2016年8月5日 公開

子どもが大好き水遊び!身近なもので作れるおもちゃ5選

夏の定番水遊び。子どもたちは水遊びが大好きで、ずっと遊んでいますよね。暑すぎる夏は水遊びなしじゃ過ごせません!そんなときは子どもと作ったおもちゃで楽しんじゃいましょう。子どももはまる、家にあるもので作れる水遊びおもちゃをご紹介します。

牛乳パックとストローを使って「噴水」

 (13556)

牛乳パックとストローを使った噴水のおもちゃです。用意するものは牛乳、ストロー、ビニールテープ、きりです。

まずは、ストローに水が噴き出るための穴をあけます。ストローの片端を少し折り返して水が漏れないようにビニールテープでとめます。

次に、牛乳パックの下にストローを差し込む穴をあけて、ストローを差し込みます。隙間ができないようにしてください。これで完成です。

牛乳パックに水を入れるとストローの穴から水が噴き出します。
ストローを2本つなげて噴水を増やしたり、牛乳パックの底を切り取って2本つなげると噴水の高さが高くなります。3本つなげると?などとお子さまと楽しんでみてください。

とっても簡単!「ペットボトルシャワー」

 (84996)

photo by 福岡すみれ
あっという間に作れるおもちゃです。

出てくる水に大はしゃぎ間違いなしの「ペットボトルシャワー」。
用意するものはペットボトル、ビニールテープ、きり、はさみです。

まずは、ペットボトルの底にきりで穴をあけます。
そして、ペットボトルを半分に切ったら、切り口でケガをしないようにビニールテープで保護したら完成です。

ペットボトルに水を入れると下の穴からシャワーのように水が出てきます。
頭の上から水をかけたりして遊んでみてください。

牛乳パックを使って「さかなつり」

好きな海の生き物を描いてさかなつりはいかがですか?

必要なものは、牛乳パック、はさみ、マジック、割りばし、クリップ、磁石、糸です。
牛乳パックを開いて好きな絵を描いて切り取ります。

切り取ったものにクリップをつけます。
割りばしに糸を巻いて、糸の先に磁石をつけたらできあがり。

作る工程も楽しめそうですね。

今日は風邪気味だから水遊びは心配……
というときにも洗面器などに浮かべて少しだけ遊ぶのにも使うことができます。

トレーと紙コップとストローで「動く船」

 (13567)

 (13568)

水の力を使って動く船です。
用意するものは、トレー、紙コップ、ストロー、キリ、ビニールテープ、爪楊枝です。

トレーと紙コップにそれぞれ2カ所、写真のように穴をあけます。
そこにストローを差し込み、トレーと紙コップをつなげます。

隙間ができて、水がもれるようなら接着材を使ってください。
ビニールテープでコップをトレーに固定させます。
ビニールテープと爪楊枝で旗を作ったら完成!

水に浮かべて、紙コップに水を入れると、水の力で動くんです。
自力で動く船に子どもも興味津々ですね。

ぺットボトルで「シャボンマシーン」

 (13572)

あわあわで遊ぶのも楽しいですよね!
用意するものはペットボトル、はさみ、布、輪ゴムです。

ペットボトルの底をくりぬいたら、カットしたところに布をかぶせてゴムでとめます。
これだけで完成です!

ボディソープを水に溶かして布の部分にひたします。
ペットボトルの口から息を吹き込むとモクモクと布から細かい泡が出てきます。

出てきたあわを流したり、体につけたり、たくさん遊べますね。

暑い夏!水遊びは手作りおもちゃで

水遊びは子どもの想像力を膨らませてくれます。
いろんな動きをする水に大喜び。

涼しくて、楽しくて、夏の遊びには水遊びが一番ですね。

家にあるもので作れるおもちゃ、ぜひお子さまと一緒に作って遊んでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
手作り水鉄砲の作り方「5分で作れる」よく飛ぶ水鉄砲

手作り水鉄砲の作り方「5分で作れる」よく飛ぶ水鉄砲

子どもの水遊びに欠かせない水鉄砲。凝ったデザイン・強い噴射力を誇るハイスペック水鉄砲も良いですが、シンプルな構造でよく飛ぶ「手作り水鉄砲」も楽しいものです...
【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

毎日暑いですね~。お子さまの水遊びのお相手に、お家にあるビニール袋ですぐに作れるおさかなさんをご紹介します。お子さまと一緒に作れるほど超簡単!かわいいおさ...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

小学校入学までに泳げるようになる子どもは、親世代と比べ約2倍になっていることがトイザらスの調査で明らかになりました。一方で、水への苦手意識を持つ子どもが多...

KEYWORDS

WRITER

kokoko kokoko  やんちゃな二人と楽しみながら試行錯誤の毎日です。料理、美容、子育ての情報に興味あり。