2016年05月16日 公開

おうちモンテに取り入れよう!モンテ教具とお店の紹介

モンテッソーリ教育は、子どもの成長に合わせて教具もさまざまなものを使用します。手作りの教具や、教具を用いず行う取り組みももちろんあります。ここではモンテッソーリ教具を購入できるショップをご紹介しながら、どんな教具があるのかをご紹介します。

モンテッソーリ教育は、子どもの成長に合わせて教具もさまざまなものを使用します。手作りの教具や、教具を用いず行う取り組みももちろんあります。ここではモンテッソーリ教具を購入できるショップをご紹介しながら、どんな教具があるのかをご紹介します。

モンテッソーリ教具とは

 (55391)

AlexKrul/shutterstock
モンテッソーリ教具とはモンテッソーリ教育で使用される教育ツールのことです。
モンテッソーリ教育では、子どもの生活の基礎能力を伸ばし、五感を磨く感覚教育、知的教育、人間形成の基礎作りなどをおこない子どもの自立を促します。

モンテッソーリ教具はそのために作られたユニークな教育教材で、教具を扱うことによって日常生活の練習ができたり、色覚や触覚の感覚を養ったりできるように設計されています。

幼年期に習得するべきさまざまな感覚を育てる

ショップ.学研 新円柱さし2(高さが一定、直径が減少) (3447)

ショップ.学研 ピンクタワー (3448)

一番はじめにやしなうことができる「感覚」。
これに関する教具は、精度や美しさを必要としますので、できれば手作りよりも専門の教具を購入することをおすすめします。
視覚や触覚による量や形の大小などの経験が、やがて算数教育へと繋がっていきます。
日本総合代理店の【学研教育未来】が通販でこれらのモンテッソーリ教具を解説つきで販売しています。

四則演算の概念や意味を深く定着できる、算数教具

色ビーズ20組セット(箱入り)チェッカーボード用 - モンテッソーリ教具をお手頃価格で販売するショップ「モンテママのたからもの」 (3452)

色ビーズそろばん(小) - モンテッソーリ教具をお手頃価格で販売するショップ「モンテママのたからもの」 (3453)

モンテッソーリ教具で用いられる色ビーズを使った数教具は、1から9まで色分けされた棒状のビーズを用いて、足し算、引き算、掛け算や図形などに使っていきます。
色ビーズそろばんでは、視覚的に1から1000の位を学んでいきます。市販のビーズを使って手作りすることも不可能ではありませんが、大きさを揃えることや、色も決まりがあるので手作りは他の数字ボードなどにしておいた方が楽かもしれません。
こちらは【モンテママのたからもの】というサイトでも購入することができます。

パズルや模型を通して、世界や日本の地理を知る

地図パズル 日本 - モンテッソーリ教具の店Montehippo (3457)

国旗と民族衣装(こども) - モンテッソーリ教具専門店 Montehippo (3458)

パズルを通して、日本地図を幼児期から知ることができます。
こちらは北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州の地方に分かれた8つのピースのパズルです。
細かい県につては色分けされているので、おうちの人のやり方次第でさらに進んだ学びもできますね。
他にも世界の民族衣装と国旗の模型もあります。【モンテヒッポー】ではファミリーモンテセットとして、さまざまな教具をセットとした販売もしています。

生物教具では生き物の部分名称や成長過程を学ぶ

 (3462)

このパズルは生物の部分名称を知ることができます。
全体から細部へとお子さまの興味が向き始めたら、その名称を教えてあげながらこのパズルをやると無理なく全体から細部へと意識が向くようになります。
【モンテッソーリ教具の店 マリーアン】では生物の成長過程を示したカードなどのオリジナルの教具も揃えています。

市販の専門教具と手作りを上手に取り入れましょう

以上、いくつかのモンテ教具と購入できるお店をご紹介しましたが、モンテ教具には他にも日常生活や言語のレッスンもあります。
こちらは手作りも比較的簡単だったり、教具を用いずに行うものが多くなっています。
教具の手作りの仕方を説明しているサイトもありますので、購入するものと、作るものを上手に取り入れながら、おうちモンテに役立ててください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター