2016年6月9日 公開

お台場の無料スポットで遊んで学ぶ!「東京都水の科学館」

水の大切さや資源の重要性を楽しみながら学べるのが「水の科学館」です。 小さなお子さまから大人まで楽しむことができ、さまざまなイベントや設備があるので一日遊べます。 関連した施設や周辺のランチスポットなども一緒にご紹介していきます。

「水の科学館」ってどんなところ?

アクア・トリップ 水のたびシアター|施設ご案内|東京都水の科学館 TOKYO WATER SCIENCE MUSEUM (4813)

東京都水道局が運営している水の科学館。
水の不思議な世界を体験しながら水の大切さを楽しみながら学ぶことができます。
最新の映像技術を使ったシアターや実験コーナーもあり、子どもの知的探究心をくすぐる施設です。

【所在地】
江東区有明3-1-8

【営業日・時間】
午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

【定休日】
月曜日(休日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日から1月4日まで)

【アクセス情報】
駐車場なし
ゆりかもめ国際展示場正門駅 徒歩8分
りんかい線国際展示場駅 徒歩8分
都バス 武蔵野大学駅前バス停 徒歩3分

水の科学館の楽しみ方

アクア・ラボラトリー ふしぎ体験!水の実験室|施設ご案内|東京都水の科学館 TOKYO WATER SCIENCE MUSEUM (7818)

館内のアクア・ラボラトリーでは、おいしい水がつくられる仕組みや水の性質を利用した水の不思議を体験しながら学ぶことが出来ます。
アクア・トリップで、どのような過程を経て自分の家まで水が届いているのかを、大迫力の映像で体感するのもオススメですよ。

またアクア・パークにはプールや水遊び玩具があり、小さなお子さまでも楽しく遊べる施設です。
入ってすぐに目に入る高さ10mの滝には、お子さまも思わず興奮してしまうのではないでしょうか。

幼児から小学校高学年くらいまでのお子さまが楽しめる施設が多いので、兄弟姉妹がいるご家庭のおでかけにもピッタリですよ。

併せて行きたい「虹の下水道館」

虹の下水道館-東京都下水道局の社会科見学向け広報施設(東京・お台場有明地区) (4817)

水の科学館と同じく東京都下水道局が運営している虹の下水道館。
ここでは下水にまつわることを学ぶことができます。
ガイドツアーに参加すれば、他では見ることのできない下水道を見ることできます。

【所在地】
東京都江東区有明二丁目3番5号 有明水再生センター5階

【営業日・時間】
午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)

【定休日】
月曜日、年末年始
※月曜日が休日の場合はその翌日が休館。
※夏休みは定休日なし。
※下水道の日(9月10日)、都民の日(10月1日)は開館。

【アクセス情報】

首都高速湾岸線 有明出入口より約3分
首都高速11号台場線 台場出入口より約5分
首都高速湾岸線 臨海副都心出入口より約5分

電車
ゆりかもめお台場海浜公園駅 徒歩8分
りんかい線国際展示場駅 徒歩12分

バス
地下鉄東西線門前仲町駅、または有楽町線豊洲駅から
有明一丁目バス停 徒歩3分
有明テニスの森バス停 徒歩7分

近くにあるおすすめのランチスポット

メニュー|ロハスカフェARIAKE (4820)

メニュー|ロハスカフェARIAKE (4821)

水の科学館から歩いていける距離の「ロハスカフェARIAKE」は人気のランチスポットです。
武蔵野大学の有明キャンパス内にあり、学生じゃなくても利用できます。
お子さま用のメニューも揃っておりキッズスペースが設けられているので、小さなお子さまと一緒でも安心して利用することができます。

【所在地】
東京都江東区有明3-3-3
武蔵野大学有明キャンパス低層棟3号館2F

【営業日・時間】
月~金 10:00~19:00(LO 18:30)
土日祝 11:00~19:00(LO 18:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
ゆりかもめ国際展示場正門駅 徒歩7分
りんかい線国際展示場駅 徒歩9分
駐車場なし

読んでみたい「水」がテーマのこんな絵本

みず ちゃぽん (単行本絵本) | 新井 洋行 | 本-通販 | Amazon.co.jp (4825)

タイトル:みずちゃぽん
著者  :新井 洋行
出版社 :童心社
水がテーマの絵本の中でもおすすめしたい一冊『みずちゃぽん』
生活の中にあるさまざまな水を絵本で表現し、子どもが共感できるような工夫がなされています。
水の大切さや水がある生活を教えられる絵本です。

楽しみながら「水」について学ぼう!

生活に絶対に欠かすことのできない水です。親の役目として、水の大切さを子どもにちゃんと教えなければいけません。
親も一緒に学ぶことでその意識を再認識できます。

うまく遊びをとり入れて、楽しみながら学びましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

リスーピアで楽しく遊びながら理数系に強くなる!

リスーピアで楽しく遊びながら理数系に強くなる!

「理科と算数」その響きだけでもうイヤ……そんな子どもが多いですよね。 パナソニックが開設した施設「リスーピア」は楽しく遊びながら理科と算数を学べる場所です...
宇宙やのりもの好き必見!みなとみらいの科学技術館へいこう

宇宙やのりもの好き必見!みなとみらいの科学技術館へいこう

横浜市にある「三菱みなとみらい技術館」は宇宙の世界や乗り物などに触れあえるまさに理系のためのスポット。展示されているものは、子どもたちが目にしたことのない...
ここにもある! 都内プラネタリウム厳選4か所まとめ

ここにもある! 都内プラネタリウム厳選4か所まとめ

都心に住んでいると満点の星空を見ることは難しいですが、プラネタリウムなら最高のコンディションで夜空を堪能できます。きっかけを与えてあげれば子どもの好奇心は...
子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
英語のサマースクール5選【東京】 はじめての異文化体験を楽しもう!

英語のサマースクール5選【東京】 はじめての異文化体験を楽しもう!

夏休みに、いつもと違った体験ができるサマースクール。なかでもアクティビティを楽しみながら異文化体験ができる、英語プログラムのものが人気急上昇中です。幼児か...

WRITER

hiyoko-mama hiyoko-mama  専業主婦。ただいま2人目を妊娠中。 最近は子どものイヤイヤ期と格闘中。