2016年7月5日 公開

「木育」のススメ♪ 暮らしに木を取り入れよう!

「木育(もくいく)」いう言葉を、ご存知でしょうか?比較的新しい教育概念なので、まだそれほど一般的に浸透しているとは言えませんが、家庭で簡単に取り入れることができるものです。今回は、「木育」の定義やどんな効果があるか、おうちでの取り入れ方などをご紹介します。

「木育(もくいく)」とは、どんなこと?

「木育」は、古くから提唱されている食育とは違い、「平成16年度協働型政策検討システム推進事業報告書」の中で、北海道で初めて示されました。
国の管轄は農林水産省で、「木育」を、「木材、森林との関わり合いから、“知育”・“徳育”・“体育”の3つの側面を育む取り組み」としています。

簡単に言うと、幼児期から木とふれあい身近に使うことを通じて、「森や木を大切にする豊かな心を育む」ことを目的とした教育方法です。
「木育」が、大自然に囲まれた北海道からはじまった教育概念だということには、「なるほど」と頷けるものがあります。

家庭で気軽に「木育」を楽しむ方法♪ 家具編

家庭で気軽に「木育」を楽しむ方法としていちばん簡単なのが、毎日触れる家具類です。
学習机やイスなどを、天然木のもので揃えてみてはいかがでしょう。

正直言えば価格の面ではリーズナブルとは言いがたいですが、飽きずに長く使えるのが、天然木家具のオススメポイントです。年月を経て深み増す色合いも、趣があっていいものですよ。
「良いものを長く使う」「物を大切にする」、そんな心も育ててくれます。

家庭で気軽に「木育」を楽しむ方法♪ 積み木編

商品名:HEROS 筒入り積み木 白木 100P
販売元:カワダ
「HEROS 筒入り積み木 白木 100P」は木目が細かく堅いブナやカエデの木を使ったブロック(積み木)です。
「子どもが身近に接する木材のもの」といえば、その代表選手はやはり「積み木」でしょう。
天然木独特の優しい手触りが与えてくれるのは、温もりと安心感。
ちいさなお子さまには特に、なめたり噛んだりしても安全な材質を選んであげたいものです。

家庭で気軽に「木育」を楽しむ方法♪ オモチャ編

商品名:“ザクッ”と切れる感触が本物みたい♪サクッと切れるままごと 木箱いっぱいセット
販売元:リッチスマイル
ザクッ!ザクッ!と切れる感触がクセになる、楽しいおままごとセットです。
温もりあふれる木のオモチャの「ごっこ遊び」で、観察力や創造力を養いましょう。

家庭で気軽に「木育」を楽しむ方法♪ 絵本編

タイトル :木のうた (海外秀作絵本)
著者   :イエラ・マリ
出版社 :ほるぷ出版
イラストのみで構成された、文字のない絵本です。
主人公のどんぐりの木を中心に、四季の移り変わりのなかで、周りの動物や草花の変化の様子が描き出されています。 少しずつ変わり行く風景の中に、きっと新しい発見があるはずです。

「木育」で、豊かな感性と自然を大切にする心を育もう!

木というものは生きています。
加工されて姿を変えても、その命は別の形で長く生き続け、私たちとともにあります。
木は、とても身近で大切な存在ですが、残念なことに現代では自然そのものが減るいっぽうです。
ですが、こんな時代だからこそ少しでも木に触れる機会を作り、ぜひお子さまに、自然を大切にする心を育んであげてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育に木育…話題の【◯◯育】をいくつ知っていますか?

食育や木育など「◯◯育」という言い回し、さまざまな場面で耳にすることが増えたと思いませんか?企業や団体の活動に使われることが多く、未来を担う子どもたちに向...
森から生まれた木のおもちゃ。その素晴らしさを多くの子どもたちに届けたい

森から生まれた木のおもちゃ。その素晴らしさを多くの子どもたちに届けたい

子どもの成長には欠かせないおもちゃ。五感に訴えるおもちゃで遊べば、さまざまな感覚や気持ちを育めます。国産の良質な木製品を手掛ける木工房『オークヴィレッジ』...
東京おもちゃ美術館、開館10周年。姉妹館も続々open!

東京おもちゃ美術館、開館10周年。姉妹館も続々open!

東京新宿区の廃小学校が東京おもちゃ美術館になって、10周年となりました。東京おもちゃ美術館は、木を暮らしに取り入れていこうという木育を、おもちゃを通して広...
一度は行きたい!日本初の絵本専門図書館「えほん村」

一度は行きたい!日本初の絵本専門図書館「えほん村」

山梨県・八ヶ岳の麓、小淵沢の林の中に佇む「えほん村」は日本で最初の絵本専門図書館。木の造形作家・松村太三郎さんと、絵本作家のまつむらまさこさんにより、19...

KEYWORDS

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