2017年2月25日 公開

タイプ別おすすめ入園式の服装【女の子編】

女の子のファッションは、スーツもあればワンピースもあって、どれがいいのか決めにくいですよね。入園式に着せるフォーマルウェアも、たくさんのバリエーションがあって迷ってしまうものです。さまざまなバリエーションと与える印象を紹介します。

清楚な印象のワンピース

入園式に女の子が着るフォーマルウェアとして、ワンピースがあります。1枚で着られるため、園児の年齢でも一人で着ることができます。この年齢はまだ洋服をうまく着れないことも多いので、セットアップよりワンピースのほうが着るのが簡単です。

また、ワンピースはフォーマルな席だけでなく、普段の日でちょっとしたお出かけにも使いまわしができます。高価なセットアップを買って使いまわせないより、リーズナブルで普段も着まわせるほうがお得といえます。

清楚でフォーマルな印象を与えられる襟付きのタイプもおすすめです。

定番のワンピ&ボレロのセットアップ

ワンピースにボレロは女の子が着るフォーマルウェアとして定番です。最近のウェアは上下セットアップになっているように見えるワンピース、ボレロと2枚重ねるスタイルもあります。

胸元に花を添えるだけでぱっと華やかな印象になるので、入園式にもぴったりです。ボレロを脱ぐと夏のフォーマルウェアとしても利用でき、肌寒い日はジャケットを着るなど使いまわしができます。

大人っぽいデザインとなっているので、結婚式や発表会などにも使うことができます。普段使いとフォーマルなシーンの両場面で使えるのは嬉しいところですね。

春らしい雰囲気の3点セットアップ

ジャケット、ブラウス、スカートと3点セットになっているものなら、普段の日に別々にばらして使いまわしもできます。入園式は春のため、女の子らしいパステルカラーやホワイトを選んであげましょう。

フリフリのスカートは女の子心をくすぐり、子どももきっと喜ぶはずです。幼稚園児ともなれば、女の子はそろそろおしゃれ心も芽生えてくるので、かわいらしいセットアップスーツを選んであげたいですね。

アイドル風のセットアップスーツは人気が高いデザインなので、式に着て行けば周りの人とも馴染みやすくなります。

個性派の女の子におすすめのパンツスーツ

入園式では断然スカートやワンピースを着てくる子が多いのですが、あえてパンツースーツを選ぶのもおすすめです。人とかぶらず、動きやすいため、活発な女の子におすすめです。

パンツスーツでもフリルの付いたブラウスや、レースが使われているソックスなど、どこか女の子らしい要素を取り入れてみてください。気温が高い日はハイソックス、寒い日は白いタイツを履くなど、着こなしを変えることもできます。

モノトーンカラーを選べば、きちんとした印象にもなって式にも活用できます。

着やすさや動きやすさも考慮しましょう

女の子のフォーマルウェアは、スーツ、2ピース、3ピースなどバリエーションが豊かです。脱ぎ着しやすく、動きも妨げないデザインを選びながら、いろいろなシーンで使いまわしできるものがおすすめです。春らしいパステルカラー、シックなモノトーンなど好みのものを選んでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

入園式ママコーデの正解は?おすすめカラーや小物使いのヒント

入園式ママコーデの正解は?おすすめカラーや小物使いのヒント

入園式や入学式は子どもの準備だけでなく、ママのコーデで悩んでしまう人も多いはず。今回はそんなママのために、絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。お...
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「女の子向け玩具」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「女の子向け玩具」部門

女の子向けに今売れているおもちゃ、注目・流行のおもちゃとは?おもちゃのプロが「特に売れると思う玩具」「売りたいと思う玩具」を選んだ「おもちゃ屋が選んだクリ...
韓国子ども服が人気!トレンド感抜群のリンクコーデも【女の子編】

韓国子ども服が人気!トレンド感抜群のリンクコーデも【女の子編】

大人のトレンド服をそのままキッズサイズにあしらったような韓国子ども服が人気です。子どものおしゃれにはもちろん、親子でリンクコーデを楽しみたいときにもぴった...
将棋は女の子も関心あり!?うれしい効果&きっかけづくりとは?

将棋は女の子も関心あり!?うれしい効果&きっかけづくりとは?

小学生女子を対象に、日本初の「将棋アンケート」が実施されました。藤井聡太七段の活躍により将棋ブームが到来している中、女子にも将棋を普及させたい狙いがありま...
女の子の子ども部屋をかわいくしたい!コーディネートのコツ

女の子の子ども部屋をかわいくしたい!コーディネートのコツ

雑誌や海外ドラマに出てくるかわいい女の子の子ども部屋を見て、「私もこんな部屋がほしい!」と娘に言われたら……?女の子が喜ぶガーリーな部屋づくりに欠かせない...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!