2016年6月7日 公開

父の日にぜひ読みたい!パパが主役の絵本5選

普段は仕事で忙しくて子どもと一緒の時間がとれないと悩むパパも多いのでは。毎年6月第3日曜日は「父の日」です。父の日に父子で絵本を一緒に読むのはいかがですか?ここでは、父子の関係を楽しく描いた絵本の名作をご紹介します。

お風呂大好き!カバのパパさんおおはしゃぎ!

タイトル:じゃぶじゃぶパパ
著者  :よこやま みなこ
出版社 :偕成社

お風呂が大好きなかばさんパパ。ある日、ママと子ども達がおでかけし、パパはお留守番。ここぞとばかりにお風呂でおおはしゃぎしますが……。

楽しいストーリーに、明るくポップな絵。ひらがなとカタカナだけの平易な文章。子ども一人でも十分楽しめますが、ここはやはりパパが読み聞かせてあげてましょう。

かばのパパになった気持ちで、お風呂でおおはしゃぎする様子を演じてあげれば、子どものワクワク度もMAXに!

シンプルが一番!みんな大好き、たかいたかい!

タイトル:おとうさんもういっかい たかいたかい
著者  :はた こうしろう
出版社 :アリス館

パパはロボットという設定で、子どもがパパの鼻をスイッチのように押すと「たかいたかい」がスタート!

子どもと楽しく「たかいたかい」をするパパがひたすら描かれている本作。作画もシンプルで派手な色使いはないので「たかいたかい」の楽しさがクローズアップされます。

読み終えるやいなや、子どもに「パパ、たかいたかいして!」とおねだりされること間違いなし!

仕掛けも楽しい!子どもの夢をかなえる本

タイトル:パパ、お月さまとって!
著者:文/絵 エリック・カール, 翻訳者 もり ひさし
出版社:偕成社

娘におねだりされたパパは、はしごを使い空の上へとのぼります。月をプレゼントされた娘は、うれしくて毎日一緒にあそびますが……。

『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールの傑作。貼り絵の魔術師とも呼ばれる作画は、大人でも感銘を受ける美しさですが、本作で注目したいのは「仕掛け」。ながーいはしごを表現するために巧妙な仕掛けが隠されています。びっくりした子どもの歓声が聞こえてきます。

父と息子、男ふたりの特別なひとときを

タイトル:きんようびはいつも
著者  :文/絵 ダン・ヤッカリーノ, 翻訳者 青山 南
出版社 :ほるぷ出版

金曜日の朝、パパとぼくは朝食を食べに2人で町のレストランに行きます。ぼくの注文はいつもホットケーキ。パパと一緒に朝ごはんを楽しむ時間がぼくはだいすき!

本作の内容は平凡そのものですが、現代の家族が失いつつある大切な時間をうまく表現しています。

一度は子どもに必ず見せたい!とっておきの風景

タイトル:パパが宇宙をみせてくれた
著者:文 ウルフ・スタルク,絵 エヴァ・エリクソン,翻訳者 ひしき あきらこ
出版社:BL出版

冬の寒空のもと、パパと一緒に小さな丘にやってきた息子。そこで見たものは……。
「今夜のこと、一生、わすれないよ」
そんなセリフがわが子の口から出てきたら……幸せすぎてニヤニヤが止まらなくなるかも!?

パパだからこそ読み聞かせできる絵本

絵本の読み聞かせはいつもママ。そんなご家庭にこそ今回ご紹介した絵本を手にとっていただきたいです。

威厳やユーモアなど、パパだからこそ表現できるキャラクターがたくさん描かれています。
パパ自身にとっても新鮮な体験になりますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
みんな大好き、お父さんが主役の英語絵本4選

みんな大好き、お父さんが主役の英語絵本4選

お父さんが出てくる絵本って、どんなものが思い浮かびますか?ここではお父さんが主役の英語絵本をご紹介します。「お父さん」がテーマだからこそ出てくるような単語...
絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

本屋や図書館で行われる絵本の読み聞かせ会は、大勢の子どもたちと一緒に楽しめるイベントです。パパママと自宅で絵本を読むのとは、違う魅力がたくさんあります。読...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...
「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

絵本は子どもにとって、「ことばの入口」。口に出すのも楽しい、親子で楽しめる「ことばあそび」の絵本を5冊ご紹介します。読み聞かせるパパママにとっても懐かしい...

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。