2018年10月04日 公開

【ラン活】は想像以上⁉ランドセル選び体験談「ごんどうまゆのハハコイク」第30回

今どきは、『ラン活』なんて言葉が生まれるほど、購入が大変だといわれているランドセル。わが家では、来春入学の息子・そうちゃんのランドセルが無事に手元に届いたところです。そんなランドセルの選び方から購入の流れまでを振り返りたいと思います。

今どきは、『ラン活』なんて言葉が生まれるほど、購入が大変だといわれているランドセル。わが家では、来春入学の息子・そうちゃんのランドセルが無事に手元に届いたところです。そんなランドセルの選び方から購入の流れまでを振り返りたいと思います。

わが家のラン活、無事に終了しました!

 (115670)

早いもので、息子のそうちゃんも来春から新一年生。ランドセルも無事に手元に届いています。そこで、わが家の『ラン活』体験談をご紹介します。

まずはリサーチ!

 (116002)

ラン活をはじめる前から、さまざまな会社のパンフレットやホームページ、雑誌の特集などで、なんとなくランドセルをチェックしていました。

密かに憧れていたのは、土屋鞄製造所のランドセル。職人さんがひとつひとつ手作りしていて、どのカラーも渋くてステキ!しかし、人気ゆえに争奪戦になるという話も聞いていたので、「そんな厳しいラン活、挑めるだろうか……」と、弱気になっていました。それに加え、そうちゃんが乱暴にランドセルを扱ってボロボロになったら嫌だな~とも(笑)。

そんなとき、お子さんが土屋鞄のランドセルを使っている先輩ママさんから「作りがしっかりしているから、高学年になってもきれいだよ!」と教えてもらい、私の中で「やっぱり土屋鞄にしよう!」と決まったのでした。

工房で実物を見学

 (116052)

そうちゃんと一緒に、土屋鞄製造所の本店へランドセル実物を見に行きました。

時期は、もうすぐ年長さんになる春休み。平日で、来年度の新作モデルはまだ展示していない早めの時期だったので、あまり混雑していませんでした(それでも、常に私たち以外のご家族が何組かいらっしゃいました)。

工房に展示された、ネイビーのランドセルにひとめぼれしたそうちゃん。実際に背負ってみて「これにする!」と即決。土屋鞄のランドセルは、どの色もステキだったので本人にお任せするつもりでしたが、ベーシックカラーを選んだので私も納得。早速、ランドセルを背負って小学生のお兄さんごっこをしていました(笑)。

ちなみに、まだ注文受付開始前だったので、この日は見学のみ。併設された工房で、職人さんがランドセルを作っている姿を見学することができたのも良かったです。

選んだ土屋鞄のランドセルは……コレ!

 (115934)

そうちゃんが選んだのは、「牛革プレミアムカラー」というタイプのランドセル。色は、ネイビーのような「ディープブルー」。ランドセルの表面に細かい凹凸加工が施されているので、傷が目立ちにくいそうです。さらに、防水とのことで何かと安心。

実物は見ていたので、購入の際はネットストアを利用しました。早期注文なら確実に購入できるとのことで、期限内にポチッと購入。夏には、ランドセルが届きました。はじめに想像していたような激しいラン活ではなかったので、ホッとしました。

みんなに優しくなっている印象のラン活でした!

実際にラン活を終えてみて、早期注文や全国での出張店舗開催など、購入者に優しい仕組みがあることがわかり、安心してランドセルを選ぶことができました。

これからランドセルを購入される方で、すでに希望のものがある場合は、早めに動くと安心かもしれません。子どもは、ランドセルを試着するとお兄さん、お姉さん気分が高まってテンションが上がるかも!?まずは、お出かけ感覚で見学へ行ってみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター