2018年1月7日 公開

ごっこ遊びおもちゃのおすすめ 子どもの想像力が広がる5選

子どもはごっこ遊びを通じて想像力や人との関わりかたを学んでいきます。パパママも一緒に遊ぶことで、お子さまの成長を直に感じることができますよ。今回はごっご遊びが盛り上がるおもちゃを5つ紹介します。おもちゃを通してお子さまの想像力を育みましょう。

アンパンマンのパン屋さん

商品名:アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場
販売元:セガトイズ(SEGA TOYS)

子どもの大好きなアンパンマンのおもちゃです。

本当のパン屋さんのように、トングでパンを取ってトレイに乗せることができます。アンパンマンやメロンパンナちゃんなどのパンが8種類もあるので「どれにしようかな?」と迷う時間も楽しいです。

さらに、レジスターが付いているため、買ったパンを会計することもで可能。パパママとお子さまで、お店屋さんとお客さんに分かれて遊んでみてはいかがでしょうか。

ドリンクバーのコーナーやパンを焼くかまどもあり、遊びの幅も広がります。

おままごとのキッチンセット

商品名:FlyCreat ままごと遊び キッチンセット 32点セット
販売元:FlyCreat

大好きなパパやママが料理しているのを見ていると、子どもも真似をしたくなってくるもの。そんなお子さまにぴったりなのがこのキッチンセットです。

フライパンや鍋やフライ返し、包丁など、さまざまなキッチン用具が揃っています。ガスコンロや蛇口に加えて収納スペースまであるので、本格的なままごとを楽しめます。また、コンロやレンジを使う際には音や光の演出もあり、リアルさにお子さまも大満足してくれるはずです。

キッチン用品は全て角に丸みをつけて作られているので、小さい子が遊んでも安心できます。

お医者さんごっこセット

商品名:Smija ままごと遊び リアル医用セット ブルー
販売元:Smija

本物のお医者さんのようにリアルなおもちゃがたくさん入ったセットです。定番の注射器や薬瓶などのほかに、医用口腔鏡やメス、ピンセットなど、実際に使われているような器具が入っています。お医者さんになりきるためのメガネ付き。

全部のおもちゃがコンパクトにしまえるケース付きなので、おでかけのときに持ち運びしやすいのもポイントです。このおもちゃがあれば、病院に行くのが怖くなくなるかもしれません。

お誕生日パーティーごっこセット

商品名:豪華おままごと バースデーパーティセット
販売元:Beau Village

フルーツたっぷりのぜいたくなケーキで、誕生日のお祝いごっこができるおもちゃです。

ホールケーキやロールケーキなどには穴があいていて、サクランボやイチゴや生クリームなど、さまざまなトッピングを自分で飾ることができます。お祝いごっこだけでなく、ケーキ屋さんごっこもできますね。

さらに、包丁でサクッと切ってお皿に盛りつけることができるので、ごっこ遊びでの会話も弾みます!

コンビニごっこセット

商品名:いらっしゃいませ! コンビニごっこ No.6782
販売元:ローヤル

身近なコンビニでのお買い物ごっこができるおもちゃです。おにぎりやサンドイッチに肉まん、お弁当など、お子さまも見覚えのあるアイテムがたくさん。

全部で27個もの商品があるので、ホットウォーマーや陳列棚に、きれいに食べ物を並べていくのもおもしろいですよ。

買い物かごもセットになっていて、本物のお店のように食べ物を入れてからレジまで持っていくことも可能です。お客さんとしてもお店の人としても、リアルなごっこ遊びが楽しめます。

楽しく遊びながら成長できる

子どもの好奇心や想像力が広がるごっこ遊び。一緒に楽しく遊んでいるうちに言葉もたくさん覚えることができます。

お店の人の立場になって遊ぶことで、相手の気持ちも考えられるようになり、思いやりの心が育つことも期待できるでしょう。お子さまの気に入ったおもちゃを使ってごっこ遊びを楽しんでくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
レジのおもちゃ7選|おままごとが楽しめてお勉強もできる!

レジのおもちゃ7選|おままごとが楽しめてお勉強もできる!

おままごとのなかでも、人気のお店屋さんごっこ。おもちゃのレジスターがあるとグッとリアルになり、遊びも広がりそうですね。今回はたくさんあるレジスターのおもち...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
【現役保育士おすすめ】タオルでお人形あそび!極意や活用術も

【現役保育士おすすめ】タオルでお人形あそび!極意や活用術も

大人にとって、簡単なようで意外に難しい「お人形あそび」。でも、お家にあるタオルを使えば、グッと充実してお子さんとのお人形あそびも楽しくなりますよ!今回は、...
おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの箱に書いてある対象年齢をちゃんと守ってますか?対象年齢は発達の目安で決められるのか、安全基準で定められているのか、日本と海外ではどう違うのかなど...

KEYWORDS

WRITER

satimomoka satimomoka  はじめまして。3歳の娘を育てている主婦です。 お菓子作りや料理が趣味です♪ よろしくお願いします。