2017年8月29日 公開

子どもが楽しめるきのこ図鑑と絵本のおすすめ5選

数えきれないほどの種類が存在するきのこ。本屋や図書館には、何やら難しそうなきのこの図鑑がたくさん並べられていますが、中には子ども向けの本もあることをご存じですか?今回は、そんな子ども向けのきのこの絵本や図鑑を5冊ご紹介します。

小学館の図鑑NEO きのこ

タイトル:小学館の図鑑NEO きのこ DVDつき
著者:保坂健太郎(監修)、大作晃一(写真)
出版社:小学館
日本ではじめて児童学習向けに発売されたきのこ図鑑です。

日本に実際に存在するきのこを約700種類も掲載。きのこの生態がこの1冊で分かります。
また、最新のDNA分類に基づいた掲載順となっており、子どもだけでなく大人も勉強になる1冊です。

小学館の図鑑NEO きのこシール

タイトル:小学館の図鑑NEO きのこシール
著者:大作晃一
出版社:小学館
きのこの図鑑がシールブックになりました。
普段私たちが食べているきのこや、中毒性のあるものなど、さまざまなきのこの名前や学名が掲載されています。

シールは全238枚。シールを貼りながら、きのこについて楽しく学ぶことができます。「きのこのシールがかわいい」と、大人からも人気のきのこ図鑑です。

きのこのおうち(めくりしかけえほん)

タイトル:きのこのおうち (めくり)
著者:ベンジー・デイヴィス(絵)、上野 和子(訳)
出版社:大日本絵画
きのこの街に暮らしている、アリやテントウムシの家族をかわいく描いた絵本です。

ページをめくると、たくさんのしかけが出てきます。アリのアーチや仲間たちが登場したり、立体的なきのこのおうちが出現したりと、小さなお子さまでも飽きずに見ていられる作品です。

きのこほいくえん(講談社創作絵本)

タイトル:きのこほいくえん
著者:のぶみ(作)
出版社:講談社
ブナシメジちゃんやマツタケひめ、トリュフぼうやなど……、さまざまな種類のきのこたちが通うほいくえんのお話です。きのこたちのほいくえんで起こるさまざまなでき事を、楽しくかわいく描いています。

ページの端にまで細かいきのこネタが詰め込まれている点もポイント。

図鑑を見るような感覚で物語を楽しめます。

ほしじいたけ ほしばあたけ(講談社創作絵本)

タイトル:ほしじいたけ ほしばあたけ
著者:石川 基子(作)
出版社:講談社
生のきのこではなく、乾物である干し椎茸が主人公の絵本。
きのこの村でみんなから敬愛されている、長老の「ほしじいたけ」と「ほしばあたけ」。ある日、ほしじいたけが裏山で薪拾いをしていると、村の子どものタマゴタケが崖下に落ちてしまい……。

登場するきのこたちはみんな個性豊かです。ほのぼのとした雰囲気ながら、ときに驚くような展開も。

講談社絵本新人賞を受賞した、石川基子さんのデビュー作です。

親子で楽しめるきのこ図鑑や絵本

子ども向けのきのこ図鑑や絵本をご紹介しました。

大人の趣味としても人気のあるきのこ。今回ご紹介した本はいずれも子ども向けですが、大人にも人気のあるものばかりです。

ぜひ親子できのこの世界を楽しんでください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
海の生き物や魚に楽しい図鑑で親しもう!おすすめ図鑑5選

海の生き物や魚に楽しい図鑑で親しもう!おすすめ図鑑5選

動物が好きなお子さまは多いのではないでしょうか。家でペットを飼っていたり、動物園によく出向いたり。一方、魚をじっくり見る機会は少ないかもしれません。そこで...

KEYWORDS

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。