2016年11月16日 公開

前職は建築家!緻密さが魅力の青山邦彦さんの絵本5選

前職が建築家ときいて納得!の緻密で構造がきれいな情景が特徴的な青山邦彦さんの絵本を厳選5冊紹介します。楽しい絵本を読みながら自然と空間認識能力も身につくかも。建築のパースを描いていた青山さんならではの絵本の世界をお楽しみください。

お片づけの基本が学べる『おうちにかえろう』

タイトル:おうちにかえろう
著者  :青山邦彦
出版社 :白泉社

もうすぐごはんの時間です。「お部屋を片付けなさい」とお母さんに言われたクマの兄妹がおもちゃやクレヨンなどを片付けます。最初は「こんなに散らかっているの?」と思いますが、「ここはクレヨンのおうち」「ここはつみきのおうち」ときれいに片付いていきます。お子さまにお片づけの習慣をつけるためだけでなく、どうして片付けられないのかとお思いのパパママにとっても、ものの場所をちゃんと決めておくという片付けの基本に気付かされる絵本です。
おうちの天井や床の木目やたくさんのおもちゃなどがとても丁寧に描かれていて、見応えがあります。

ぐんぐん伸びてじっくり観察『スカイツリー』

タイトル:ぐんぐんのびる!東京スカイツリー 断面図と大パノラマ
著者  :絵 青山 邦彦
出版社 :講談社

ページをめくっていくと、ぐんぐんスカイツリーが伸びていくジャバラの仕掛け絵本です。片側はスカイツリーの断面図になっており、エレベーターや心柱、展望台など構造がどうなっているのか、外からは見えないスカイツリーの内部構造が一目でわかります。もう一方の面は、スカイツリーの展望台から見える360度の風景が描かれています。東京タワーやレインボーブリッジ、富士山など東京の魅力が満載です。

日本を知ろう『探Q!日本のひみつ 全3巻』

タイトル:探Q!日本のひみつ 全3巻 (ケース入り)
著者  :編集 帝国書院編集部, 絵 青山邦彦
出版社 :帝国書院

学校で社会科を学ぶ前のお子さまに、遊びながら学べる絵本です。絵の中にいるキャラクターを探す「探し絵本」となっていて、楽しみながら日本や世界について学ぶことができます。
「日本のきせつ」「日本のまつり」「世界いさん」の3冊セットは日本について知るのにぴったり。どの絵本も緻密な絵がびっしり描かれています。日本のひみつを探してみましょう。

こびとたちが作るお菓子の家やお城『おかしのまち』

タイトル:おかしのまち
著者  :作・絵 青山 邦彦
出版社 :フレーベル館

あるまちのお菓子屋さんに、ブラウニーというこびとが住んでいました。
お菓子屋の主人とけんかしたブラウニーたちは、主人の鼻を明かそうと一晩であることをします。
それはお店のお菓子の材料を使ってお菓子でお城や家を作ること。主人はご立腹ですが、主人の子どもがお店におかしの家やお城を並べると、お店は大繁盛。
でもこれで物語はハッピーエンドで終わるわけではありません。ブラウニーを追い出した主人が、今度は腕試しを使用とブラウニーを呼び戻そうとするのでした。さて、どんな展開になるでしょう……?
お菓子でできた家やお城がとても精密で、ブラウニーたちが家やお城を作っている様子にも引き込まれます。

設計図が楽しい『ドワーフじいさんのいえづくり』

タイトル:ドワーフじいさんのいえづくり
著者  :作・絵 青山 邦彦
出版社 :フレーベル館

ドワーフじいさんが設計図を書き、家をつくりはじめますが、木材が重くて大変。そこへクマがやってきて、手伝う代わりに自分の部屋も作ってと言います。
仕方なく設計図を書きなおすドワーフじいさん。その後も次々と動物がやってきて…… 気難しいドワーフじいさんでしたが、だんだん気持ちが変わってきます。
動物たちとのやり取りだけでなく、次々と書き変えられていく設計図や骨組みが細部まで描かれていて、じっくりと楽しめます。

青山さんの経歴にも注目してみましょう!

数学と絵を描くことが好きで建築家への道を選択し、のちに緻密にパースを描くことにのめり込み、そして絵本作家へ。
青山さんが本当に自分がやりたいことへ向かった道筋も、絵本と同様に興味深いです。
じっくりと細部まで描かれていて建築にも自然に親しめる絵本、ぜひお楽しみください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
サイズがばらばらの絵本を上手に収納!アイデア 5選

サイズがばらばらの絵本を上手に収納!アイデア 5選

絵本は、子どもにとって最良の知育アイテムです。ぜひ、たくさん読んで欲しいですよね。でも、どんどん増えていく絵本はサイズがばらばらで、収納に悩んでいる方も多...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。