2018年1月12日 公開

冬に使おう!親子で楽しむ英語のフレーズ

寒くなってきたら使ってみたい、冬の英語フレーズをご紹介。簡単な単語ばかりなので、親子で覚えやすいです。冬の気配を感じたときから、雪が積もったときまでのフレーズを集めました。お子さまが英語に興味を持ちはじめたら、短いものから少しずつ使ってみてください。

Winter has come.

犬と男の子|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (77172)

冬がきたね

北風が冷たく感じたり、落ち葉がたくさん積もっているのをみかけたら、冬のはじまり。いつもの生活のなかでちいさな冬の訪れを感じたら、このフレーズを使ってみてください。

同じ意味では「Winter is coming.」もあります。同じ意味でも言葉の響きが違うので、お子さまが言いやすいほうを使ってみるのがよいでしょう。

Brrrrrr!

雪の中の外国人の少女5|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (77205)

う~さむっ!

とくに寒い日は、このフレーズがおすすめ。ジェスチャーもつけて、親子で楽しみながら使ってみてください。ちいさなお子さまでも覚えやすいので、あっというまに使いこなせそうです。

大きな声で言っているうちに、体の中からあったかくなりそう。寒さも吹き飛ぶかもしれません。

I can see my breath.

森にいる子どもたち3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (77209)

息が真っ白だよ

外遊びをしているとき、寒いと息が白くみえますよね。子どもは自分の白い息を見たくて、嬉しそうに何度も「は~っ」として遊びます。この遊びのなかで使えるフレーズがこれ。

お互いの白い息を指さしながら「I can see your breath.」と楽しみながら使ってみてもよいでしょう。「どっちの息が白いかな?」「たくさん息をだせたね!」など、声をかけながら遊ぶのも楽しそうです。

It's snowing!

冬景色_02|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (77212)

雪が降ってるね!

白い雪がちらちら降ってきたら、子どもたちのテンションは一気にあがります。少ししか降っていなくても、たくさん降りはじめても、雪を見ればワクワクするもの。降りだした雪を見ながら、親子で一緒に使ってみてください。

「It's a snowy day.〈今日は雪だね〉」というフレーズも同じ意味です。長くて言いにくい場合は「snowy」を使うのが便利。ちいさなお子さまには、この単語がおすすめです。

Let's build a snowman!

かわいい雪だるま|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (77232)

雪だるまをつくろう!

朝起きて、あたり一面に雪が積もっていたらこのフレーズの出番です。

子どもは雪が大好き。寒さも忘れて、夢中で雪遊びをします。大人でも積もった雪を見ればワクワクするのですから、子どもが雪遊びをしたがるのは止められません。

そんなときは、「Let's build a snowman!」と一緒に雪だるまをつくるお誘いをしてみてはいかがでしょうか?

つくり終えたら雪だるまの絵を描いて、お子さまに「snowman」と書かせてあげましょう。楽しかった思い出と一緒だと、印象に残って覚えやすくなるかもしれません。

Let's make a snowman! も同じ意味です。

寒くても楽しいフレーズがたくさん

子どもは寒さなんてへっちゃら。冬だって体を動かして遊びたいものです。生活や遊びの中で取り入れられるフレーズで、楽しみながら英語を覚えてみましょう。大人が話している言葉は、子どもも真似したくなります。寒い冬、楽しい英語のフレーズを使って過ごしてみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【英語部門】2017年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【英語部門】2017年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

子どもの英語教育の必要性が高まる中、2017年のChiik! でも、お家で楽しく学べる英語や簡単に取り入れられる英語教材に関する記事が、多くのパパママに読...
冬に楽しめる、幼児におすすめの氷遊び5選

冬に楽しめる、幼児におすすめの氷遊び5選

冬になって寒くなると、水に氷が張っていたり地面が凍って氷ができていたりするのを目にする機会も多くなってきます。氷はどうしてできるのか、どんなものなのか、氷...
小学生以下リフト無料!関東エリア・子ども向けのスキー場3選

小学生以下リフト無料!関東エリア・子ども向けのスキー場3選

交通アクセスの良い関東エリアのスキー場は、子連れ歓迎の所も多いです。子ども向けのスキー場の中でも、お得に遊べるスキー場はご存知でしょうか?パパママにうれし...
子どもの雪遊びおすすめ5選~定番から変わり種まで

子どもの雪遊びおすすめ5選~定番から変わり種まで

寒い冬はなかなか外遊びが難しくなりますが、雪が降ると、子どもは大喜びするもの。雪遊びを通して、おうち知育に挑戦してみましょう。ここでは、小さいお子さまが楽...
雪遊びの服装のポイント。どんなことに気をつけたらいい?

雪遊びの服装のポイント。どんなことに気をつけたらいい?

冬ならではの遊びと言えば、雪遊び。子どもは雪遊びが大好きですが、大人が気をつけていないと事故にあったり、体調を崩したりする危険も。ポイントを押さえた服装を...

KEYWORDS

WRITER

caravan caravan  ふたりのかわいい娘たちに日々癒されながら、仕事に家事にがんばっています。趣味はおうちの模様替え。DIYで本棚や小物を作って楽しんでいます。