2018年4月9日 公開

おむつ収納はどうしてる? おむつ替えが楽になる5つのポイント

赤ちゃんが産まれると、おむつの収納をどこにしようかと悩むパパママは多いですよね。おむつの収納は邪魔にならずに、使い勝手の良い場所を選ぶことが大切。パパママがおむつ替えしやすくなる、収納のポイント5つをご紹介します。

よくおむつを替える場所に置く

おむつとお手入れセット 1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86498)

おむつ収納をどこにしようかと考える際、一番おすすめなのは、いつもおむつを替えている場所の近くに置くことです。

リビングで替えることが多いならチェストの中に、ソファーの上で替えるならソファーの下に。使い勝手が良く手の届きやすい場所に収納すると、おむつ替えがちょっぴり楽になります。

テレビ台の下の収納スペースやベッドに付いた引き出しなど、「普通おむつはこんなところにしまわないよね」と思うようなところでも、パパママにとっておむつ替えがしやすいと感じる場所であれば、どこに収納しても良いのではないでしょうか。

移動しやすいワゴンに収納する

 (86489)

商品名:バスケットトローリー キッチンワゴン キャスター付き
販売元:山善(YAMAZEN)

キャスターが付いていて移動がしやすいワゴンは、おむつを替える場所がその都度変わっても、持っていくのが簡単なのが魅力です。掃除の際にも動かして、さっと掃除機やワイパーを使えるので、邪魔になることもありません。収納力が高いので、保湿剤やおしりふきなど、赤ちゃんのお世話グッズをまとめて置けるのもうれしいポイントですね。

出しっぱなしでも可愛い箱やカゴに入れる

Amazon|フタ付きバスケット レース XS&S 2個セット s-xs|かご・バスケット オンライン通販 (86495)

商品名:フタ付きバスケット レース XS&S 2個セット
販売元:メルカド かご収納雑貨の店

どこでもすぐにおむつ替えできるように、おむつは部屋に出しっぱなしが一番楽!そう感じるのであれば、袋から出したおむつを可愛い箱やおしゃれなカゴに入れて、置きっぱなしにするのもアリです。来客時に目隠しできるふたやスカーフなどがあれば、むき出しのおむつが目について気になるということもありません。子どもが自由に動けるようになって中のものを取り出したがる月齢になったら、高いところに移動させられて便利です。

専用のおむつストッカーに収納する

Amazon | TeFuAnAn おむつストッカー オムツストッカー おむつ収納ケース オムツボックス おむつ オムツ 折りたたみ 収納箱 ボックス 多機能 出産祝い ギフト 雑物収納 小物整理 便利 | おむつストッカー | ベビー&マタニティ 通販 (86490)

商品名:おむつストッカー
販売元:tefuanan

おむつの収納専用として販売されているストッカーは、おむつ以外の赤ちゃんグッズも一緒にまとめて置いておくことができる優れもの。取っ手が付いていれば、家で階段の上り下りなど室内での移動が多いときや実家への帰省の際なども、そのまま持ち運びしやすくて便利です。

大きくなったら自分で取れる場所に

おむつを持つ幼児の手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86497)

子どもが、自由に歩けるようになり、自分でおむつを持って来られる年齢になったら、自分で取れる場所におむつを収納することも大切です。小さいころから自分でおむつを持って来る習慣が身に付いていると、トイトレの際に「トイレに行きたくなったら、おむつを持って来る」という流れを作りやすくなりますよ。

おむつ替えがしやすい収納場所を考えよう

オムツ姿の赤ちゃん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (86499)

おむつを収納する場所は、パパママにとって、おむつ替えがしやすい位置をよく考えて選ぶのがポイントです。おむつ替えと収納はセットで考えるようにして、子どもの年齢に合わせて、その時期に最適な場所を選ぶようにしてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
おむつかぶれの対処法は?赤ちゃんのおしりを守ろう

おむつかぶれの対処法は?赤ちゃんのおしりを守ろう

赤ちゃんのおしりはとってもデリケート。すぐにおむつかぶれを起こしてしまいます。でもちょっとの工夫で予防をすることも可能。ここでは、おむつかぶれの原因と予防...
目的別に選ぶおすすめおしりふき10選 新生児にも使える!

目的別に選ぶおすすめおしりふき10選 新生児にも使える!

赤ちゃんのおしりケアグッズとしてかかせないのがおしりふき。商品によって厚みや成分、触れた感じなどが異なります。この記事では、おしりふき選びのポイントや目的...
おむつなし育児とは?赤ちゃんとの絆を深める育児法

おむつなし育児とは?赤ちゃんとの絆を深める育児法

「おむつなし育児」という言葉を聞いたことがありますか?言葉だけ聞くと、おむつをまったく使わない育児法のように思われがちです。しかし、本来の意味は、おむつの...
おむつ替えに便利なおすすめグッズ

おむつ替えに便利なおすすめグッズ

赤ちゃんのお世話にかかせないおむつ替え。赤ちゃんが動いてうまくできない、外出先など普段とは違う環境でやりづらいといったケースには、おむつグッズを活用してみ...

KEYWORDS

WRITER

yuzuko yuzuko  5歳の息子・3歳の娘と、北海道でのんびり暮らすフリーライター。元アパレル店員で、最近はインテリアや収納に興味津々です。ズボラな性格でもきれいを保てる家事の方法を常に考えています。