2016年09月11日 公開

子どものやる気を引き出す!東ちひろさんの「ココロ貯金」って?

子育てをぐっと楽にして子どものやる気を引き出す、東ちひろさんの「ココロ貯金」をご存知でしょうか?今回は、「ココロ貯金」の具体的な実践方法や効果などのほか、ココロ貯金について詳しく知る本として、東ちひろさんの著作本を2冊ご紹介します。

子育てをぐっと楽にして子どものやる気を引き出す、東ちひろさんの「ココロ貯金」をご存知でしょうか?今回は、「ココロ貯金」の具体的な実践方法や効果などのほか、ココロ貯金について詳しく知る本として、東ちひろさんの著作本を2冊ご紹介します。

子どものやる気を引き出す「ココロ貯金」とは?

 (18510)

子どもの心にはみな「貯金箱」があります。その「ココロ貯金箱」は、ママからの「プラスのふれあい」や「甘えに応えてもらうこと」でどんどん貯金がたまっていきます。
そして、その貯金はママから叱られたときや困難を乗り越えるとき、底力を引き出すときなどに使われるのです。

子どもの「ココロ貯金」の豊富さは、自己肯定感や自己評価の高さに繋がります。
つまり、困難にくじけない心のパワーを持った「自分を好きな子ども」に育ってくれるのです。

ココロ貯金の具体的な実践方法とその効果

 (18514)

 (18515)

それでは、実際に子どもの「ココロ貯金」を増やすためには、具体的にどうすればいいのでしょうか?
答えはとてもシンプルで、「ママの愛情を言葉で」伝えればいいのです。

「あなたが大好きよ」
「あなたの味方よ」
「生まれてきてくれて、ありがとう」

この3つのことをしっかり言葉にして伝えることで、子どもは自分の存在が認められていることを実感します。その実感は自信へとつながり、何事にも積極的に「やる気」を持てるようになるのです。

そうとは言っても、なかなか口に出せない方もいるかと思います。
そんなときに読んでいただきたい、お役立ちの育児本をご紹介します。

『子どもが伸びる!魔法のコーチング』

子どもが伸びる!魔法のコーチング : 東 ちひろ : 本 : Amazon (18518)

タイトル:子どもが伸びる!魔法のコーチング
著者  :東 ちひろ
出版社 :学陽書房

多くのお母さんから支持されている人気の子育てカウンセラー、東ちひろさんの代表的著作です。

「ココロ貯金箱」をたくさんためる方法を伝授。
子どものわがままやメソメソなどの、子育ての困った状況を改善する方法が具体的に書かれています。

いちばんのオススメポイントは、具体的でわかりやすく書かれていてすぐに実践できること。

「子どもに自信を持たせたい方」
「子どものやる気を引き出したい方」
「子育てに悩んでいる方」

そう思っている方にとくにオススメの一冊です。

『男の子をぐんぐん伸ばす!子育てコーチング術』

男の子をぐんぐん伸ばす! お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック) : 東 ちひろ : 本 : Amazon (18521)

タイトル:男の子をぐんぐん伸ばす!お母さんの子育てコーチング術
著者  :東 ちひろ
出版社 :メイツ出版

子どもがどんどん伸びていく「子どもを育てる魔法のコーチング術」について書かれている、東ちひろさんの著作本です。

この本の特徴は、シンプルで具体的、全ての基本になる「ココロ貯金」の方法や「ファーストフード店で、子どもが食べたいメニューがない場合にどう対応するか」など、事例別の具体策が書かれています。

実際の子育てにすぐに活かせる情報が満載のお役立ちの育児本。
元気すぎる男の子育児に悩んでいる方、具体的にどうすればいいのか知りたい方に、オススメしたい一冊です。

「ココロ貯金」をたくさん増やして、困難に負けない強くて優しい心をはぐくもう!

思い通りにならないことは日常茶飯事。育児に悩みはつきものです。つい感情的に声を荒げてしまうこともありますよね。そんなときは子育てがぐんと楽になり、子どものやる気をぐんぐん引き出し、困難に負けない強くて優しい心をはぐくんでくれる「ココロ貯金」を、ぜひ試してみてくださいね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター