~
素材:プラスチック

Amigo/アミーゴ どれがかわったの?

posted with カエレバ

ユニバーサル賞・林野庁長官賞「1歳/2歳からのにぎにぎこま」(独楽工房 隈本木工所・福岡県)

にぎにぎこま

「1歳/2歳からのにぎにぎこま」は赤ちゃんから遊べるこま。親指・人差し指・中指の 3 本指でしっかり握れるように軸を太めに作っているため、手が小さく握る力の弱い 1 ~ 2 歳からでも回せます。遊びながら自然と手指を使うため、スプーンや鉛筆等を握る練習にもなりますよ。

福岡の隈本コマは創業120年を迎える老舗のコマ屋です。伝統的なコマを作り続けています。一般的にコマを指でつまんで回せるようになるのは3歳頃。「1~2歳から回せるものがほしい」との声を受けて誕生しました。素材や技術にこだわって作られ、ユニバーサル賞と林野庁長官賞の2つを受賞したおもちゃです。

メーカー名:独楽工房 隈本コマ(福岡県)
価 格(税抜):各 900 円
対象年齢:1歳~
素材:九州産ヒノキ

隈本コマ | 福岡の玩具こまを120年に渡り作り続ける日本唯一の木工所

1歳からのにぎにぎこま 【グッド・トイ2020 林野庁長官賞 / ユニバーサル賞】 – 木のおもちゃ|APTY アプティ オンラインストア(東京おもちゃ美術館オフィシャル)

グッドトイ大賞・多世代交流賞「おとたま」(つみき堂・群馬県)

おとたま

グッド・トイ大賞と多世代交流賞の2部門受賞となった「おとたま」。郷土玩具の鳴子をヒントにしたカップタイプのけん玉楽器です。身近な大人と子どもの間で遊びのきっかけが生まれるおもちゃということで、多世代交流賞に選ばれました。実際におとたまを初めて見た祖父母とお孫さんがすぐに遊び始めたというエピソードが授賞式で紹介されていましたよ。

・カップに球を入れるけん玉遊び、
・裏のくぼみに球を乗せる
・カップに球を当てて楽器のようにならす
・何回連続で入るかチャレンジする

など幅広く遊べます。
軽くて持ち運びもしやすくカラフルでデザインもかわいい。プレゼントにしても喜ばれそうですね。

メーカー名:つみき堂(福岡)
価格(税抜):1000円
対象年齢:5歳頃~
素材:ブナ

つみ木堂

【つみ木堂】「おとたま」 けん玉楽器 (木のおもちゃ)

posted with カエレバ

おもちゃコンサルタントが選ぶ注目のグッドトイ

グッド・トイ2020を受賞したおもちゃ一覧はグッド・トイ公式HPに詳しく紹介されています。
ここでは惜しくも大賞・部門賞には選ばれなかったものの、遊びが広がる注目のおもちゃを3つ紹介します。

「ウォーベル・オリジナル」(ウォーベル社・オランダ)

ウォーベル

オランダ発の木製バランスボード。上に立ってゆらゆらとバランス遊びをしたり、電車遊びのトンネルにしたり、お人形の舞台にしたり。ひとつで色々な遊び方のできるおもちゃです。室内での運動にも使えます表面に貼られたフェルトのカラーバリエーションが豊富で美しいデザイン製も大きな魅力です。

メーカー名:ウォーベル社(オランダ)/ウォーベル ・ ジャパン
価格(税抜):19,980 円〜
対象年齢:0歳~
素材:ブナの木、天然羊毛フェルト(いずれも欧州産)

“Wobbel” 子供が自由な発想でゆらゆらあそべるバランスボード

Wobbel ウォーベル オリジナル

posted with カエレバ

こけス(こけス工房・青森県)

こけス

青森の伝統工芸品のこけしを、チェスと組み合わせたおもちゃ。見た目の美しさや作りの精巧さが魅力。ひとつひとつの表情もとても愛くるしく、味があります!こちらの「こけス」、なんと青森県立黒石商業高校の生徒が中心になって、6年かけて開発したおもちゃなんです。元々は地域活性化のために考案され、今も普及活動がおこなわれています。

メーカー名:こけス工房(青森県)
価格(税抜):15,000 円
素材 :国産カバ(マカンバ)

kokesu

こけス【グッド・トイ2020】 – 木のおもちゃ|APTY アプティ オンラインストア(東京おもちゃ美術館オフィシャル)

トータスMEDAL

トータスMEDAL

神経衰弱と足し算を合わせたカードゲーム。「神経衰弱」のようにメダルをひっくりかえし、そこに書かれた数字を足して10にすればそのメダルを獲得できます。福永紙工は長年印刷や紙の加工を行ってきました。メダルは厚紙でできていて、数が直感的にわかるようデザインされています。

