2019年02月17日 公開

曜日の英語名の覚え方!由来やおすすめの英語ソング

「今日は何曜日?」と英語で聞かれて、とっさに答えることができますか?今回は、英語の曜日の表現をご紹介します。間違えやすい曜日の覚え方や、曜日の由来、おすすめの英語ソングなどをご紹介します。曜日の表現は日常生活でもよく使うため、きちんと整理して覚えておきましょう。

「今日は何曜日?」と英語で聞かれて、とっさに答えることができますか?今回は、英語の曜日の表現をご紹介します。間違えやすい曜日の覚え方や、曜日の由来、おすすめの英語ソングなどをご紹介します。曜日の表現は日常生活でもよく使うため、きちんと整理して覚えておきましょう。

歌って覚えよう!曜日の英語ソング

学生時代に、英語の曜日を「歌って覚えた」というパパママも多いのではないでしょうか?鉄板とも言える有名な英語の歌「ザ・カレンダーソング」をご紹介します。日曜日から始まり、順に曜日を歌っていくだけの簡単な歌詞です。木曜日(Thursday)が2回繰り返されるという点だけ注意しましょう。

【歌詞】
Sunday, Monday, Tuesday,
Wednesday, Thursday,
Thursday, Friday, Saturday,
Sunday comes again.

Sunday Monday Tuesday 曜日の歌 子供向け 英語の歌

曜日の英語名の由来

 (130061)

曜日の英語表現には、それぞれ由来となる意味が込められています。その多くは、天文学やローマ神話に登場する神々の名前にちなんだもの。古代ギリシャでは占星術に基づき、曜日には惑星の名前をつけていました。日曜の「Sun(太陽)」や月曜の「Moon(月)」、土曜の「Saturn(土星)」などに名残りが見られます。

以下に曜日ごとの由来、発音を一覧でまとめました。

【日曜日(Sunday / サンデイ)】
週の最初には「太陽の曜日」という意味があり、太陽を意味するゲルマン語が由来です。

【月曜日(Monday / マンデイ)】
「月(Moon)の曜日」という意味のラテン語が起源になっています。

【火曜日(Tuesday / チューズデイ)】
ローマ神話の神様の名前が付けられることが多いなか、火曜日は北欧神「Tiu(テュール)」にちなんで付けられました。

【水曜日(Wednesday / ウェンズデイ)】
ローマの神「Mercury(マーキュリー)」を古代ゲルマン語で表記した「Woden’s day(ウォーディンズデイ)」に由来しています。

【木曜日(Thursday / サーズデイ)】
北欧神話に登場する雷の神「Thor(トール)」に由来しています。

【金曜日(Friday / フライデイ)】
ローマの愛と美の女神「Venus(ヴィーナス)」をゲルマン語表記にした、「Frije-dagaz(フリージダガズ)」がもとです。

【土曜日(Saturday/サタデイ)】
ローマの農耕神「Saturn / 別名:Saturnus(サトュルヌス)」の名前から付けられました。

間違えやすい「Tuesday」と「Thursday」

フォルクスワーゲン 甲虫 オールドタイマー · Pixabayの無料写真 (128688)

「What day is today?(今日は何曜日ですか?)」と聞かれて、とっさに答えられなかったという経験はありませんか?曜日名のなかでも「Tuesday =火曜日」と「Thursday =木曜日」はスペルが似ているため、間違えやすい曜日だとされています。

覚え方はいろいろありますが、月曜から数えて2番目が「2(チュー)のTuesday」と覚えておくと便利でしょう。

曜日の表記にはルールがある

アルファベット Abcの 手紙 · Pixabayの無料画像 (128690)

曜日を表記する場合には、いくつかのルールがあります。中学校の英語で習う範囲なので、子どもにも混乱のないよう教えてあげましょう。

頭文字は大文字&文章ではonと共に使う

曜日を文字で書くときには、頭文字を必ず大文字にするのがルールです。文章で「~曜日に」と使う場合には前置詞「on」を使用し、「on Sunday(日曜日に)」というように使います。

【例】
We will play football on next Friday.(私たちは来週の金曜日にフットボールをします)

略すときは最初の3文字か2文字

曜日を省略表記したい場合には、頭文字から3つ、あるいは2つの文字を使用します。省略するときにも火曜日と木曜日はスペルの区別が付きづらいので、間違わないように注意しましょう。

日曜日:Sun.
月曜日:Mon.
火曜日:Tue.
水曜日:Wed.
木曜日:Thu.
金曜日:Fri.
土曜日:Sat.

年月日で表すときは曜日を最初に

日記や手紙などで日付を表すとき、日本語とは単語の順序が異なります。コンマの位置にも注意してみてください。

【アメリカ英語:「曜日、月、日、年」と続く】
例:2018年5月1日(月曜日)→ Monday, May 1, 2018

【イギリス英語:「曜日、日、月、年」と続く】
例:2018年1月23日(月曜日)→ Monday, 23 January 2018

週の言い方は?

学習 開発 探している · Pixabayの無料写真 (128692)

曜日と同時に覚えておきたいのが、「週」にまつわる単語です。週そのものは「week」、平日なら「a weekday」、1週間のなかでも平日(日曜以外・あるいは土日以外)をまとめて表す場合は「weekdays」を使います。

週末は「週末」ということをひとくくりにするため、金曜~土曜日の2日間を表したい場合でも単数扱いの「weekend」です。

【例】
・We go to school on weekdays. (平日は学校に行きます)
・I am free on weekend.(週末の予定はありません)

曜日の言い方をマスターしよう

日常会話で使う英単語は、いくつ覚えても足りないほどたくさんあります。なかでも確実に覚えておきたいものが、曜日に関する表現です。スケジュールを立てたり、遊びに行く約束をしたり、お手紙を書いたりと曜日を使う機会はしばしばあります。間違えやすいスペルもありますが、英語の歌などを活用しながら覚えていきましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー