2018年3月25日 公開

離乳食づくりに便利なブレンダーとは?選び方とおすすめメニュー

時間に追われていると、育児をできる限り時短したいと思うパパママも多いのではないでしょうか? なにかと手間のかかる離乳食づくりは「ブレンダー」があると便利です。今回はブレンダー選びのポイントや離乳食メニューをご紹介します。

ブレンダーとは

ハンドブレンダーを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (87477)

ブレンダーは、野菜やフルーツなどの食材を、細かくペーストのようになめらかな状態にするための調理器具です。機能的にはミキサーと同じですが、ブレンダーはミキサーを簡易的にしてハンドスティックタイプになったものを言います。

ブレンダーは離乳食初期の頃に使うと非常に便利な商品です。離乳食の初期は、食材をペースト状にする必要があり、そのために裏ごしをしたりすりつぶしたりと、なにかと手間がかかってしまいます。ブレンダーがあると、片手で簡単に食材をペースト状にでき、根気のいる離乳食づくりを頼もしくサポートしてくれます。

ブレンダーはいつまで使える?

離乳食|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87455)

ブレンダーを購入するかどうか迷っているパパママの中には、使える期間が短いというイメージがある方もいるのではないでしょうか?

ブレンダーは離乳食の初期に大活躍するだけでなく、その後も料理に使うソースやドレッシングづくり、スープ、お菓子づくり、コーヒーのホイップクリームづくりなど、実はマルチに長く使える調理器具なのです。

ブレンダーの種類

ひとくちにブレンダーと言っても機能によってさまざまな種類があります。シンプルなものであれば、混ぜるだけの機能のもの、混ぜる+つぶすタイプが代表的です。離乳食のみで使用する場合は機能をシンプルにして、価格重視で商品を選ぶ方法もあります。

多機能なものの場合は、混ぜる・つぶすのほかに、チョッパーやカップが付属品でついており、野菜をフードプロセッサーのように刻めるものや、アタッチメントを付け替えることで泡立て器のように使えるものも。刻んだり混ぜたりというような調理面だけでなく、コードレスや消音設計など使いやすさにこだわった商品も多数市販されています。

人気のブレンダーをご紹介します。購入の参考にしてみてください。

マルチクイック ハンドブレンダー MQ535

Amazon | ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」】 MQ535 | Braun(ブラウン) | ハンドブレンダ― (87502)

商品名:マルチクイック ハンドブレンダー MQ535
販売元:ブラウン

泡立て器とブレンダーシャフト、チョッパー(カッター)、計量カップ、さらにスパチュラ等までがセットになった、マルチ調理器具とも言えるハンドブレンダーです。1台でつぶす・混ぜる・刻む・泡立てるの全てをこなせるため、調理時間が時短できるアイテムとして人気があります。スピード調節も2段階に切り替えができ、パワフルなのに振動と音を抑えた設計で、使い勝手の良さも魅力です。

ハンドブレンダー MX-S300-K

Amazon | パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K | パナソニック(Panasonic) | ハンドブレンダ― 通販 (87505)

商品名:ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K
販売元:パナソニック

多機能なパナソニックのブレンダーも人気があります。下ごしらえはもちろん、調理の仕上げまでトータルにサポートしてくれる調理器具です。

付属のアタッチメントはブレンダー、チョッパー、泡立て器の3種類。専用カップもついています。いずれも食洗機に対応しているためメンテナンスも楽々です。

マルチクイック ハンドブレンダー MQ100

Amazon | ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」】 MQ100 | DeLonghi(デロンギ) | ハンドブレンダ― (87508)

商品名:マルチクイック ハンドブレンダー MQ100
販売元:ブラウン

離乳食に使えるシンプルなブレンダーを探している方におすすめです。機能はつぶすと混ぜるの2パターン。人間工学に基づいたグリップは、スリムで手馴染みが良いのが特徴。離乳食づくりが時短になるほか、ポタージュや料理のソースをつくるときにも使えます。

ブレンダーを選ぶ際のポイント

注意!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87458)

赤ちゃんの離乳食用の調理器具としてブレンダーを考えると、シンプルな機能の商品を選ぶのもひとつですが、長く使いたい場合は、少し機能面にもこだわって商品を選ぶと良いでしょう。

