2017年7月24日 公開

ベビーカー用のおもちゃ10選|赤ちゃんのご機嫌をキープ!

ベビーカーは赤ちゃんとの外出時の必需品。しかしお出かけの最中に赤ちゃんが退屈しないか心配ですよね。ベビーカーに乗っている赤ちゃんがご機嫌でお出かけを楽しめるように、ベビーカーにつけておきたいおすすめのおもちゃを10個ご紹介します。

ベビーカー用のおもちゃとは?

Elena Stepanova / Shutterstock.com

赤ちゃんのぐずり対策に!

赤ちゃんがベビーカーに乗っていても、途中で飽きてぐずり出す、ベビーカーが動いているとご機嫌だったのに、電車移動などで動きが止まると泣き出す……なんてこと、ありませんか?

お気に入りのベビーカー用おもちゃがあれば、ベビーカーに乗るのを嫌がっていた赤ちゃんもおもちゃに興味を持ち、ご機嫌になったり、また途中で泣き出したときも、赤ちゃんをあやすのにとても便利です。

ぐずり対策にもなるので、おもちゃホルダーやストラップなどのグッズで、取り付けておくと重宝しますよ。

知的好奇心を育てる効果のあるおもちゃも

ベビーカー用おもちゃの中でも、特にミラーがついている、引っ張るとブルブルと震えるなど、いろいろな仕掛けがあるおもちゃは、赤ちゃんの興味を引きやすいため、知的好奇心を育てる効果も期待できます。

様々な素材の布を使ったものやいろいろな感触が楽しめるおもちゃを選んで、赤ちゃんの知的好奇心を刺激してみましょう。

取り付け場所は、ハンドルや幌(ほろ)・サンシェードなど!

Ekaterina Pokrovsky / Shutterstock.com
ベビーカーにくくりつけておくことができないおもちゃを赤ちゃんに手渡すと、途中で落としたり、放り出したり……。毎回、拾う方も大変ですが、衛生面も気になりますよね。

でも、ベビーカー用のおもちゃなら、ベビーカーのハンドルにストラップでぶら下げたり、幌・サンシェード部分にクリップで止めることができる仕様になっているので、落とす心配がありません。

また取り付けておくと、ベビーカー置き場などでの目印にもなりますよ。カラフルな色合いで、おしゃれなものを選んでみるのもいいですね!

赤ちゃんが引っ張れるか

音が鳴る、光るといったおもちゃ以外にも、赤ちゃんは、引っ張って遊べるおもちゃも大好きです。上からぶら下げておけるメリータイプのものや、引っ張ることで、ブルブルと震えるタイプのおもちゃもあるので、赤ちゃんが退屈しないように工夫してみてくださいね。

ベビーカー用のおもちゃを選ぶときのポイント

口に入れても安全なものを!

Rob Hainer / Shutterstock.com
赤ちゃんは、何でもすぐに口に入れてしまうため、おもちゃを選ぶときは、素材と形状の両面をチェックしましょう。

・口に入れても安全な素材でできているか
・塗料などにも有害な物質が使われていないか
・水洗いできるか、汚れても清潔に保てるか
・先端がとがっていないか
・ボタンが取れるなど、部品でのどを詰まらせてしまう危険性はないか
・電池のフタが簡単に開かないか

音が鳴る、光るおもちゃは赤ちゃんの興味を引きやすい

赤ちゃんは、ボタンを押すと音が鳴る、ピカピカと点滅して光るといったおもちゃが大好きです。取り付けているおもちゃで全然遊ばない!というときは、赤ちゃんの興味を引きやすいおもちゃを選んでみてくださいね。

音が鳴るおもちゃは、周囲に迷惑にならないように

音が鳴るおもちゃは、赤ちゃんの興味をひきやすい一方、電車などの公共機関では、周囲の迷惑になることも多くあります。ON、OFFのスイッチがある、もしくは音量の調整できるものを選びましょう。

ベビーカーに取り付けられるか

Alexander Lukatskiy / Shutterstock.com
ベビーカー用のおもちゃでなくても、ストラップが付けられるように、リング部分があれば、ベビーカーに取り付けられます。赤ちゃんの放り投げ対策にもなるので、おもちゃをベビーカーに取り付けたい場合は、リング部分があるかを必ずチェックしましょう。

五感の発達にもぴったりのおもちゃ

商品名:エリック・カール はらぺこあおむしハンギングトイ あおむし
メーカー:日本育児

絵本から飛び出したかのような、カラフルで大きいはらぺこあおむしのおもちゃです。幅広い世代に人気のキャラクターなので、パパママも懐かしい気分になるかも。

カラフルでさまざまな素材のパーツがくっついているため、指先や触感の発達を促します。

ひとつつければ一気に華やぐ!