メーカー名:福永紙工株式会社(東京都)
価 格(税抜):1,350 円
対象年齢:6歳~
素材:紙

福永紙工ネットショップ「かみぐ」

トータス MEDAL【グッド・トイ2020】 – 木のおもちゃ|APTY アプティ オンラインストア(東京おもちゃ美術館オフィシャル)

グッド・トイで遊んでみたい!実際に遊べる場所

2020年に受賞した「グッド・トイ」で遊んでみたい!実際にふれて遊べる場所を紹介します。

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館

東京都の新宿にある、木のおもちゃを中心に様々遊具で遊べる体験型ミュージアム。廃校を活用した多世代交流施設です。「グッド・トイ展示室」をはじめ、8つの展示室があり、色々なおもちゃで遊ぶことができます。「美術館」という名前ですが、実際には赤ちゃんから小学生まで、1日中思い切り遊べる場所です。

おもちゃ美術館 木育広場
住所  東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
アクセス  東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より子連れで徒歩7分
TEL  03-5367-9601

全国の姉妹おもちゃ美術館

全国各地に東京おもちゃ美術館の姉妹美術館があり、グッド・トイを展示しています。

花巻おもちゃ美術館(岩手県)
鳥海山おもちゃ美術館(秋田県)
長門おもちゃ美術館(山口県)
やんばる森のおもちゃ美術館(沖縄県)

おもちゃコンサルタントがいる全国のおもちゃ屋さん

実店舗やWEBショップなど、おもちゃコンサルタントのいるお店が全国に50店舗以上あります。グッド・トイ受賞おもちゃはもちろん、専門家の目によって選ばれたおもちゃが並んでいます。お近くに店舗があれば、一度おもちゃ選びの相談に行くとプロの目線ならではのアドバイスをもらえますよ。私もよくこういったおもちゃ屋さんを利用してきました!

長く愛されるおもちゃを応援したい

グッド・トイ2020授賞式
多田千尋さんと大賞受賞の「つみき堂」店主さん
東京おもちゃ美術館の館長で、認定NPO法人日本グッド・トイ委員会理事長の多田千尋氏さんは授賞式の挨拶で次のように話していました。

「1980年からグッドトイ選定をはじめ、ここまで続けることができました。
これからもグッド・トイとして紹介しているような、末永く愛されるロングセラーのおもちゃを育てて、応援していきたいです。
また、日本は森林大国です。日本の森林率(国土全体に対する森林の割合)は先進国の中で1位がフィンランド、2位はスウェーデン、そして3位が日本。
日本にある豊富な木材をつかったメイドインジャパンの木のおもちゃの普及を応援していきたいです。
そしていつかはグッド・トイ大賞も例えば本屋大賞のような市民権を得られるよう努力を続けていきます。」

ヨーロッパには良質な木のおもちゃが多くあります。日本国内でのおもちゃや作り手も盛り上げていきたいという思いに強く共感しました。

子どもとの時間を豊かにするおもちゃたち

子供と木のおもちゃ

私自身、グッド・トイ受賞おもちゃのような「子どもが主体的に好きなように遊ぶ」おもちゃで3人の子どもとの時間を過ごしています。

例えばシンプルな積み木を0歳の頃はただなめていたのが、並べるようになり、積み上げるようになり、ごっこに使う…と

ひとつのおもちゃでも成長とともに遊びが変化

します。

遊びを通して「こういうことができるようになったんだ!」「こういう遊び方が好きなんだなあ」と子どもの成長や個性が見えました。親子で遊ぶツールとして良い時間を過ごすすごすきっかけになっています。なにより、私自身が作り手の思いを感じられるおもちゃが大好き!

今回「グッド・トイフォーラム2020」に参加して、作り手の方々の想いを聞き、今まで以上におもちゃにふれる時間が大切なものになりました。
皆さんもグッド・トイや全国のおもちゃ美術館をぜひチェックしてくださいね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

片岡由衣
片岡由衣

ライター。東京都出身、沖縄県竹富島在住。東京学芸大学卒業後、リゾート運営会社にて子育てしながら広報やイベント企画に携わる。3人の子育てを通して絵本や木のおもちゃに魅せられ、専業主婦からライターの世界へ。経験や知識を活かし、様々なメディアで執筆中。小学校教諭の免許所持。子どもの遊び環境を真剣に考えていたら転勤で離島暮らしに、島での暮らしについても発信中。(note:https://note.com/yuuuuui_ka)