2017年11月4日 公開

「困った」を解決!赤ちゃんが泣きやむ音5選

赤ちゃんがどうしたら泣きやむのかわからずに、困り果ててしまった経験があるママも多いのではないでしょうか?そんなときは、赤ちゃんが落ち着く音を聞かせてあげましょう。赤ちゃんが不思議と泣きやむ音をご紹介します。

一番落ち着く「パパママの心臓の音」

床に座って赤ちゃんを抱っこするお母さん20|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (68862)

赤ちゃんが泣きやむ音ナンバーワンは、パパやママの心臓の音です。赤ちゃんは長い間お腹の中で、24時間ママの心臓の音を聞いていました。心臓の音を聞くとママの存在を確実に感じられ、安心できるのでしょう。

泣いている赤ちゃんを胸にしっかりと抱きしめることで、「ここにいるよ」と伝えてあげましょう。パパママの肌と赤ちゃんの耳がくっつく状態がベストです。

外出先でも便利「ビニール袋のガサガサ音」

無料の写真: ショッピング, ケア, クマ, 市場ショッピング, 購入, バッグ - Pixabayの無料画像 - 874974 (68675)

買い物などで使うビニール袋を丸めたり、こすり合わせたりしたときに出る「ガサガサ音」も赤ちゃんが泣きやむ音だといわれています。ガサガサ音が、赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音に近いことから、不安な気持ちを落ち着かせてくれるようです。

外出先でも手軽に鳴らすことができるため、バッグに1つビニール袋を入れておくことをおすすめします。赤ちゃんが急に泣き出してしまっても、サッと取り出せて便利です。

血流の音に近い「ドライヤーの風の音」

赤ちゃん細い髪の毛やわらかい|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (68669)

ドライヤーのスイッチを入れて風を出すときに出る「ゴー」という音も、赤ちゃんが安心する音のひとつ。赤ちゃんがお腹の中で聞いていた、ママの血流の音に近いと言われています。

ただ、聞かせてあげるときは、ドライヤーを赤ちゃんから十分離し、温度に気を付けてください。やけどや冷えにつながるため、温風や冷風ではなく送風を使うことをおすすめします。

好き嫌いが分かれる「掃除機の音」

無料の写真: 掃除機, 吸う, カーペット, クリーン, 予算 - Pixabayの無料画像 - 1605068 (68690)

掃除機をかけるときに出る音も、赤ちゃんが泣きやむ音として有名です。ドライヤー同様、お腹の中で聞いていた血流の音に似ているためといわれています。

しかし、赤ちゃんによっては、掃除機に恐怖を感じることも。より一層泣いてしまう子もいるかもしれません。まずは遠くから聞かせたときの反応を見るなど、お子さまの様子を観察しながら利用しましょう。

泣きやむようなら、赤ちゃんをおんぶしながら掃除ができて一石二鳥です。

アプリで再現「テレビの砂嵐」

家族の絆|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (68677)

ブラウン管テレビの砂嵐といえば、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?画面にモノクロの砂嵐のような映像が映るとともに、ザーッという音が流れる状態です。このテレビの砂嵐音も、赤ちゃんが泣きやむ音として知られています。

ただ、現在の地デジ放送のテレビでは砂嵐が映ることはありません。砂嵐の音はスマホのアプリなどで再現されています。無料ダウンロードできるものも多いため、試してみてはいかがでしょうか。

共通ポイントはお腹の中の音

赤ちゃんが泣きやむと言われる音に共通するのは、赤ちゃんがお腹の中で聞いていた音に近いということです。ママの心臓や血流の音など、聞き慣れた音を耳にすることで、心が安らぐからではないかと考えられます。母子の絆の強さを物語っているのかもしれませんね。なかなか泣き止まないお子さまに困ったときは、ぜひご紹介した方法を試してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープという言葉を聞いたことがあるでしょうか?赤ちゃんの度重なるぐずりや不機嫌に、不安やイライラを抱えているパパママは注目。メンタルリープが理解で...
ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

小さな赤ちゃんがいる家庭で重宝するハイローチェア。ハイローチェアがあるとどのような点で便利なのか、使用できる時期やオススメ商品とともにご紹介します。ハイロ...
おんぶ紐で家事も楽々♪使用するメリットやおすすめ商品は?

おんぶ紐で家事も楽々♪使用するメリットやおすすめ商品は?

おんぶ紐の利便性が最近、見直されてきています。赤ちゃんと密着したまま家事ができる便利なおんぶ紐は、いつからどんなときに使えるのでしょうか?また、おんぶ紐に...
赤ちゃん用の「くし」はどう使う?扱い方とおすすめ5選を紹介

赤ちゃん用の「くし」はどう使う?扱い方とおすすめ5選を紹介

放っておくと絡まって、毛玉になるほど柔らかい赤ちゃんの髪の毛。柔らかな髪は専用のくしやブラシを使って、丁寧にケアすることをおすすめします。今回は赤ちゃん用...
うどんの離乳食はいつからOK?赤ちゃんにおすすめは生麺タイプ

うどんの離乳食はいつからOK?赤ちゃんにおすすめは生麺タイプ

赤ちゃんが大好きなうどんは、離乳食の強い味方。すぐに準備できるので、パパママにはうれしい食材です。小麦アレルギーや塩分などに気をつければ、離乳食の初期から...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー