2018年2月25日 公開

使いこなせる?鉄フライパンのメリットとデメリット

フライパンといえばキッチンの必需品。最近は食材がくっつかないテフロン加工が施してあるフライパンを選ぶ人が増えてきました。しかし、鉄フライパンにはテフロン加工にはないメリットもあるんです。今回は鉄フライパンのメリットとデメリットをご紹介します。

鉄フライパンのメリット①:丈夫

 (84773)

Tanya Sid / shutterstock.com
鉄フライパンの最大のメリットは丈夫なこと。落としてもへこみにくく、たわしでゴシゴシこすっても傷がつきません。焦げ付いてもしっかり焦げ付きが落とせるので、テフロン加工フライパンのようにテフロンが剥げてしまって使い物にならないという心配もないでしょう。

丈夫で長持ちするため、1年ほどでコーティングが剥げてくるテフロン加工と違い、10年は使えます。なかには親の代から何十年も使い続けているという方も。長く使うほど油がなじんで使いやすくなってくるので、ぜひ長く大切にしたいですね。

鉄フライパンのメリット②:料理がおいしくなる

 (84743)

Oleg Shakirov / shutterstock.com
鉄フライパンは食材にダイレクトに熱を伝えることができ、料理がおいしく仕上がります。油なじみがよく、焼きムラができにくいのできれいな焼き目がつくのもポイント。高温でさっと焼いたり炒めたりする料理に適しています。特に野菜炒めは歯ごたえがきちんと残ったまま火を通せるので、鉄フライパンで作るのがおすすめです。

また、鉄フライパンで火を通すことで鉄が食材に溶け出し、鉄分補給ができるともいわれています。子どもにとっても鉄分は大切な栄養素。普段の食事で無理なく取り入れられるのはうれしいですね。

鉄フライパンのデメリット①:手入れが面倒

 (85388)

iiiphevgeniy / shutterstock.com
テフロン加工フライパンにはない魅力を持つ鉄フライパンですが、お手入れが面倒なのが難点。使い始めは油をなじませる必要があるので、すぐに調理を開始できないのもデメリットでしょう。

また、使うたびに油がなじんでいくため、毎回洗剤で洗うのはNG。油のコーティングがなくなったら、また油をなじませる作業をしなければなりません。調理後はお湯とたわしだけでこすりましょう。

さらに、濡れたまま放置するとサビの原因に。使い終わったあとは空焚きをして水気を飛ばす作業が必要です。

鉄フライパンのデメリット②:重い

無料の写真: 料理, 肉, フライ, 食品, 食事, 牛肉, ステーキ, 夕食 - Pixabayの無料画像 - 2846139 (75186)

鉄フライパンは、ほとんどがアルミ製のテフロン加工のフライパンと違って重量があります。片手で持つには少々重たいので、女性や子どもの手では扱いにくいのが難点です。

小さいものなら問題ないですが、家族分の料理を作るとなるとある程度の大きさが必要なので、どうしても重いものを使うことになってしまいます。慣れるまでは返したり盛り付けたりといった動作がしづらいと感じるかもしれません。

使い分けがおすすめ

 (84771)

Sergii Tverdokhlibov / shutterstock.com
鉄フライパンのメリットとデメリットをご紹介しました。手軽さでいえばやはりテフロン加工のほうが扱いやすいですが、鉄フライパンにも多くのメリットがあります。使い勝手も料理の仕上がりも変わってくるので、まだ使ったことがないという方は一度試してみてはいかがでしょうか。そのうえで、メニューや量によってフライパンを使い分けるのがおすすめです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

今、大人から子どもまでを魅了しているという、巷で話題の『うんこ図鑑』を親子で読んでみました。子どもが好きな「うんこ」から学ぶ楽しさを体験でき、また「うんこ...
えんぴつのメリットとは?集中力を高めて学力アップ!

えんぴつのメリットとは?集中力を高めて学力アップ!

子どもの筆記用具として根強い人気のえんぴつ。じつは幼児期からえんぴつを使うことは、子どもに好影響を与えると言われています。えんぴつを使い続けることで得られ...
ソファーを置かないリビングが持つ4つのメリット

ソファーを置かないリビングが持つ4つのメリット

家族団らんの場のリビングは広々とした空間が理想的。しかし部屋の広さには限りがあり、家具のレイアウトで悩むこともありますよね。そこで思い切ってリビングからソ...

KEYWORDS

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。