子どもって乗り物が大好きですよね。今回紹介するのは、乗り物がたくさん登場する英語の歌・動画です。バスや電車やヘリコプターなど、子どもが強く興味を示す乗り物がイラストや実際の映像で流れます。乗り物の動作音や特徴を英語でどう表現するか、楽しく学ぶことができますよ!
乗り物の擬音を楽しく学ぶならこれ!
We All Go Traveling By (US) – YouTube
バスのクラクションは「beep beep beep」、トラックがガタガタ走る様子は「rumble rumble rumble」、機関車がシュポシュポ進むときは「chuff chuff chuff」などなど。レゲエ調のリズムが心地よい音楽も素敵です。
シンプルで明るいメロディに大人も口ずさんじゃう!
The Journey Home from Grandpa's – YouTube
「white helicopter」「purple train」「pink tractor」というように、登場する乗り物にはすべて違った色がついているので、「この電車の色は英語でなんていうのかな~?」などと問いかけながら子どもに見せてあげるといいですね。
バスに乗りながらいろいろな英語を学べる!
The Wheels On The Bus | Super Simple Songs – YouTube
バスのタイヤがぐるぐる回っているよ
「The door on the bus goes open and shut~」
バスの扉が開いたり閉じたりしているね
というふうに、この歌はバスの特徴を英語で説明していくという歌です。
「The babies on the bus go wah wah wah」というように、ママに抱っこされた赤ちゃんが泣いている様子なんかも出てきますよ。メロディがコミカルで親しみやすいので子どもでも楽しく覚えてしまうことでしょう。
何度も繰り返せば学習効果ばっちり!
Transportation sounds – names and sounds of vehicles | Kindergarten Learning videos playlist – YouTube
大きな特徴は、いろいろな乗り物が実際に出す音、乗り物を描いたイラスト、乗り物の名称の3つをセットで映像化しているということ。
ヘリコプターの飛ぶ音、救急車のサイレン、バイクのエンジン音、自転車のベルの音などなど、臨場感あふれる生の音が流れるこの動画は、目と耳の両方で学ぶことができるので、記憶の定着も格段によくなります。
実物の映像を見ながら「乗り物の英語」を学べる!
ニコラスのえいごでシングあそんぐ「はたらくくるま 英語バージョン」 – YouTube
この動画はすべて日本国内で撮影されたものを使っているので、日本の子どもにとっては親近感のある映像になっています。乗り物が動いている映像を見ながら英語を学習できるので、学習効果も抜群です!
「子どもに英語を楽しく勉強させたい!」は世界共通!?
YouTubeのコメント欄を見てみると、英語圏のパパママもこれらの動画を子どもの学習などに活用しているようですね。
どれも勉強になるのはもちろんですが、見ていてとても楽しい動画ばかりですので、日本の子どもたちにとってもお気に入り動画になること間違いなしです!