2017年6月13日 公開

【子どもと気軽にアウトドア】ファミリーにおすすめのタープ

強い日差しや突然の雨から守ってくれるタープは、デイキャンプやピクニック、海水浴といったアウトドアイベントには欠かせないアイテムのひとつ。子連れでのアウトドアをより快適にしてくれる、乳幼児連れファミリーにもおすすめの簡単設営&おしゃれタープをご紹介します。

サッと手軽に♪FIELDOORワンタッチタープ

 (50574)

商品名:FIELDOOR スチール ワンタッチタープテント
ブランド:FIELDOOR(フィールドア)
女性や子どもでも設営できる手軽さが人気のワンタッチタープ。たたんだ状態から広げるだけで完成するものがほとんどです。
ピクニックやデイキャンプ、運動会など日陰が必要なときに手早く簡単に設営できます。

FIELDOORスチール ワンタッチタープテントはワンタッチタープの中でも機能性、おしゃれ度の高さが抜群です。

骨組みはアルミフレームで、さびに強く、丈夫。そして何より、軽くて持ち運びしやすいのが嬉しいポイント。
真夏の日差し、突然の雨にも対応できる高い紫外線カット効果と耐水加工は、タープテントの中でもトップクラスです。

10種類以上のカラー、6種類のサイドシートからお好みに合わせてカスタマイズできます。
授乳・オムツ替えに使いたい場合はフルクローズの完全目隠しサイドシートがおすすめ。風通しとプライベート感を両立させたメッシュタイプのサイドシートは、熱中症予防にもなります。

臨機応変に使える!ロゴス タープ neos ドーム

 (51920)

商品名:neos ドームFITレクタ 5036-N
ブランド:LOGOS(ロゴス)
長方形の布を、2本のメインポールと4本のサブポールで支えて設営するレクタングラータープ。

広い日陰と高さを確保でき、ロープでポールを支えるため安定感も抜群。ロープの張りを調整すれば、風が強めの日にも対応できます。

風通しが良く開放感もあるので、子どもがたくさん集まるようなイベントにも◎。子どもが比較的自由に動けるので、気温が高い日の休憩所としてもぴったりです。

オートキャンプ、バーベキュー、子どものスポーツ観戦など、複数の家族が集まるイベントにおすすめ。どんな場所でも広い日陰を確保できる上に、コンパクトにまとまるので収納も楽。アウトドア計画の幅が広がります。

高い防水効果&紫外線90%カット。強い日差しや急な雨から守ってくれます。

さまざまなテントに合わせやすい、落ち着いたグリーンの生地とオレンジのポールの組み合わせがおしゃれです。

目線カットでのんびり♪コールマンスクリーンタープ

 (51918)

商品名:コールマン タープ ラウンドエアスクリーン/400 2000017185
ブランド:Coleman(コールマン)
よりプライベート感を出したいならスクリーンタープがおすすめ。床はありませんが、テントのような形状なので、他人の目を気にせずにくつろげる空間を手軽に作ることができます。

授乳やオムツ替え、突然の雨にはサイドシートを閉めればOK。また、メッシュタイプのサイドシートを利用すれば、風通しを確保しつつ、虫の侵入を防ぐことも可能です。

デザイン性が高くおしゃれなタープですが、防風・防水効果が高い上に、強風にも耐えられるつくりとなっています。
体温調節の難しい乳幼児連れでのアウトドアにもおすすめです。

テントと簡単に直結できるジョイントフラップつき。

日よけ効果&風通し◎キャプテンスタッグヘキサタープ

 (50563)

商品名:オルディナヘキサタープセット M-3167
ブランド:CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
6角形の布を2本の支柱を基に張るヘキサタープ。高さや角度を変えて張ることができるので、地形や太陽の方向に合わせて設営することが可能です。

支柱が2本なので、比較的軽量でコンパクトなのが利点。日陰の少ない公園でのピクニック、川遊びなどにも気軽に持って行けそうですね。

ミニマムなデザインとブルー×ホワイトのカラーがおしゃれなキャプテンスタッグ オルディナヘキサタープ。開放感がありつつも紫外線カット率95%、防水性の高いシームレス加工の生地でタープ内を快適に保ちます。

支柱を低くして荷物置き場に、高くしてランチスペースや休憩所としてなど、用途や雰囲気に合わせて楽しんでみては。

パーティにも◎コールマン タープ イージーキャノピー

 (51922)

商品名:イージーキャノピーST2/220 2000017211(グリーン)
ブランド:Coleman(コールマン)
ベッドの天蓋のような可愛らしさと、小さなお家感のあるキャノピー型のタープが魅力的。子どもも喜ぶデザインです。

開放感がありつつもプライベート感を演出するその形状は、アウトドアパーティにもぴったり。
支柱が4本でサッと簡単に設営ができるので、子どもを待たせずにすみます。

グリーン×ベージュの定番配色にレッドのロゴがおしゃれなイージーキャノピー。いつものピクニック、バーベキューが盛り上がります。

見た目は可愛いですが、実用性も高いのが人気の理由。「設営簡単」「大きな日陰」「開放感を感じる広さ」「風雨に強い」「高い紫外線カット効果」など、初心者でもアウトドアを快適に楽しめる高スペックタープです。

タープで熱中症予防

 (50648)

紫外線が強くなりはじめる4月、ピークを迎える5~8月はキャンプ、ピクニック、海水浴、スポーツ大会などアウトドアイベントが多い時期でもあります。

子連れでのアウトドアで欠かせないのが紫外線対策と熱中症対策です。

強い日差しと高い気温は、子どもの体から水分・塩分を奪います。また直射日光を長時間浴び続けると、皮膚の弱い子どもは炎症になる場合も。

タープの下でこまめに休憩・水分補給を行い、熱中症を予防しましょう。日焼け止めクリームの塗り直しもゆっくりできますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ビギナーさん必見!初めての人におすすめのファミリーテント5選

ビギナーさん必見!初めての人におすすめのファミリーテント5選

キャンプは夏の楽しみの一つですよね。でも、キャンプに必須のテント、いったいどうやって選べばいいの?と迷ってしまいませんか?子どもも大きくなってきたし、そろ...
家族で行く冬キャンプ!夏にはない冬キャンプの魅力とは?

家族で行く冬キャンプ!夏にはない冬キャンプの魅力とは?

キャンプは夏にするものだと思っている方も多いのではないでしょうか?実際には、冬だからこそ楽しめるキャンプの魅力もあるものです。冬キャンプのおすすめポイント...
防災対策にもなるキャップグッズの選び方!万一のときのためグッズも知恵も備えよう

防災対策にもなるキャップグッズの選び方!万一のときのためグッズも知恵も備えよう

キャンプに使うアウトドアグッズが防災用品としても優秀だとして、世間の注目を集めています。災害対策としても使えるおすすめのキャンプグッズと、グッズの選び方の...
トランポリンに期待できる効果は?遊べる年齢とおすすめ4選

トランポリンに期待できる効果は?遊べる年齢とおすすめ4選

子どもは自由に飛び跳ねられるトランポリンが大好き。ただ遊んでいるように見えて、じつはトランポリンは全身を使った立派な有酸素運動です。運動能力の発達に役立つ...
トリオセットは使いやすさで選ぼう!おすすめ商品5選

トリオセットは使いやすさで選ぼう!おすすめ商品5選

トリオセットとは、スプーン・フォーク・箸がセットになったお食事グッズです。保育園や幼稚園で必要になるほか、外食時など子どもが外で食事をするときの必需品。便...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。