2016年12月23日 公開

お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 関西編

近年子どもたちを取り巻く環境のなかで、もっとも注意が必要な交通ルール。しかし交通安全について練習しようとしても、道路に出れば危険がいっぱいですよね。そこで安心して交通ルールや交通規則についてお子さまと一緒に学べる、関西にある「交通公園」をチェックしてみました。

安心して学べる「交通公園」とは

画像はイメージです。
「交通公園」とは子どもたちの遊戯とあわせて、交通道徳や交通ルールを体得させることを目的としている公園施設です。
基本的には都市公園であり、園内には交通ルールに必要な、横断歩道や信号機、道路標識などが設置されています。
コースは道路を模範に作られていて、園内で楽しく遊びながら交通知識を学ぶことができます。
子どもたちを取り巻く環境のなかで交通事故が社会問題となっている今、安心して交通ルールが学べる重要な施設になってきています。

兵庫県にある「西宮市交通公園」

兵庫県にある「西宮市交通公園」は、遊びながら交通規則が学べる公園です。園内には道路標識や横断歩道はもちろん、本物そっくりに作られた信号機などが設置されています。
歩道橋もあり、本格的に一般の道路を再現しています。すべて無料で利用ができ、本物の道路と見立てて練習ができます。
また芝生広場や遊具なども設置されていて、ピクニックにもオススメの公園です。お子さまと一緒にお弁当をもって、おでかけしたい交通公園ですよ。

【所在地】
兵庫県西宮市久保町9-20
【営業日・時間】
入退場自由
【定休日】
なし
【アクセス情報】
阪神西宮駅からバス 交通公園前バス停 徒歩すぐ

大阪府にある「正雀ちびっこ交通公園」

大阪府摂津市の住宅地にある「正雀ちびっこ交通公園」。
緑に囲まれた公園内には信号機や横断歩道、道路標識が設置されています。
ちびっこにピッタリの小さいスケールで再現された道路には、歩道もあって実際に歩いたり自転車に乗ったりしながら交通ルールを覚えることができます。
オススメは交通安全教室が開催されているときで、信号機などを点灯させて交通規則を学べます。
もちろん普段の日にもいつでも自由に入園できるため、親子で交通ルールをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
大阪府摂津市正雀2-10-31
【営業日・時間】
24時間
【定休日】
年中無休
【アクセス情報】
阪急京都線正雀駅 徒歩約10分

京都にあるゴーカートが人気の「大宮交通公園」

大宮交通公園を園内から撮影

もかめーる
交通ルールや交通に関する知識を学べる「大宮交通公園」は、路面電車や蒸気機関車が展示してある交通公園。
子どもたちにとって1番人気は何と言ってもゴーカート。有料ですが信号機や道路標識を確認し、交通ルールを守りながら走行できます。
小さなお子さまでも、パパかママと一緒に乗れるので安心。遊具などもあり、楽しめる交通公園となっています。

【所在地】
京都府京都市北区大宮西脇台町17
【営業日・時間】
午前9:00~午後4:30
【定休日】
毎週火曜(祝日と重なった場合は翌日)及び12月29日~翌年1月3日
【アクセス情報】
市バス大宮交通公園前バス停もしくは玄琢下バス停 徒歩すぐ

滋賀県大津の中心的な公園「皇子が丘公園」

大津京駅から歩いて約10分の距離にある「皇子が丘公園」は、滋賀県大津の中心的な公園。
温水プールや大型の複合遊具などがあり、琵琶湖と市街が一望できるロケーション。
広々とした施設内には交通公園もあって、くつろぎながら交通ルールが学べます。無料の駐車場も完備していて車での来園も安心です。

【所在地】
滋賀県大津市皇子が丘1丁目1-1
【営業日・時間】
24時間
【定休日】
12月29日~翌年1月3日
【アクセス情報】
JR湖西線大津京駅 徒歩約10分
京阪電車皇子山駅 徒歩すぐ

お子さまと一緒に安全に練習できる「交通公園」

お子さまと一緒に訪れたい、関西にある「交通公園」をご紹介しました。
危険がいっぱいの道路に出る前には、安全な交通公園でしっかりと練習しておいたら安心ですね。
お子さまの安全のためにも、パパとママが先生になってしっかりと交通ルールや危険なポイントを教えましょうね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 東京・神奈川編

お子さまと一緒に訪れたい「交通公園」 東京・神奈川編

近年子どもたちを取り巻く環境のなかで、もっとも注意が必要な交通ルール。そんな大切な交通ルールや交通安全について楽しみながらお子さまと一緒に学べる、東京もし...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!