2016年7月29日 公開

お子さまと一緒にノージーのひらめき工房を楽しもう♪

ノージーのひらめき工房はご存じでしょうか?NHK(Eテレ)で放送されている、4歳から5歳児以上の子どもたちに向けた造形・工作あそびのテレビ番組です。身近にある道具を使って、いろいろなものをキャラクターと一緒に楽しむことができます。

お子さまの創造力を高めてくれる!

タイトル:NHKノージーのひらめき工房 レッツ! ひらめき工作ブック
著者  :NHK出版(編)
出版社 :NHK出版
「ノージーのひらめき工房」では、太陽が印象的なひらめきの妖精「ノージー」と工作に詳しい「クラフトおじさん」、クラフトおじさんから教わった工作を伝道する「タノチーミー」などのキャラクターと一緒に工作を楽しむことができます。

工作をしたものの結果ではなく、結果に至るまでのプロセスを重視している「ノージーのひらめき工房」。
見本やマニュアル通りに工作をするのではなく、材料の特徴をいかしたり、自分の思うままの発想を大切している内容になっています。

身近なものを使って工作をしてみよう

ノージーたちの楽しそうな工作風景を見ていると、お子さまもきっと工作をしたくなるはず。

そんなときは、親子で一緒にノージーたちの真似をして、工作をしてみましょう。

紙をいろいろなかたちに切って、重ねて、服をつくってみたりすることもできます。ビニール袋だって、手と頭を通す穴をあければ服に大変身!身近にある新聞紙や色紙画用紙、ビニール袋を使って自分だけの服を作ってみましょう。

カラフルなチラシを使ってみたり、お菓子の空箱を切って貼ってみたり……普段なら何気なく捨ててしまうようなものでも、子どもの発想だと素敵なものになりますよ。

うたでより楽しくより発想力が高まる

タイトル  :ノージーのひらめきミュージック~音であそぼう!
アーティスト:ノージーとゆかいな仲間たち
発売元   :(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント
「ノージーのひらめき工房」は軽快な音楽も魅力のひとつです。

工作中のBGMとしてピッタリなこのCDは、「ひらめき」の気持ちを高めてくれる主題歌や、工作をするときのコツをリズム感よく伝えるスキルソング、お子さまの発想を刺激してくれる歌のゲームなど、工作番組ならではの音楽が楽しめます。

親子でも、お友だち同士でも!楽しく遊べるお絵かき遊び

番組を観ていたら、ものを作るだけではなく、お絵かき意欲が増すお子さまもいらっしゃることでしょう。

そんな時は、親子やお友だち同士でお絵かき遊び「ぐちゃぐちゃ」で遊んでみてくださいね。

自由に紙へ描いた線の上に、自分の思うように色や絵を描きたして、最後には一枚の絵に完成させます。
紙と書くものがあれば、親子でも子ども同士でも簡単に遊ぶことができます。

自由な発想で絵が完成するので、子どもの感性を磨くこともできるのではないでしょうか。

自宅でノージーの世界観を楽しめる本

タイトル:NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック
著者:NHK「ノージーのひらめき工房」制作チーム & tupera tupera
出版社:金の星社
自由に落書きを楽しんだり、お友だちと一緒にゲームで遊んだりできるさまざまなページがあります。
ちょっとおうちで「退屈だな……」と感じている時間などに、楽しく遊ぶことができる一冊です。

楽しみながらお子さまの発想力や想像力を引き出してあげましょう

身近にあるものはお子さまにとって無限大の遊び道具になります。楽しみながらたくさんの刺激を受けることによって、感性豊かなお子さまに育つのではないでしょうか?

そんな気持ちを育ててくれる「ノージーのひらめき工房」をぜひチェックしてみてくださいね。

土曜日 午前7時30分~7時45分(15分)
再放送
月曜日 午前10時~10時15分(15分)
水曜日 午後3時45分~4時(15分)


「ノージーのひらめき工房 ミニ」も放送中
水曜日 午後 5時40分~5時45分(5分)
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

育休中に資格取得は目指せる?チャレンジした体験から言えること

24時間赤ちゃんのお世話に追われて眠る暇もないのに、育休中に勉強なんて到底無理……。でも貴重な時間、できるだけ有意義に過ごしたい!そんな風に思う方も多いの...
子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもの習い事ランキングの上位に入る「英会話」。しかし、日本で暮らしてる限り日本語だけで不自由しないので、英語を習っていたとしてもなかなか身につかないこと...
【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

「くもんの日本地図パズル」をご存知ですか?立体的なピースで指先の発達も促しつつ、楽しく都道府県の名前や位置を覚えられてしまうという優れものなんです。今回は...
狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう

狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう

狛犬とシーサー、似てるようでどこか違うふたつですが、違いを聞かれるとよくわからないという方も多いのではないでしょうか。それぞれの特徴を理解すれば、じつは簡...
簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

安心安全の小麦粉粘土を子どもと一緒に手作りすれば、作る過程から楽しめます。粘土遊びはしたいけど、子どもが口に入れてしまいそうで心配!という方に特にオススメ...

KEYWORDS

WRITER

ゆき ゆき  2歳児を教育中。この先どうなることやら不安と期待でいっぱいです。