2016年08月27日 公開

SKIPシティの映像ミュージアムでワクワク映像制作体験!

「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」は高度な映像作品の制作から国内最大の映像ライブラリーまで、映像に関するあらゆる情報が集まる施設です。今回は同施設内にある話題の人気スポット「映像ミュージアム」をご紹介します!

「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」は高度な映像作品の制作から国内最大の映像ライブラリーまで、映像に関するあらゆる情報が集まる施設です。今回は同施設内にある話題の人気スポット「映像ミュージアム」をご紹介します!

高度な映像技術に生で触れられる映像の博物館!

photo by yukari.s (81530)

via photo by yukari.s
映像ミュージアムは建物2階の「映像学習ゾーン」と3階の「映像制作ゾーン」にわかれています。本物のテレビカメラを使用した撮影体験から、効果音やCG、アニメーション制作、撮影された映像の編集、最新技術のVFXなど、実際に映像制作の現場で使われる高度な映像技術を直接体験することができます。

子どもでも簡単に理解できるようスタッフが丁寧にリードしてくれるので、「遊びだけじゃなくて、ちょっと頭を使う場所に子どもを連れて行きたい!」と考えている親御さんには知育スポットとしてもオススメです。スタジオで制作した映像等はDVDで持ち帰ることができるので、夏休みの思い出づくりにもぴったりですよ。

〈映像ミュージアム(SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ内)〉
【所在地】
埼玉県川口市上青木3-12-63
【営業日・時間】
午前9:30~午後5:00(入場午後4:30まで)
【定休日】
月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始、メンテナンス休館あり
【入館料】
大人:510円 / 小中学生:250円(常設展示・企画展示共通)
【アクセス情報】
東京外環自動車川口西ICから約20分
JR西川口駅からバス・タクシーで約7分

本物の機材を操作できる撮影体験コーナー!

 (18300)

映像ミュージアムの醍醐味は、なんといっても実際に映像制作の体験ができること。
「撮影体験コーナー」では本物のテレビカメラを操作したり、被写体になってモニターに映る自分の様子をチェックしたりと、映像制作の基本的な流れを体験することができます。

未来のテレビキャスター誕生かも!?

 (16935)

「アナウンサー体験コーナー」では、実際のテレビスタジオのようなセットが再現されていて、テレビキャスターの疑似体験ができます。キャスター専用デスクに座り、原稿を読み上げる様子をカメラで撮影!モニターに映る凛々しい姿の子どもを見て、パパママは「この子、将来は局アナになるかも……」なんて夢想しちゃうかも?

「魔法のじゅうたん」でヴァーチャルな映像制作!

 (16938)

映像ミュージアムの大人気コーナーが「空飛ぶ魔法のじゅうたん」。スタジオに設置された魔法のじゅうたん。そこに子どもたちが乗った映像を撮影し、事前に作成された「恐竜王国」や「世界一周旅行」といったワクワク映像とドッキング!夢の世界を飛び回る子どもたちの姿がモニターに映し出されます。

最新のプロジェクションマッピングも体験OK!

 (16941)

近年、各地のイベントやアミューズメント施設などでよく見かけるようになった「プロジェクションマッピング」。コンピューターで合成した映像を建築物や空間などに立体的に映し出す技術です。

映像ミュージアムには、この新しい技術を子どもでも楽しく体験できる設備があります。しかも「3Dプロジェクションマッピング」という最新バージョン!といってもむずかしい操作は一切ありません。タブレットを使い、好みの映像を簡単に作り上げることができます。

日本の映像文化を知るには最適のスポットです!

映像ミュージアムは子どもでも大人でも最新の映像制作の現場を体験できる貴重なスポット。「家族旅行はいつも行楽地ばかり……ちょっと変わった場所で子どもに知的刺激を与えたいな」と考えているパパママには最高の施設です。この場所での体験がきっかけで、子どもが映像に関わる仕事を選ぶこともあるかもしれませんね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター