2016年8月1日 公開

小学校入学前におすすめ!やる気をはぐくむドリル5選

意欲的に学ぶという「楽しさ」を知ることで、みずから学習する姿勢が育ちます。小学生となる6歳の子どもたちは、みんなより少し上手にできることで自信が持てるようになり、それが向上心につながります。お子さまの「やる気」を育てる教材をご紹介します。

算数と国語の基礎力は工作で養う

タイトル:6歳 きりえこうさく
監修  :多湖 輝
出版社 :学研
右手で持つはさみと紙を持つ左手の動きで、右脳の発達がわかると言われています。
そして工作は、絵画やパターンの認識力などの知能を伸ばします。
切ったり、折ったり、貼ったりと、遊びながら国語や算数の土台作りをする一冊です。
がんばりシールや賞状など、子どものやる気を高める付録もついています。

図形が見えれば、算数がさらに楽しくなる

タイトル:考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー
著者  :高濱正伸, 川島慶
出版社 :草思社
算数には計算問題や図形の問題があります。
計算問題が得意だから算数が得意!と思っていても図形が苦手な子もいるようです。

図形に苦手意識を持たないように、幼児期から無理のない練習で図形に慣れ親しむようにしておきましょう。

こちららのドリルは、人気の学習塾、花まる学習会のなぞぺーシリーズの園児向けの1冊です。
迷路や小学生向けなど、数多くのシリーズが発売されているため、本書が終了した後も系統だててステップアップしていくことができます。
問題文が少ないため、就学前でも抵抗なく楽しめるような構成になっています。

ことばをたくさん覚えたいお子さまにピッタリ

タイトル:ハイレベ幼児こくご1(初級)-幼児・年長児用5・6歳
著者  :奨学社
出版社:奨学社
進学塾や問題集などの出版ノウハウを生かした『ハイレベ幼児こくご1』は、鉛筆で線や丸を狙って書けるようになり、ひらがなが読めるようになったお子さまにとって満足できる教材です。
問題文には漢字やかたかなも登場します。
ことばをたくさん覚えて、読み書きの楽しさを味わうことができるでしょう。

算数の問題を解く充実感を味わってほしいから

タイトル:きらめき算数脳 入学準備~小学1年生
著者  :進学教室サピックス小学部
出版社 :主婦と生活社
『きらめき算数脳』は大人でも頭をひねる良問が集められたドリルなので、お子さまにとっては一問解くごとに喜びを感じるほどの難しさです。
その体験の積み重ねで「算数脳」が作られていくのかもしれませんね。
迷路やパズルなど遊び感覚でできる問題もあり、楽しみながら実力を養成できるような内容です。

入学前に勉強の準備は完ぺきにしておきたい

タイトル:入学準備陰山メソッド 小学校でつまずかない「もじ」と「かず」
編集  :陰山英男  著者 :正司昌子
出版社 :小学館
本書は、幼児向けドリルというよりも、親向けの「幼児版 陰山メソッド」の指南書です。
入学前に何か始めてみたいけど、親としてどのように働きかけたらいいかわからない……そんな方にお勧めしたい1冊です。
幼児期の子どもに実感してほしいのが「勉強は楽しい!」という気持ち。その気持ちに対して家庭でできる内容や生活習慣などが紹介されています。
陰山メソッドで有名な反復プリントも収録されています。

学力に自信があれば、学校に通うのが楽しみになります

みんなより何でも少し上手にできることで、授業に積極的に参加できて、毎日が楽しくなります。
お子さまの発達にちょうどよいドリルを用意して、勉強をみてあげてはいかがでしょうか。
家族の楽しい時間が増えて、お子さまの学力も飛躍的に伸びることでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
「キッズデザイン賞」受賞作品から読者におすすめしたい6作品を紹介

「キッズデザイン賞」受賞作品から読者におすすめしたい6作品を紹介

緑色の丸の中に「K」の文字、お店で見かけたことはありませんか?これはキッズデザインマーク。子どもや子育てに配慮された優れたデザインを賞する、キッズデザイン...

KEYWORDS

WRITER

あやめ あやめ  英語、FP、PC、写真、旅行、グルメ、SNS、興味のある仕事・・やりたいことは何でもやってます!