2016年12月22日 公開

フラッシュカードを使って英語に親しもう!

中学生や高校生のとき、英語の単語を覚えるのに単語カードを使ったことがあるのではないでしょうか。フラッシュカードは、単語帳と似たような使い方もできますが、効果的な暗記を可能にするものです。幼児期の英語教育にオススメのフラッシュカードを紹介します。

Trend Enterprisesのポケットサイズフラッシュカードシリーズ

Amazon | Trend Enterprises トレンド ポケットサイズ フラッシュカード (子供向け 英単語 学習カード) アルファベット | 外国語 通販 (34035)

Trend Enterprisesのポケットサイズフラッシュカードシリーズは、トランプよりも少し大きめのサイズで、角が丸くお子さまも持ちやすいカードです。このシリーズはいくつかのテーマごとに商品ラインナップが揃っていますので、お子さまの興味などに応じて選んでみてください。

Alphabet

Amazon | Trend Enterprises トレンド ポケットサイズ フラッシュカード (子供向け 英単語 学習カード) アルファベット | 外国語 通販 (31401)

商品名:Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード (子供向け 英単語 学習カード) アルファベット
メーカー:TREND

最初に紹介するこちらのカードはアルファベットがテーマになっています。
表には、アルファベットの大文字と小文字と、そのアルファベットではじまるもの(「A」ならば「Apple」でりんご)のイラストが描かれています。その裏には、同じアルファベットとイラスト英単語が書かれています。まだ、単語が難しいお子さまでも、このカードで遊び慣れていくうちにAppleがりんごを意味するとわかるようになりそうです。

Shapes & Colors 形と色

Amazon | Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード(子供向け英単語 学習カード)形と色 | 外国語 通販 (31404)

商品名:Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード(子供向け英単語 学習カード)形と色
メーカー:TREND

こちらは形と色をテーマにした フラッシュカードです。
表には同じ色や形の絵が、裏にその色や形の英単語が描かれています。
日常の生活で子どもになじみのあるものを、形や色と関連づけるので言葉を覚えやすく、算数の基礎教育にも繋がるカードです。

Numbers 0-100

Amazon | Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード(子供向け英単語 学習カード) 0から100までの数 | 外国語 通販 (31407)

商品名:Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード(子供向け英単語 学習カード) 0から100までの数
メーカー:TREND

3つ目は数字をテーマにしたフラッシュカードです。
カードには数字と英語での読み方が描かれています。
数字がはっきりと、とても可愛らしいフォントで描かれているので、お子さまにも気にいってもらえそうです。

Telling Time

Amazon | Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード(子供向け英単語 学習カード) 時刻を言う | 外国語 通販 (31410)

商品名:Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード(子供向け英単語 学習カード) 時刻を言う
メーカー:TREND

時刻の読み方をテーマにしたフラッシュカードです。
表には「7:00」のように時刻とその英語での読み方が描かれていて、裏にはアナログ時計の絵が描かれています。
子どもにとって難しい時計の読み方は小学校で習いますが、その予習にもなるので小さいうちからでもトライさせてみてはいかがでしょうか。

リーダーでも遊べるLeapFrogのABCフラッシュカード

Amazon | リープフロッグ(LeapFrog) ABCフラッシュカード インタラクティブレターファクトリー 21209 | 外国語 通販 (31413)

商品名:リープフロッグ(LeapFrog) ABCフラッシュカード インタラクティブレターファクトリー 21209
メーカー:リープフロッグ

リープフロッグのアルファベットの勉強に使えるフラッシュカードです。
このカードには大きくアルファベットが描かれていて、さらに別売りのリープリーダージュニアを購入することで、楽しく発音まで学ぶことができます。
ネイティブの発音で学ばせたいと考えている場合にオススメです。

フラッシュカードって自由に使って良いんです!

パパママがお子さまに見せてあげやすそうなものを中心に紹介しました。フラッシュカードは最後に紹介したリープフロッグのカードのように、お子さまにもたせて自由に遊ばせたり、かるたのように親子で遊ぶ手段の一つにしても楽しいので、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

壁に貼って覚えよう!幼児向けアルファベット表おすすめ5選

壁に貼って覚えよう!幼児向けアルファベット表おすすめ5選

数字・ひらがな・カタカナを覚えたら、今度はアルファベットを覚えましょう。まずは文字の見た目から覚えるために、お部屋の壁にアルファベット表を貼ってみてはいか...
お正月休みには日本の伝統遊戯、花札を楽しもう!

お正月休みには日本の伝統遊戯、花札を楽しもう!

花札と聞いて、どんなことが思い浮かびますか?トランプはするけど、花札はちょっと……と思われるかもしれません。しかし、花札はトランプに似ているだけでなく、ト...
簡単楽しい!家族で遊べるおすすめ「そり」4選

簡単楽しい!家族で遊べるおすすめ「そり」4選

「そり遊び」というと雪の上での遊びを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、そりは雪の上だけではなく、いろいろなところで楽しめるのです!シンプルだけど...
おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

親子で「日常生活に使える英語」学習にトライしてみませんか?パターンを覚えておくと応用がきく文章をご紹介します。毎日繰り返し使っていくうちに、自然と頭に入る...
幼児といちご狩り!持ち物や服装、準備しておきたいこと

幼児といちご狩り!持ち物や服装、準備しておきたいこと

子どもも大人も大好きないちごを、お腹いっぱい食べられる「いちご狩り」。年に何度も行くものではないため、せっかくなら万全の準備で出かけたいですよね。ここでは...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。