2016年5月20日 公開

初夏の味覚、そら豆を使って料理をしよう!

そら豆ってどうしても副菜のイメージがあって料理の仕方もイマイチ分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしそら豆には魅力的な栄養素がたくさん含まれており、下ごしらえも簡単です。今回はそんなそら豆について紹介していきたいと思います。

知っていますか?そら豆のプロフィール

空豆の整列|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3866)

ソラマメの花|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3754)

そら豆とは4000年以上前からエジプトで食用として栽培されていた食用豆の一つで、日本には奈良時代に伝えられました。
名前の由来は、実が空に向けて実る様子から名付けられたそうです。
最近では「そらまめ豆苗」としても出回っているので、手軽に食卓に活用できるのが魅力です。

みんなにうれしい栄養素がいっぱい!

そらまめ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3758)

そら豆の魅力はカリウムやミネラル、ビタミンB群、ビタミンCが多く含まれていることです。
カリウムには塩分を排泄する役割があるので、高血圧の方におすすめな栄養素です。
ミネラルには骨を作る役割があり、ビタミンB群、ビタミンCは消化液の分泌を促したり、疲労回復や風邪予防、肌荒れなどに効果が期待できるので家族みんなに食べてもらいたい食材となっています。

そら豆の下ごしらえ

【そら豆をさやから出す】
そら豆をさやから出す作業はお手伝いの定番ですよね。
さやに入ったそら豆を観察し、開いたときの内側のわたに触れ、わたに包まれたそら豆を取り出す。一連の工程で食材の元の姿を学ぶことも子どもにとっては良い経験です。

作業をしながら、そら豆が畑でどのように実を結んでいるのかといったことをお話ししたり、絵本『そらまめくんのベッド』など子どもにとって楽しい話題もありますね。

そら豆をさやから出す作業はお子さまにお任せしてしまってもいいかもしれません。
そら豆の茹で方・最高の塩加減♪♪ by ぷるベリー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品 (3869)

【そら豆を塩ゆでする】
① 包丁でそら豆の黒い部分に切り込みを入れる。
② 沸騰したお湯2リットルに塩 大さじ2、酒100mlを加えます。
③ そら豆を入れて、中火で2分加熱します。
④ すぐにザルにあけて冷まします。水にはさらさず自然に冷ますのがポイントです。

ゆでる前に包丁を入れることと、冷ますときに水にさらさないことがポイントですね。

自分で作ればおいしさ倍増!そら豆シウマイ

そら豆シュウマイ by みーたん♪~~ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品 (3862)

そら豆の下ごしらえができたら、そら豆を使ったお料理を作りましょう。
そら豆シウマイの作り方を紹介します。


材料(20個分)
・市販のシウマイの皮・・・・・20枚
・茹でたそら豆・・・・・20個
・豚ひき肉・・・・・250g~280g位
・しいたけのみじん切り・・・・・3枚
●酒・・・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・大さじ2分の1
●オイスターソース・・・・・大さじ2分の1
●こしょう少々
・卵白・・・・・1個分
・片栗粉・・・・・大さじ3弱
・生パン粉・・・・・13g
・ゴマ油・・・・・大さじ1

作り方
① 卵白と片栗粉を合わせ、なめらかになるまで混ぜます。具のつなぎになります。
② ボウルでひき肉と●の調味料、しいたけのみじん切りを入れて混ぜます。
③ ①と②をなめらかになるまで混ぜ、パン粉とごま油を加え、混ぜます。
④ シウマイの皮にタネを包み、上にそら豆をのせ、形を整えます。
⑤ 蒸し器で10~12分蒸します。弱火~中火。
⑥ お皿に盛りつけてできあがりです。

材料を混ぜ合わせたり、シウマイを成形したり、子どもがお手伝いできる工程がたくさんありますね。
自分で作ったシウマイで子どもの食もどんどん進みますよ。

かわいいそらまめくんが大活躍!

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集) | なかや みわ | 本-通販 | Amazon.co.jp (3768)

タイトル:そらまめくんのベッド
著者  :文 なかや みわ,絵 なかや みわ
出版社 :福音館書店

お子さまたちにも大人気のそらまめくんシリーズの第一弾『そらまめくんのベッド』です。この絵本にはそら豆をはじめ枝豆やグリーンピースなどさまざまな豆が登場します。

旬の野菜を使って食卓を華やかに

いかがでしたか。緑が鮮やかなそら豆について少しでも知っていただけましたでしょうか。
日差しが暖かくなり草木の緑が濃くなる初夏に、食卓の上にも色鮮やかな季節の野菜を取り入れて、ぜひ初夏を満喫してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子で楽しいクッキングを!「草餅のつくり方」

親子で楽しいクッキングを!「草餅のつくり方」

普段なかなかお子さまとコミュニケーションが取れない、取り方がわからないという方に親子クッキングがおすすめです。旬の食材を使ったメニューを取り入れることで、...
あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

子どものころ、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる、「お菓子の家」にあこがれたことはありませんでしたか?屋根も壁もすべてお菓子でできていて食べられる、そ...
春に読みたい&春に食べたい!旬の食材に親しめる【食育絵本】4選

春に読みたい&春に食べたい!旬の食材に親しめる【食育絵本】4選

寒い冬を越すと、いよいよ待ち焦がれた春。店頭に新物が並ぶと、何だかウキウキしてきます。そこで「春に旬を迎える食べ物が主役」の絵本を選びました。旬の食材はう...
年末年始のお休みに!マシュマロの簡単おやつをつくろう♪

年末年始のお休みに!マシュマロの簡単おやつをつくろう♪

ふわふわで甘くて、とろける「マシュマロ」。子どもも大好きなお菓子ですね。そんなマシュマロは意外にも、栄養や美容に効果的な成分も豊富で、ヨーロッパでは医療現...
子どもが喜ぶ!手作りケーキでクリスマスを迎えよう!

子どもが喜ぶ!手作りケーキでクリスマスを迎えよう!

お子さまもパパママも楽しみにしているクリスマス。クリスマスにはケーキを食べるご家庭も多いのではないでしょうか。もちろん買ってきたケーキでもいいのですが、今...

WRITER

でこぽん でこぽん  元気ありあまる女の子2人のママです。3世代仲良く暮らしています。