料理で活用したい場合は、付属のアタッチメントのセット内容や数がポイントになります。ブレンダーは基本的には片手で使うため、可能であれば店頭で握りやすさや重さもチェックしておきたいところです。

お手入れが複雑なものや面倒なものは、使用頻度が下がりがちです。長く使うためには、お手入れのしやすさにもこだわってみましょう。

赤ちゃんが寝ているときに離乳食をつくることを考えれば、消音設計のものなど、ライフスタイルに合った商品を選ぶことをおすすめします。

ブレンダーを使った離乳食のおすすめメニュー

離乳食|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87517)

ブレンダーを使った簡単にできる離乳食メニューをご紹介します。具体的にブレンダ―はどのようにして使うのかチェックしてみてください。

基本のお粥

基本となるお粥をつぶすときにもブレンダーは大活躍します。ご飯1に対して10倍量のお湯でお粥をつくったら、お鍋の中でブレンダーを使ってご飯の粒がなくなるようにつぶしましょう。なめらかなペーストのようになったら完成です。すり鉢でつぶすよりもずっと短時間で仕上がります。

根菜のコンソメ煮

人参、さつまいも、じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、赤ちゃんの離乳食用のコンソメスープと混ぜてブレンダーでつぶします。なめらかなペースト状になったら完成です。基本のお粥に混ぜてあげても構いません。

中期におすすめ かぼちゃ入りパンケーキ

【材料】
牛乳60cc、ホットケーキミックス50g、かぼちゃ50g、サラダ油

【作り方】
柔らかく茹でたかぼちゃと牛乳をブレンダーでつぶしながら混ぜたら、ホットケーキミックスを加えてヘラでザックリ合わせます。油をひいたフライパンで両面を焼いたら完成です。食べやすい大きさにカットしておやつにどうぞ。余った分はラップに包んで冷凍できます。

ブレンダーで離乳食づくりをかしこく時短

離乳食づくりをサポートしてくれるパパママの強い味方、ブレンダー。上手に使いこなして育児を少しでも楽にしてはいかがでしょうか。

商品の選び方によっては、他の料理にも幅広く使えて便利です。使い勝手が良く、メンテナンスのしやすいものを検討してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おかゆは離乳食に最適!硬さの目安とおいしく作るコツ

おかゆは離乳食に最適!硬さの目安とおいしく作るコツ

離乳食には必ずと言っていいほど登場するおかゆのメニュー。おかゆは赤ちゃんの発達や成長に合わせて硬さを簡単に調整でき、アレンジもしやすいのが魅力です。今回は...
うどんの離乳食はいつからOK?赤ちゃんにおすすめは生麺タイプ

うどんの離乳食はいつからOK?赤ちゃんにおすすめは生麺タイプ

赤ちゃんが大好きなうどんは、離乳食の強い味方。すぐに準備できるので、パパママにはうれしい食材です。小麦アレルギーや塩分などに気をつければ、離乳食の初期から...
離乳食にヨーグルトはいつから大丈夫?赤ちゃんにおすすめのメニュー

離乳食にヨーグルトはいつから大丈夫?赤ちゃんにおすすめのメニュー

離乳食中期から食べられるヨーグルトは、タンパク質とカルシウムが豊富で、赤ちゃんにはうれしい食材。ですがアレルギーが心配だったり、選び方が分からないというパ...
外出中に離乳食をあげるポイント|適した時間と便利グッズ7選

外出中に離乳食をあげるポイント|適した時間と便利グッズ7選

用事や気分転換などで赤ちゃんと外食をするとき、どのような準備をしておくと良いのでしょうか?外出先で離乳食を食べさせるときに気を付けることや、お店の選び方を...
冷凍りんごを使った離乳食10選 適切な冷凍・解凍方法とは?

冷凍りんごを使った離乳食10選 適切な冷凍・解凍方法とは?

手軽に購入できて調理も簡単、さらに栄養価が高くてお腹の調子を整えるのにも役立つ「りんご」は、離乳食にオススメの食材です。冷凍することも可能なので、ぜひ冷凍...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー