2019年2月13日 公開

ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

「ベビーモニター」は別室にいる子どもや、赤ちゃんの様子を確認するために便利なアイテムです。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな商品が販売されています。ベビーモニターの種類や選び方、おすすめの商品をまとめました。

ベビーモニターとは


ベビーモニターとは、別室にいる赤ちゃんや子どもの様子を、音声・映像を通して確認できる便利な育児アイテムです。赤ちゃんのお昼寝時や寝室が2階にある場合などに、離れた場所からでもパパママが赤ちゃんの様子を見守ることができます。

特に寝がえりやハイハイなど、動き始めた赤ちゃんからは目を離せません。そんなときに役立つ事故防止アイテムとしても注目を浴びています。

ベビーモニターのタイプ

Saklakova / shutterstock.com

ベビーモニターは、音声のみで様子を確認するタイプと、音声・映像で確認できるタイプの2パターンに分かれます。また音声のみの場合、赤ちゃんの部屋の音を聞けるものと、赤ちゃんの部屋に音声を届けられる双方向のものの2種類があります。

さらに音声と画像で確認できるタイプも、大きく分けて2種類。無線LANで接続し、家庭内で専用の子機で様子を確認する商品と、カメラの音声・映像をスマートフォンなどのネットワークを通じて、スマホやタブレットで確認できるネットワークカメラがあります。

音や映像ではなく、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防として赤ちゃんの体の動きを感知するものも販売されており、商品によって機能や価格は千差万別です。

ベビーモニターの選び方

Ivica Drusany / shutterstock.com

まずは「音声のみ」「音声と映像の両方」のどちらかを選びます。通信方法にはアナログ式とデジタル式があり、アナログ式は同じ周波数のみ聞き取ることができるタイプです。最近ではデジタル式の製品が主流になってきました。通信するのはベビーモニターだけなのか、スマホやタブレットなどでも確認するのかなど、接続したい範囲を考えてみましょう。

またベビーモニターは、商品によって付加機能が大きく異なります。たとえばカメラ一つにしても、固定式のものもあれば可動式のもの、遠隔操作で動かせるタイプなども増えました。さらに暗視機能、室温設定機能、アラーム機能のついたものもあります。価格のバランスを考慮しながら、必要な機能を選んでみてください。

使うときの注意点は?


ベビーモニターは、別室にいる赤ちゃんの様子を確認できる便利なアイテムですが、頼りきってしまわないように注意が必要です。たとえば電池切れや機械の故障などで、正常に作動しない可能性もあります。

赤ちゃんの様子は、定期的に自分の目で確認するのが一番でしょう。あくまでもベビーモニターは、サポート的な役割だと考えておきます。

おすすめベビーモニター10選

ベビーモニターは近年注目が高まっていることもあり、さまざまなメーカーから登場しています。こちらでは、おすすめのベビーモニターを10点ピックアップしました。購入や買い替えをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

オムツにはさんで赤ちゃんの動きを感知


商品名:SNUZA HERO 一般医療機器 体動センサ SNH-01
販売元:SNUZA

オムツなどにクリップではさみ、赤ちゃんの体の動きをチェックするベビーモニター医療機器です。15秒間赤ちゃんの動きが感じられないと、本体がブルブル震えて赤ちゃんに注意を喚起。さらに動きが再開されない場合には、アラーム音で周囲に警告します。

音声のみのシンプルなベビーモニター


商品名:赤ちゃん泣きやませサウンド付き アンパンマンあんしんメロディモニター
販売元:アガツマ

赤ちゃんに人気のアンパンデザインで、子ども部屋に置いておいても圧迫感を感じさせません。子機で赤ちゃんの様子をキャッチすると親機に送信され、親機では光と音で確認できます。親機から子機に音声を送ることはできませんが、赤ちゃんをあやすメロディーを流すことが可能です。

電波の飛距離は30mなので、比較的近くの場所から様子を確認する場合に向いています。親機はクリップ付きで服に付けて持ち運ぶこともでき、安心の盗聴防止機能付きです。

広角レンズ&赤外線暗視機能でしっかり見える


商品名:ベビーモニター ベビーカメラ Zeetopin ネットワークカメラ
販売元:Zeetopin

110度の広角レンズで、部屋の様子をしっかりと見渡すことができます。スタンドの角度は自由に調節できるうえに、取り付けテープが付属しているため、壁や天井にも設置が可能。大きなベビーモニターは置けそうにないという家庭にも適しています。

スマホアプリをダウンロードして音声・映像を共有するタイプなので、出先でも手軽に赤ちゃんの様子を確認できます。赤外線暗視機能により夜の就寝時も安心です。

カメラ付きの多機能ベビーモニター


商品名:『双方向音声』&『ボイスオン』機能搭載ワイヤレスベビーカメラ 2way ベビーモニター (White&Gry)
販売元:トリビュート

モニター付きの子機で、いつでも赤ちゃんの様子が確認できます。双方向音声通話機能、盗聴防止機能、ナイトビジョン機能付きなど多機能さが魅力。工事設計認証(技適マーク)取得済みなので、品質も信頼できます。泣き声などの音声に反応してモニターが自動起動するため、家事中の突然の状態変化も見逃しません。

お手頃価格で頼れる性能


商品名:HBLIFE ベビーモニター ベビーカメラ
販売元:HBLIFE

低価格なのに高性能だとして人気の商品です。モニターは充電式バッテリーを内蔵しており、家中で持ち運びが可能。音声の双方向通信、2.4GHzデジタルワイヤレスを採用したナイトビジョン機能、温度センサー、子守唄機能、盗聴防止など機能満載な1台です。

クリアな映像を届けるコンパクトな1台


商品名: デジタルカラースマートビデオモニターIII
販売元:日本育児

子機はスマートフォン感覚で使えるコンパクト設計。それでありながらモニター画面は2.8インチと、ワイドで見やすいところが魅力です。音声は双方向で送信可能、遠隔操作で子守歌の再生・停止ができます。さらに盗聴防止機能、ナイトビジョン機能などとにかく多彩です。カメラの角度変更もできます。

夜間の見守りも安心の赤外線ライト


商品名:YISSVIC ベビーモニター 見守りカメラ
販売元:YISSVIC

双方向音声通信機能付き、夜間には赤外線ライトが自動で点灯し暗視機能にも対応。カメラは2段階ズームが可能です。別売りのカメラ4台まで同時接続でき、モニターでカメラの切り替えも簡単にできます。子守歌4曲を内蔵しているのも嬉しいポイントです。

ネットワークカメラでどこからでも確認できる


商品名:Lefun ネットワークカメラ1080P
販売元:Lefun

1080pの高解像度と、200万画素レンズで映像には申し分なしの商品です。ズームも8倍まででき、wi-fi接続に対応。家庭のどこからでも簡単に操作できます。赤外線LED搭載で10mの暗視機能も付いており、寝室が暗いときでも安心でしょう。

動体検知機能で携帯にお知らせが届くほか、写真や動画の録画もOK。音声双方向機能も付いた、なにかと便利な1台です。

手持ちのスマホで赤ちゃんの表情まで確認


商品名:Katze-Tatzeベビーモニター ネットワークカメラ 防犯カメラ
販売元:Katze-Tatze

IOS / Androids / Windowsと幅広く対応し、iPhoneやAndroidのスマートフォン、タブレットなどで映像を確認できます。コンパクトなネットワークカメラですが、表情までしっかりと確認できるほど高画質です。暗いときには自動的に暗視モードへ切り替わるほか、遠隔操作で自由にカメラを動かせる点も魅力。音声双方向機能、室温警告機能も付いています。


商品名:WiFi強化 COOAU ネットワークカメラ
販売元:COOAU

iOS / Android / Windowsだけでなく、Macにも対応していることで人気があります。高画質なうえにレンズは超広角、水平で350度・垂直なら100度の回転機能も搭載。全方位の撮影を可能にしました。オートトラッキング機能により、赤ちゃんの動作に合わせて勝手に角度を調整してくれます。

さらに異常な動き(音声、顔、動作)で携帯へ警告を送る動体検知警報機能付きで、安心感もばっちり。暗号通信、音声双方向、暗視撮影など、欲しい機能がひと通りそろったモニターです。

家族に合ったベビーモニターを見つけよう


ベビーモニターは多機能なものも多く、選ぶのに迷うかもしれません。しかし、ライフスタイルによっては必要でない機能もあります。まずは理想の価格帯から商品をチェックしてみて、自分が欲しい機能を備えているかどうか確かめましょう。赤ちゃんの見守りのサポート役として、上手に活用してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの箱に書いてある対象年齢をちゃんと守ってますか?対象年齢は発達の目安で決められるのか、安全基準で定められているのか、日本と海外ではどう違うのかなど...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー