2017年8月31日 公開

絵本の読み聞かせのコツって?役に立つ絵本の読み聞かせ方ガイド

お子さまへの絵本の読み聞かせを日課にしている方は多いのではないでしょうか。でも一方で、「子どもが集中してくれない」「きちんと伝わっているのか不安だ」など、悩みを抱えている方も少なくないはず。そこで今回は、読み聞かせのコツがわかるガイドブックをご紹介します。

読み聞かせの基本がわかる

 (60574)

タイトル:今日から使える読み聞かせテクニック
著者:景山 聖子
出版社:ヤマハミュージックメディア
かわいい表紙が目を引くガイドブック。パパママが知りたい読み聞かせのポイントが、この一冊にギュッと詰め込まれています。

基本的な絵本の読み方や、読み聞かせの効果、子育てに活用できる応用テクニックなど、役立つ情報が満載です。CD付きなので、上手な人の読み聞かせを実際に聴くこともできます。読み聞かせ初心者の方にぜひおすすめしたいガイドブックです。

まずはパパママの「心」が大切

 (60939)

タイトル:子どもが夢中になる 絵本の読み聞かせ方
著者:景山 聖子
出版社:廣済堂出版
パパママが楽しんでいる姿を見せることで、お子さまも安心して本を楽しむことができるもの。絵本を読み聞かせるときは、大人も一緒に楽しみましょう。

この本では、上手な読み聞かせのコツだけではなく、読み手の「心」にもフォーカスを当てています。お子さまが絵本に見向きもしないときの対処法なども載っているので、絵本の読み聞かせについて悩みを抱えているパパママにもおすすめです。

本格的な読み聞かせに挑戦したい方に

 (60570)

タイトル:よくわかる! 絵本の選び方・読み方 0~5歳 子どもを育てる「読み聞かせ」実践ガイド
著者:児玉ひろ美
出版社:小学館
読み聞かせは、自分の子どもだけにするものとは限りません。幼稚園や小学校などで、読み聞かせのボランティアをすることもあるでしょう。そんなときに役立つのがこのガイドブックです。
保育者向けに読み聞かせのテクニックを解説しており、お子さまの発達に合わせた読み方のポイントや、おすすめの絵本も紹介しています。

「子どもへの読み聞かせがもっと上手になりたい」「読み聞かせのボランティアを引き受けちゃったけど、どうしたらいいのかわからない」など、「もう少し本格的に読み聞かせについて知りたい」という方に特におすすめです。

英語で読み聞かせに挑戦したい方に

 (60579)

タイトル:英語の絵本 読み聞かせスタートブック(多聴多読マガジン別冊)
執筆者:
・外山 節子(敬和学園大学客員教授)
・大島 英美(英語児童書ディレクター/リードアラウド研究会主宰)
・忠 喜美江(児童英語教室運営)
・宮下いづみ(Eunice English Tutorial主宰/SEG多読コース主任講師)
・三浦 邦子(小学校英語活動コーディネーター)
出版社:コスモピア
英語の早期教育の一環として、「まずはとっつきやすそうな絵本の読み聞かせからはじめよう」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そんなパパママの味方になってくれるのがこのガイドブックです。「英語に自信がない」という方向けに、読み方のコツも紹介されています。CD付きなので、本格的な発音がわかりやすい点もポイント。
英語の読み聞かせを上手に取り入れることで、お子さまの英語への関心を高められるかもしれませんね。

読み聞かせをもっと楽しく

 (60597)

「読み聞かせ方のガイドブック」と一口に言っても、さまざまな種類があります。用途に応じて必要なものを選んでみてくださいね。

絵本の読み聞かせは、コツが少しわかるだけで、その効果やお子さまの楽しみ方も変化します。せっかく読むのですから、少しでも「楽しい」と思ってもらいたいですよね。ガイドブックを上手に利用して、読み聞かせライフをさらに充実させましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

「子どもの絵フォトブックサービス」で世界に1冊の本を残そう!

幼稚園や保育園などで描いてきた絵は、なかなか捨てられず溜まる一方で、保管や整理も大変!そんな悩みを抱えるパパママが多いようです。箱に詰めて送るだけでフォト...
大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

子どもに絵本を読み聞かせるうちに、もっとたくさんの絵本に触れたいと感じるようになった方も多いのでは。そんな親子におすすめなのが、絵本や子ども向け図鑑などが...
「世界を知る絵本」5選|グローバル化社会に対応できる人材に!

「世界を知る絵本」5選|グローバル化社会に対応できる人材に!

社会のグローバル化を見据え、英語を習う子どもが増えています。英語上達の近道は、「外国の人たちと話してみたい!」という気持ちを高めること。日本以外の国に目を...
子どもが夢中になる!アンパンマンあてっこ知育えほん

子どもが夢中になる!アンパンマンあてっこ知育えほん

子どもが大好きなアンパンマンが登場する「アンパンマンあてっこ知育えほん」。子どもが色や乗り物、数などに興味を持ちはじめたころに読みたい絵本シリーズです。今...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。