2017年10月21日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑭ 「ぱっくん!」あそび

折るだけでなく、楽しく遊べる「ぱっくん!」折り紙。口をぱくぱくさせると、前歯がカチカチして面白いですよ。ぜひお子さまと遊んでみてください。

折るだけでなく、楽しく遊べる「ぱっくん!」折り紙。口をぱくぱくさせると、前歯がカチカチして面白いですよ。ぜひお子さまと遊んでみてください。

 (67302)

折り紙

顔にするなら赤やピンク、動物なら茶色やオレンジなど。口の中には赤い面を使って、裏の白い面には自由にお絵描きしても楽しいですね。

折り方

斜めにしっかり折り筋をつけます。
ひっくり返してから、縦・横にしっかり折り筋をつけます。
 (67280)

左右を中央に向かって谷折りします。
斜めに折り上げます。図をよく見て、折り筋を合わせるように折ります。少しむずかしいので、お子さまを手伝ってあげてください。
 (67282)

折ったところをいったん開きます。
同じように、反対側も斜めに折り上げてから、開きます。(折り筋を付けます。)
 (67284)

右端と左端を2回谷折りして歯を作りましょう。
 (67286)

できあがり

両端を持ち、折り筋を使って、中央で谷折りしながら口の形を作ります。
 (67304)

 (67290)

あそびかた

両端を持って左右に広げると、口がパクパクします。歯と歯が合うとカチカチと音がしますよ。
指を口に入れたり出したりしながら、「噛まれないようにできるかな?」などと二人で遊ぶととても盛り上がりますよ。
口を開けて…

口を開けて…

パクッ!

パクッ!

ひと工夫

顔を描くともっと楽しく遊べます。いちど動かして見せれば、お子様の発想も広がります。お子さまの好きなように楽しく顔を描かせてあげましょう。
 (67305)

お子さまといっしょに

丁寧に折ればうまく動きます。できたものを渡して遊ばせるのではなく、いっしょに折ってあげましょう。
上手にできなくても誉めてあげてください。また「こうやって折るとうまくいくよ」とフォローしてあげれば、お子さまも取り組みやすくなりますね。お子さまの自主性を育てるきっかけにもなります。

歯を大切に

11月8日は「いい歯の日」。歯を健康にしておいしい食事を、という願いのもと、日本歯科医師会が記念日として制定しました。歯磨きが苦手なお子さま、歯医者を怖がるお子さまもいらっしゃることでしょう。折り紙で楽しく遊んでいただきながら、歯や歯磨きに関心を持っていただければうれしく思います。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター