2016年8月2日 公開

夏にかけてやってくる台風!あいつは一体なに者なの!?

私たちの生活にしばしば影響を及ぼす台風。ただ雨や風が強い状態のことを台風と思っている方もいらっしゃるのでは? そこで今回は、台風のメカニズムや種類などをご紹介します。台風について理解を深め、お子さまと一緒に考えてみてくださいね。

そもそも台風ってなんだろう?

天気予報などを見ていると「台風」が取り上げられていることってありますよね?

そもそも台風とは、熱帯の海の上空で生まれた低気圧の中でも、中心付近の最大風速が秒速17.2メートル以上のものを指します。

国際的な取り決めにより、最大風速が秒速33メートル以上のものをタイフーンと呼んでいます。

台風が発生するメカニズムを教えて!

まず最初に台風は熱帯などの温かい海域で発生します。
中でも、熱帯収束帯と言われる領域で発生することが多いのが特徴です。

熱帯などの温かい海域では、太陽が発する日射しによって海水の温度が上昇します。暖まった海水は周りの空気の温度を上昇させると共に、大量の水蒸気を含んだ上昇気流を発生させます。

そして上昇気流によって水蒸気が上空に運ばれ雲を形成します。
これを繰り返すことで、上空に巨大な積乱雲が形成されます。

水蒸気が凝結して雲に変化する際に潜熱と呼ばれる熱を解放します。
この潜熱は、大気を暖め、積乱雲内部にある上昇気流をさらに強化する働きをします。ここに微量の低気圧が形成されます。そして、高温多湿の空気が低気圧の中心あたりに吹き込まれます。

結果、さらに雲が積み重なり、より上空が暖められ台風は発生します。

台風の時ってなんで風も雨も強いの?

そもそも、台風の時に雨も風も強いのは、太陽の熱が関係しています。

この熱によって水蒸気を含む空気が雲を発生し、台風へと発達します。
よって、海水の温度が高い海域は、常に台風にパワーを供給しています。

逆に、本土に上陸することで台風はパワーの供給を受けることができず、次第に勢力を弱める、ということなんです。

なんで台風は日本にいつも上陸するの?

日本では通常、夏から秋にかけてしばしば発生して、多くの被害をもたらす厄介な存在です。

特に沖縄では非常に勢力の強い台風が頻繁に上陸しますよね。
テレビのニュースなどでもご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?
ではなぜ台風が日本に度々上陸するのか?

それは、日本の地理的要因が関係しています。

台風の原型は「低気圧」であると先ほどご紹介しました。
日本の南東の海上では、台風の卵と言われる熱帯、または亜熱帯低気圧が非常に多く発生します。その発生した台風が、風の流れに乗って日本に上陸しているのです。

ですので、日本の地理が変形しない限り、台風とは切っても切れない関係にあるわけなのです。

台風の種類にはどんなものがあるの?

台風の仲間にも様々ありますが、発生する地域によって名前が異なります。

ハリケーン…北大西洋で生まれた台風の仲間
サイクロン…北インド洋で生まれた台風の仲間

また、台風に関わりの深い言葉で「エルニーニョ現象」というものがあります。ちなみにエルニーニョ現象とは、日付変更線付近からペルー沖にかけての海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年ほど続く現象です。これにより、世界の熱帯低気圧の活動に大きく影響を与えていると言われています。

モンスーンも台風の仲間と勘違いしている方がいますが、インド洋及び南アジア、東南アジアにおいて吹く季節風のことを指します。
あわせて覚えておいてくださいね。

切っても切れない台風との関係

天気予報やテレビのニュースなどでも、これからの時期にかけて特に耳にする台風。
今後、お子さまに台風のことを聞かれても安心ですね。
苦手な分野だからと放置せず、台風について一度お子さまと一緒に考えてみるのはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【2020年版】英語のカレンダー!楽しく学べるおすすめ商品5選

【2020年版】英語のカレンダー!楽しく学べるおすすめ商品5選

毎日のように目にするカレンダー、せっかくなら知育に役立てませんか?種類もデザインもさまざまにある知育カレンダーですが、ここでおすすめするのは「英語学習に役...
小学生の英語教育が変わる2020年!家庭でするべき対策は?

小学生の英語教育が変わる2020年!家庭でするべき対策は?

2020年から始まる小学生の英語教育改革。現在5、6年生が「外国語活動」として学んでいる英語ですが、早期化・教科化が進められます。外国語活動は3年生から始...
【Chiik読プレ】ピカチュウが楽しい音楽に合わせて動きまわる!「ぴょこたま♪」

【Chiik読プレ】ピカチュウが楽しい音楽に合わせて動きまわる!「ぴょこたま♪」

不思議な動きと楽しい音楽に子どもは釘づけ!クレヨンしんちゃんやドラえもん、ハローキティにピカチュウといった日本を代表する人気キャラクターがかわいいボール型...
【2019年版】子ども英会話教室おすすめ・人気19選を徹底比較!

【2019年版】子ども英会話教室おすすめ・人気19選を徹底比較!

子どもの習い事ランキングで常にトップ10入りする英語・英会話教室ですが、近年、教室数が増え、何を基準にどこの教室を選んだらいいのか迷いますよね。どんな種類...
【話題の育児書】『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書』

【話題の育児書】『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書』

モンテッソーリ教育からシュタイナー教育、レッジョ・エミリア教育など、世界の代表的な子育て法や教育法を1冊でまとめて学べる本『世界7大教育法に学ぶ才能あふれ...

KEYWORDS

WRITER

こうや こうや  1歳になったばかりの甥っ子にめろめろです。