2018年10月4日 公開

【ラン活】は想像以上⁉ランドセル選び体験談「ごんどうまゆのハハコイク」第30回

今どきは、『ラン活』なんて言葉が生まれるほど、購入が大変だといわれているランドセル。わが家では、来春入学の息子・そうちゃんのランドセルが無事に手元に届いたところです。そんなランドセルの選び方から購入の流れまでを振り返りたいと思います。

わが家のラン活、無事に終了しました!

 (115670)

早いもので、息子のそうちゃんも来春から新一年生。ランドセルも無事に手元に届いています。そこで、わが家の『ラン活』体験談をご紹介します。

まずはリサーチ!

 (116002)

ラン活をはじめる前から、さまざまな会社のパンフレットやホームページ、雑誌の特集などで、なんとなくランドセルをチェックしていました。

密かに憧れていたのは、土屋鞄製造所のランドセル。職人さんがひとつひとつ手作りしていて、どのカラーも渋くてステキ!しかし、人気ゆえに争奪戦になるという話も聞いていたので、「そんな厳しいラン活、挑めるだろうか……」と、弱気になっていました。それに加え、そうちゃんが乱暴にランドセルを扱ってボロボロになったら嫌だな~とも(笑)。

そんなとき、お子さんが土屋鞄のランドセルを使っている先輩ママさんから「作りがしっかりしているから、高学年になってもきれいだよ!」と教えてもらい、私の中で「やっぱり土屋鞄にしよう!」と決まったのでした。

工房で実物を見学

 (116052)

そうちゃんと一緒に、土屋鞄製造所の本店へランドセル実物を見に行きました。

時期は、もうすぐ年長さんになる春休み。平日で、来年度の新作モデルはまだ展示していない早めの時期だったので、あまり混雑していませんでした(それでも、常に私たち以外のご家族が何組かいらっしゃいました)。

工房に展示された、ネイビーのランドセルにひとめぼれしたそうちゃん。実際に背負ってみて「これにする!」と即決。土屋鞄のランドセルは、どの色もステキだったので本人にお任せするつもりでしたが、ベーシックカラーを選んだので私も納得。早速、ランドセルを背負って小学生のお兄さんごっこをしていました(笑)。

ちなみに、まだ注文受付開始前だったので、この日は見学のみ。併設された工房で、職人さんがランドセルを作っている姿を見学することができたのも良かったです。

選んだ土屋鞄のランドセルは……コレ!

 (115934)

そうちゃんが選んだのは、「牛革プレミアムカラー」というタイプのランドセル。色は、ネイビーのような「ディープブルー」。ランドセルの表面に細かい凹凸加工が施されているので、傷が目立ちにくいそうです。さらに、防水とのことで何かと安心。

実物は見ていたので、購入の際はネットストアを利用しました。早期注文なら確実に購入できるとのことで、期限内にポチッと購入。夏には、ランドセルが届きました。はじめに想像していたような激しいラン活ではなかったので、ホッとしました。

みんなに優しくなっている印象のラン活でした!

実際にラン活を終えてみて、早期注文や全国での出張店舗開催など、購入者に優しい仕組みがあることがわかり、安心してランドセルを選ぶことができました。

これからランドセルを購入される方で、すでに希望のものがある場合は、早めに動くと安心かもしれません。子どもは、ランドセルを試着するとお兄さん、お姉さん気分が高まってテンションが上がるかも!?まずは、お出かけ感覚で見学へ行ってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

100均でおうちハロウィンを楽しむ!「ごんどうまゆのハハコイク」第29回

100均でおうちハロウィンを楽しむ!「ごんどうまゆのハハコイク」第29回

もうすぐハロウィン。おうちでちょっとだけハロウィン気分を味わいたい……なんてときにおすすめなのが、100均のハロウィングッズ!仮装のための衣装からテーブル...
子どもの歯科健診は怠りなく!頻度は3~4カ月がおすすめ!「ごんどうまゆのハハコイク」第28回

子どもの歯科健診は怠りなく!頻度は3~4カ月がおすすめ!「ごんどうまゆのハハコイク」第28回

子どもの歯科健診は、3~4ヵ月ごとに通うのが望ましいとされています。虫歯がなくても歯石を取ってもらったり、歯の状態に合わせえたケアの方法を教えてもらえたり...
男の子の七五三体験談!お参りに撮影、スケジュールは?「ごんどうまゆのハハコイク」第27回

男の子の七五三体験談!お参りに撮影、スケジュールは?「ごんどうまゆのハハコイク」第27回

子どもの成長を願う伝統行事「七五三」。神社へ参拝する時期や、写真スタジオでの撮影など、どんなことをしようかと計画中の方も多いのではないでしょうか。今回は、...
暑すぎる!!子どもと猛暑日、どう過ごしてる?「ごんどうまゆのハハコイク」第26回

暑すぎる!!子どもと猛暑日、どう過ごしてる?「ごんどうまゆのハハコイク」第26回

猛暑日は、いかに子どもを安全に遊ばせられるか悩みますよね。おうち遊びが定番だけど、それ以外にもバリエーションが欲しい!ということで、遊び場所や時間帯を工夫...
厄介な夏疲れ!子どもの体調管理にご注意!「ごんどうまゆのハハコイク」第25回

厄介な夏疲れ!子どもの体調管理にご注意!「ごんどうまゆのハハコイク」第25回

暑い日が続きますね。大人もこの暑さに参りますが、元気いっぱいに見える子どもも、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているかもしれません。体調管理のために、でき...

WRITER

ごんどうまゆ ごんどうまゆ  イラストレーター。山形出身、東京在住。アニメーション制作会社勤務を経てフリーランスになる。夫と2012年生まれの息子と3人暮らし。主なお仕事は、フリーペーパーのイラストカット、コミックエッセイの連載など、女性や子ども向けの媒体で活動中。