2017年10月21日 公開

折り紙で楽しく能力を育もう!⑭ 「ぱっくん!」あそび

折るだけでなく、楽しく遊べる「ぱっくん!」折り紙。口をぱくぱくさせると、前歯がカチカチして面白いですよ。ぜひお子さまと遊んでみてください。

 (67302)

折り紙

顔にするなら赤やピンク、動物なら茶色やオレンジなど。口の中には赤い面を使って、裏の白い面には自由にお絵描きしても楽しいですね。

折り方

斜めにしっかり折り筋をつけます。
ひっくり返してから、縦・横にしっかり折り筋をつけます。
 (67280)

左右を中央に向かって谷折りします。
斜めに折り上げます。図をよく見て、折り筋を合わせるように折ります。少しむずかしいので、お子さまを手伝ってあげてください。
 (67282)

折ったところをいったん開きます。
同じように、反対側も斜めに折り上げてから、開きます。(折り筋を付けます。)
 (67284)

右端と左端を2回谷折りして歯を作りましょう。
 (67286)

できあがり

両端を持ち、折り筋を使って、中央で谷折りしながら口の形を作ります。
 (67304)

 (67290)

あそびかた

両端を持って左右に広げると、口がパクパクします。歯と歯が合うとカチカチと音がしますよ。
指を口に入れたり出したりしながら、「噛まれないようにできるかな?」などと二人で遊ぶととても盛り上がりますよ。
口を開けて…

口を開けて…

パクッ!

パクッ!

ひと工夫

顔を描くともっと楽しく遊べます。いちど動かして見せれば、お子様の発想も広がります。お子さまの好きなように楽しく顔を描かせてあげましょう。
 (67305)

お子さまといっしょに

丁寧に折ればうまく動きます。できたものを渡して遊ばせるのではなく、いっしょに折ってあげましょう。
上手にできなくても誉めてあげてください。また「こうやって折るとうまくいくよ」とフォローしてあげれば、お子さまも取り組みやすくなりますね。お子さまの自主性を育てるきっかけにもなります。

歯を大切に

11月8日は「いい歯の日」。歯を健康にしておいしい食事を、という願いのもと、日本歯科医師会が記念日として制定しました。歯磨きが苦手なお子さま、歯医者を怖がるお子さまもいらっしゃることでしょう。折り紙で楽しく遊んでいただきながら、歯や歯磨きに関心を持っていただければうれしく思います。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

折り紙で楽しく能力を育もう!⑱ 簡単・かわいい!パンダおりがみ

折り紙で楽しく能力を育もう!⑱ 簡単・かわいい!パンダおりがみ

パンダをお子さまと楽しく折ってみませんか。小さなお子さんでも折れる簡単パンダです。さらに手を加えて、よりパンダらしく折る方法もご用意しました。
折り紙で楽しく能力を育もう!⑯ かわいい!犬のマスコットおりがみ

折り紙で楽しく能力を育もう!⑯ かわいい!犬のマスコットおりがみ

戌年にちなんで、かわいい犬の折り紙をお子さまといっしょに折ってみませんか。 新年のカードやお正月飾りなどに添えて、楽しく演出してみましょう!
折り紙で楽しく能力を育もう!⑰ 縁起物!招き猫の工作おりがみ

折り紙で楽しく能力を育もう!⑰ 縁起物!招き猫の工作おりがみ

縁起物の招き猫の折り紙をお子さんといっしょに折ってみませんか。お年玉のぽち袋や金封に貼ってもよいですね。「招き猫ってなあに」という質問にも記事の最後で簡単...
折り紙で楽しく能力を育もう!⑩ ひまわり工作

折り紙で楽しく能力を育もう!⑩ ひまわり工作

真夏に太陽に向かって大きな花を咲かせるヒマワリ。今回は簡単に作れるひまわりの折り方をご紹介します。上手にできたらお部屋に飾ってみましょう。
折り紙で楽しく能力を育もう!⑨ 開いて「ばあっ!」あそび

折り紙で楽しく能力を育もう!⑨ 開いて「ばあっ!」あそび

日差しが強く暑い日には、涼しいおうちで遊ぶのもいいですね。今回は動きを楽しめる折り紙をご紹介します。パッと開いて、さあ何が出てくるかな?

WRITER

mawa mawa  文具メーカーに勤務、その後フリーランスに。現在はグラフィックデザイナーとして活動中。長年にわたり子ども向け商品の企画開発、雑誌・単行本の編集デザイン、付録の制作に携わって参りました。イラスト、商品カタログデザイン、フライヤー、3DCG制作、ゲームのオリジナルキャラクター制作なども手がけています。