2016年7月8日 公開

豊かな自然を満喫、ハワイ島に行ってみよう!

ハワイといえはホノルルをメインに訪れる方が多いと思いますが、少し足を伸ばしてハワイ島を訪ねてみてはいかがでしょうか。ハワイ島には世界のさまざまな気候帯があり、豊かな自然に恵まれ、また「世界三大パワースポットのひとつ」といわれるハワイ島。その魅力をご紹介します。

「ハワイ島」ってどんなところ?

ハワイ島はハワイ諸島の一番東に位置しており、その大きさから「ビッグアイランド」とも呼ばれています。またハワイ諸島の中で最も若い島で、現在でも火山活動が盛んなため面積が増え続けています。
ハワイ島の気候は、なんと全世界の15の気候帯のうち10個ほどがあると言われています。砂漠あり、熱帯雨林あり、そして冬にマウナケアの山頂では吹雪までさまざまな気候や自然が体験できます。

さまざまな魅力がある美しいハワイ島

ハワイ島は様々では熱帯雨林や白・緑・黒色の砂浜が楽しめるビーチ、活火山であるキラウエア、ウミガメやマンタ、熱帯魚、クジラなどを間近で見ることができる美しい海など魅力が満載です。

また夜、周りをすっぽりと包まれるような満天の星空、牛や馬の放牧されている高地など、さまざまな美しい自然を体感することができます。

ハワイにはなぜ日系人が多いのか学びましょう

ハワイに行くと、日系人が多いことに気づきます。
なんとハワイは、日本人の移民が最初に到着した島であり、それは1868年のことです。
その後1885年に日布移民条約が結ばれ、契約移民として多くの人々がハワイ島にわたり、サトウキビなどのプランテーションに従事しました。有名な「コナコーヒー」農園の基礎を作り上げたのも日系人です。
またハワイと日系人の関わりについては、第2次世界大戦中にも多くのエピソードがあります。
オアフ島モイリイリにある「ハワイ日本文化センター」では日系人移民についての歴史を詳しく学ぶことができます。
ハワイに旅行する際にはレジャーだけでなく、このような場所も訪ねて親子で歴史を学んでみましょう。

ハワイ島おすすめの観光スポット

マウナケアでは山頂からの日の出や夕日・スターウォッチング、スバル天文台の見学ができます。
海ではシュノーケリング、スキューバダイビング、イルカやマンタと一緒に泳ぐこともできます。

キラウエア火山では夜の暗闇に光る活火山から吹き出す溶岩の様子を見ることができますし、ハワイ火山国立公園では洞窟や溶岩原を体験、牧場で荷馬車や乗馬、コハラ・コースト沿いにあるプアコ・ペトログリフ遺跡保護地区で古代ハワイ人が溶岩に描いたペトログリフを見学したりと、ハワイ島では歴史、自然、天文学などさまざまなことを学ぶことができます。

お子さま向けのツアーも充実していますよ。

ハワイ島で日常生活では得られない生の体験を!

ハワイ島に滞在して、その魅力を思う存分堪能していただくのがオススメですが、ハワイ島へはホノルル空港(オアフ島)から45分程のフライトなので、ホノルルから日帰り旅行も可能です。
ホノルルからの日帰りツアーも多くありますので、一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

学校では学ぶことのできない生の体験は、お子さまの心にこの上ない財産となるに違いありません。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子ハワイ旅行にぜひ♪ おすすめのハワイ知育スポット5選

親子ハワイ旅行にぜひ♪ おすすめのハワイ知育スポット5選

せっかく親子でハワイに旅するのなら、ただ観光するだけではもったいない!子どもの記憶に長く残るような貴重な体験をさせてあげましょう。 オススメのハワイ知育ス...
意外な穴場!ハワイの本屋さんでお買い物しよう

意外な穴場!ハワイの本屋さんでお買い物しよう

ハワイに行ったら、ただの観光ではなくてちょっと変わった場所に行ってみませんか?おすすめは本屋さんです。熱い日差しに負けそうになったら、子どもの絵本を探すつ...
赤ちゃんと一緒にセブ島へ!0歳からの親子留学ガイド【取材】

赤ちゃんと一緒にセブ島へ!0歳からの親子留学ガイド【取材】

フィリピン・セブ島は日本から近く、物価がお手頃、ビーチリゾートも楽しめることから注目の留学先です。大人だけでなく子どもを伴った親子留学先としても人気急上昇...
ハワイ親子留学の魅力とは?夏休みの短期もOK!費用の目安も紹介

ハワイ親子留学の魅力とは?夏休みの短期もOK!費用の目安も紹介

留学先として根強い人気のハワイ。その理由は、温暖な気候はもちろん、日本人に馴染みのあるアメリカ英語の習得やアクティビティの充実度です。そのため、2週間程度...
【2020年版】シンガポールの親子留学丸わかり!かかる費用も解説!

【2020年版】シンガポールの親子留学丸わかり!かかる費用も解説!

世界トップレベルの教育水準を誇るシンガポールは、日本から近く、気軽にチャレンジできる親子留学先として近年、注目が高まっています。シンガポール親子留学のメリ...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。