2017年9月15日 公開

沐浴卒業後はパパママも一緒に♪赤ちゃんのお風呂の入れ方

沐浴を卒業したら、いよいよ赤ちゃんと一緒にお風呂に入ることができます。楽しみではあるものの、「赤ちゃんのお風呂の入れ方は?」「準備するものは?」など、疑問や不安でいっぱいの人も多いはず。そこで今回は、赤ちゃんと無理なくお風呂に入るためのポイントをご紹介します。

お風呂に入る前に用意しておくもの

 (60002)

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るにあたって、あらかじめ用意しておくものをリストアップしました。

・赤ちゃんの服、おむつ
・バスタオル(多めに用意しておくと安心です)
・赤ちゃんの身体を洗うガーゼ
・おもちゃ(必須ではありませんが、赤ちゃんがぐずったときに使えます)
・ラックやクーファン
・パパママのお風呂セット

服を脱いだり身体を洗ったりしていると、意外とバタバタしてしまうものです。事前にきちんと用意しておけば、落ち着いて行動できますよ。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順

 (60000)

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る一般的な手順です。

1.パパかママが先にお風呂に入り、体を洗います。
赤ちゃんはラックやクーファン、バスタオルなどに乗せてお風呂場の外(洗面所)に待機させましょう。
(周りに落下物の危険がないか、赤ちゃんの手の届く範囲に危険なものはないかあらかじめ確認を!)
パパ・ママが体を洗っているときは、時々お風呂場のドアを開けて、赤ちゃんの様子を見ながら行うと安心です。

2.赤ちゃんの服をぬがぜてパパ・ママの膝に乗せ、赤ちゃんの体を洗います。
顔→頭→体の順番で洗うとスムーズです。

3.パパ・ママと一緒に湯船につかります。

4.お風呂からあがったら、広げて用意しておいたバスタオルに赤ちゃんを置き、
手早く拭いて服を着せましょう。

5.ママが自分の体を拭いて服を着ます。

ご紹介した手順は一般的な流れですので、
赤ちゃんの機嫌や様子を見ながら、臨機応変に対応するようにしてください。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときのコツ

 (59999)

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときのコツは次の3点です。

・赤ちゃんは裸になると心細くなってしまい、泣き出すことがあります。そのようなときは、ガーゼのハンカチをおなかの上に乗せてあげましょう。安心して泣き止んでくれます。
・赤ちゃんの身体を洗うのは利き手で。反対の手で、赤ちゃんの頭を支えてあげましょう。
・赤ちゃんを膝の上に乗せたとき、慣れていないと石鹸でツルツルと滑ってしまうことがあります。膝の上にタオルを敷いて安定させましょう。

お風呂からあがったら

 (59998)

お風呂からあがって一息ついたら、ベビーローションやベビーオイルなどでスキンケアをしてあげましょう。その際、赤ちゃんの身体を優しくマッサージしてあげてもいいですね。
また、水分補給も忘れずに。

入浴後はしばらく身体をゆっくりと休め、リラックスできる時間を作りましょう。

お風呂は赤ちゃんとのコミュニケーション

 (60001)

入浴の手順は分かっていても、はじめのうちはスムーズにいかないものです。しかし回数を重ねることで、パパママも赤ちゃんも入浴を楽しめるようになっていきますよ。

バスタイムは、ほっと安心できる時間です。
赤ちゃんと一緒に入浴するときは、「気持ちいいね」「サッパリしたね」「泡ぶくぶくになったよ」など、楽しくお話ししながら過ごしましょう。きっと素敵なコミュニケーションの時間になりますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

赤ちゃんのお風呂の上手な入れ方は?ひとりでも入れられるコツ

赤ちゃんのお風呂の上手な入れ方は?ひとりでも入れられるコツ

生後1カ月を過ぎたら沐浴を卒業して、いよいよパパやママとお風呂デビューが可能です。でも、赤ちゃんとのお風呂は予想以上に慌ただしいもの。まずは準備や手順、注...
うどんの離乳食はいつからOK?赤ちゃんにおすすめは生麺タイプ

うどんの離乳食はいつからOK?赤ちゃんにおすすめは生麺タイプ

赤ちゃんが大好きなうどんは、離乳食の強い味方。すぐに準備できるので、パパママにはうれしい食材です。小麦アレルギーや塩分などに気をつければ、離乳食の初期から...
赤ちゃんのレッグウォーマーの選び方とおすすめ商品

赤ちゃんのレッグウォーマーの選び方とおすすめ商品

夏は虫さされ対策に、冬は防寒用にと、レッグウォーマーは一年中使えるお役立ちアイテム。ハイハイの時期にも膝を守る役割をはたします。ここでは、季節別にレッグウ...
離乳食にヨーグルトはいつから大丈夫?赤ちゃんにおすすめのメニュー

離乳食にヨーグルトはいつから大丈夫?赤ちゃんにおすすめのメニュー

離乳食中期から食べられるヨーグルトは、タンパク質とカルシウムが豊富で、赤ちゃんにはうれしい食材。ですがアレルギーが心配だったり、選び方が分からないというパ...
赤ちゃんのストロー練習はいつから?効果的な方法と便利グッズ

赤ちゃんのストロー練習はいつから?効果的な方法と便利グッズ

赤ちゃんはある程度成長すると、哺乳瓶を卒業してストローで水分補給ができるようになります。ストローを使えるようになれば、赤ちゃんは自分で飲み物を飲めるように...

KEYWORDS

WRITER

satimomoka satimomoka  はじめまして。3歳の娘を育てている主婦です。 お菓子作りや料理が趣味です♪ よろしくお願いします。