商品名:サニー・ストロール
メーカー:TINY LOVE

タイニーラブのアーチ状のトイをつけるだけで、一気ににぎやかなベビーカーになります。たくさんのパーツがついているので、いっぱい遊べて楽しい気分になれること間違いなし。

複雑なつくりに見えますが、取りつけはクリップで挟むだけ。角度や形も簡単に変えられます。

ユニークな顔立ちに思わず笑顔

商品名:おでかけトイ(魚さん)
メーカー:wingingkids

ユニークな顔の魚のおもちゃです。カラフルで大きく、赤ちゃんでも握りやすい小さなパーツがたくさんついています。パーツの形はさまざまで、どれだけ触っても飽きません。

値段も手ごろなので、複数購入して持ち歩くのもおすすめ。

にこにこ笑顔の太陽や月とおでかけ

商品名:ラトル
メーカー:Lovoski

ベビーカーの赤ちゃんの持ち手にぐるぐると巻きつけるおもちゃです。ぶら下がっている雲や太陽、三日月はガラガラと音が鳴るので、赤ちゃんのテンションも上がること間違いなし。

やわらかい手触りで、赤ちゃんの小さな手でも握りやすいつくりになっています。

ベビーカーに取り付けるミニメリー

商品名:スージー・ズーのキチントイ ベビーカーメリー
メーカー:ピープル

揺れると鈴がなる、スージー・ズーのベビーカー吊り下げ用おもちゃ。触るとシャカシャカ音がする布や鏡、ひらひらのリボンなど赤ちゃんの興味を引くしかけがたくさん付いています。

すぐれた抗菌効果を持つ高機能繊維クラビオンを使用。クリップ部分以外は丸洗いOKなのも嬉しいですね。

運転手気分になれる♪ メロディハンドル

商品名:アンパンマン おでかけメロディハンドル
販売元:アガツマ
ベビーカーに取り付けられる、アンパンマンのハンドルです。バーのないタイプのベビーカーにも取り付けOK。車好きの子どもはもちろん、アンパンマンが大好きな子どもにぴったりですね。

メロディボタンを押すと「アンパンマンのマーチ」が流れ、さらにエンジン遊び、ハンドル遊びなど、赤ちゃんを引き付けるギミックがたくさん。チャイルドシートにも取り付けられるので、嫌がる赤ちゃんもこれで自ら座ってくれるかも!?

0カ月から遊べるファーストボールをベビーカーに!

商品名:O'ball オーボール ラトル オレンジ
販売元:Kids II Japan
対象年齢が0カ月からのファーストボールといえば、この「オーボール」がド定番。柔らかい掴み心地なので、生後2~3カ月の赤ちゃんでも自然に握れます。オーボールラトルなら、カラフルなビーズが楽しい音を響かせるので、振って音を鳴らせば、赤ちゃんもよりご機嫌に♪

お手入れも簡単!汚れたら、中性洗剤で洗うか、抗菌のウェットティッシュで拭き取るだけ。別売りのベビーカーなどにおもちゃを取り付けるためのストラップ「オーリンク」も柔らかく、赤ちゃんには安心な素材のため、セットで取り付けるのがおすすめです。

優しく揺れる、くまのプーさんのミニメリー

商品名:ディズニー Dear Little Handsふんわりミニメリー くまのプーさん
販売元:タカラトミー
クリップでベビーカーの幌やフードに取り付けられる、くまのプーさんがかわいいミニメリーです。人気者のプーさんやティガー、ピグレットたちが、ベビーカーの振動や風で優しく揺れて、赤ちゃんも興味津々になりますよ。

プーさんは、取り外しも可能。単品で遊ぶこともできます。メリーの長さを調節できるので、ベビーカー以外に、チャイルドシートやバウンサーでも使用可能。布製品のため、汚れたら、洗濯機で洗えるのもうれしいですね。

楽しいストーリー布絵本でハッピーなおでかけを!

商品名:フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん
販売元:マテル
フィッシャープライスならではのかわいいイラストが目を引く、布絵本です。かわいいウシさんが、絵本の中でお散歩しながら、お友だちと出会うストーリーには、いろいろな動物が多く登場。動物の名前を覚えるのにも、最適な一冊です。

しかも10ページもあり読み応えたっぷり。おでかけにも便利な着脱リング付きなので、お家はもちろん、お出かけでも大活躍しますよ。

いろいろな感触が楽しめる歯固めラトル

商品名:Sassy 歯固めラトル バンブル・バイツ
販売元:SASSY
デザイン重視のかわいいラトルをお探しの方におすすめなのが、このサッシーの歯固めラトルです。みつばちのかわいさや、カラフルな色合いも目を引きますが、なんといっても4種類の違う感触が楽しめるのが、このラトルの面白いところ。

しかも、冷蔵庫で冷やして使用できるという優れもの!夏の暑い時期には、おでかけのお供にどうぞ!おしゃぶり好きの赤ちゃんはもちろん、歯が生え出した赤ちゃんがカミカミしてくれること、間違いなしです。

ご機嫌な赤ちゃんとおでかけしよう

ベビーカーにつける、おすすめのおもちゃを10つご紹介しました。

せっかくのおでかけですから、赤ちゃんには最初から最後まで笑顔でいてほしいですよね。赤ちゃんが興味を持ちそうなおもちゃを選んで、一緒に楽しくおでかけしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
【赤ちゃんが遊べるボールのおもちゃ】おすすめ5選

【赤ちゃんが遊べるボールのおもちゃ】おすすめ5選

はじめてのおもちゃのプレゼントに、「ボール」を選ぶパパママは少なくありません。ボール遊びは赤ちゃんの五感を刺激しながら、握力や運動能力、平衡感覚を培ってく...
外出中に離乳食をあげるポイント|適した時間と便利グッズ7選

外出中に離乳食をあげるポイント|適した時間と便利グッズ7選

用事や気分転換などで赤ちゃんと外食をするとき、どのような準備をしておくと良いのでしょうか?外出先で離乳食を食べさせるときに気を付けることや、お店の選び方を...
特徴から分かる!9か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?

特徴から分かる!9か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?

生後9カ月は体も心も大きく成長する時期です。おもちゃへの興味も発達とともに変化するため、成長の特徴を考えて選ぶ必要があります。月齢に合ったおもちゃで遊ぶこ...

KEYWORDS

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。