2017年11月4日 公開

「困った」を解決!赤ちゃんが泣きやむ音5選

赤ちゃんがどうしたら泣きやむのかわからずに、困り果ててしまった経験があるママも多いのではないでしょうか?そんなときは、赤ちゃんが落ち着く音を聞かせてあげましょう。赤ちゃんが不思議と泣きやむ音をご紹介します。

一番落ち着く「パパママの心臓の音」

赤ちゃんが泣きやむ音ナンバーワンは、パパやママの心臓の音です。赤ちゃんは長い間お腹の中で、24時間ママの心臓の音を聞いていました。心臓の音を聞くとママの存在を確実に感じられ、安心できるのでしょう。

泣いている赤ちゃんを胸にしっかりと抱きしめることで、「ここにいるよ」と伝えてあげましょう。パパママの肌と赤ちゃんの耳がくっつく状態がベストです。

外出先でも便利「ビニール袋のガサガサ音」

買い物などで使うビニール袋を丸めたり、こすり合わせたりしたときに出る「ガサガサ音」も赤ちゃんが泣きやむ音だといわれています。ガサガサ音が、赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音に近いことから、不安な気持ちを落ち着かせてくれるようです。

外出先でも手軽に鳴らすことができるため、バッグに1つビニール袋を入れておくことをおすすめします。赤ちゃんが急に泣き出してしまっても、サッと取り出せて便利です。

血流の音に近い「ドライヤーの風の音」

ドライヤーのスイッチを入れて風を出すときに出る「ゴー」という音も、赤ちゃんが安心する音のひとつ。赤ちゃんがお腹の中で聞いていた、ママの血流の音に近いと言われています。

ただ、聞かせてあげるときは、ドライヤーを赤ちゃんから十分離し、温度に気を付けてください。やけどや冷えにつながるため、温風や冷風ではなく送風を使うことをおすすめします。

好き嫌いが分かれる「掃除機の音」

掃除機をかけるときに出る音も、赤ちゃんが泣きやむ音として有名です。ドライヤー同様、お腹の中で聞いていた血流の音に似ているためといわれています。

しかし、赤ちゃんによっては、掃除機に恐怖を感じることも。より一層泣いてしまう子もいるかもしれません。まずは遠くから聞かせたときの反応を見るなど、お子さまの様子を観察しながら利用しましょう。

泣きやむようなら、赤ちゃんをおんぶしながら掃除ができて一石二鳥です。

アプリで再現「テレビの砂嵐」

ブラウン管テレビの砂嵐といえば、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?画面にモノクロの砂嵐のような映像が映るとともに、ザーッという音が流れる状態です。このテレビの砂嵐音も、赤ちゃんが泣きやむ音として知られています。

ただ、現在の地デジ放送のテレビでは砂嵐が映ることはありません。砂嵐の音はスマホのアプリなどで再現されています。無料ダウンロードできるものも多いため、試してみてはいかがでしょうか。

共通ポイントはお腹の中の音

赤ちゃんが泣きやむと言われる音に共通するのは、赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音に近いということです。ママの心臓や血流の音など、聞き慣れた音を耳にすることで、心が安らぐからではないかと考えられます。母子の絆の強さを物語っているのかもしれませんね。なかなか泣き止まないお子さまに困ったときは、ぜひご紹介した方法を試してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
「いないいないばあ」の絵本をファーストブックに!人気作品4選

「いないいないばあ」の絵本をファーストブックに!人気作品4選

赤ちゃんとの関わり遊びとして、代表的なものに「いないいないばあ」があります。赤ちゃんが大好きな「いないいないばあ」遊びを取り入れた絵本は、ファーストブック...
離乳食中期の食事の注意点は?食事の分量や作り方

離乳食中期の食事の注意点は?食事の分量や作り方

離乳食の進め方やレシピ、分量などさまざまな悩みを感じているパパママも多いのではないでしょうか?離乳食中期は、メニューもマンネリ化しがちです。中期の離乳食を...
離乳食初期のさまざまなお悩みを解決

離乳食初期のさまざまなお悩みを解決

育児中の悩みとして挙げられることの多い「離乳食」。いつからどのくらいの量をあげれば良いのでしょうか?初期にあげる時間帯や回数、おすすめ離乳食レシピなど、離...
離乳食はいつからいつまで?時期別おすすめと食材注意点まとめ

離乳食はいつからいつまで?時期別おすすめと食材注意点まとめ

赤ちゃんが生後5~6カ月になると、母乳やミルクのみの状態から卒業し、開始する離乳食。筆者も子どもが5カ月になった日にスタートしました。でも、どんな食材をあ...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー