2017年10月10日 公開

おうち遊びに!室内で楽しめるロッキングおもちゃ・木馬5選

体重のかけ具合でゆらゆらと揺れて遊ぶことのできるロッキングおもちゃ。昔ながらの木馬が代表的なものですが、今ではいろんな形に進化した商品があります。室内で遊べるので、雨の日のおうち知育遊びにもぴったり。そんなロッキングおもちゃ・木馬をご紹介します。

乗れるぬいぐるみ ロッキング ホース

Amazon | 乗れるぬいぐるみ ロッキング かわいい乗り物 ロッキングホース 座れる特大ぬいぐるみ 〔ウマ〕 ブラウン | 木馬・ロッキング | おもちゃ 通販 (63410)

商品名:乗れるぬいぐるみロッキングホース
販売元:ぼん家具

首元にバンダナを巻いた、おしゃれなふわふわの木馬。安全に乗るための取っ手が顔の左右についているほかに手綱もあるのでいろんな遊び方ができ、かっこよさも備えています。さらに耳を触ると「ヒヒーン」と鳴くので一層かわいがりたくなるはずです。

はらぺこあおむしのロッキング

 (67243)

商品名:エリック・カール はらぺこあおむし あおむしのロッキング
販売元:日本育児

はらぺこあおむしの絵本が好きなお子さまにはもちろん、そうでないお子さまにもおすすめ。
絵本のあおむしそのままの、カラフルなかわいいロッキングです。
ふわふわな生地を使用しているので乗り心地も抜群です。

座れるぬいぐるみウシ

Amazon|不二貿易 座れるぬいぐるみ ウシ 耐荷重:80kg ワールドマップ柄 82470|スツール オンライン通販 (63411)

商品名:座れるぬいぐるみウシ
販売元:不二貿易

ゆらゆらと揺れるタイプではありませんが、背中に乗って楽しく遊べるのが魅力です。ふわふわなボディやしっぽが気持ちよく、つぶらな瞳がかわいい商品。よく見ると背中にはワールドマップの柄があり、世界地図に親しむこともできおうち知育もできます。80kgまで対応なので大人も安心して座れます。

ラングスエコポニー ロバ

 (67264)

商品名:ラングスエコポニーロバ
販売元:ラングスジャパン

背中に乗って上下に揺れると前に進む、まるで乗馬をしているような気分が味わえるおもちゃです。足の裏にローラーがついていて、振動を利用して進みます。電池不要であるため、いつでも好きなだけ遊べるところが魅力的。

ふわふわの毛並とつぶらな瞳は本物のようで、思わずなでてあげたくなるかわいらしさ。きっとお子さまのお気に入りになるでしょう。

木のぬくもりがあたたかいスギ木馬(完成品)

Amazon | 木遊舎 スギ木馬(完成品) | 木馬・ロッキング | おもちゃ 通販 (63421)

商品名:スギ木馬(完成品)
販売元:木遊舎

飾りや彩色を省き、木のぬくもりを大切にしてつくられた製品です。愛媛産のスギを使ってつくられているので、材料から安全性が高く安心して子どもを遊ばせることができるでしょう。木馬の座高は25cmと低めになっている点も安心です。

また、スギ材は家具にも優しく、傷つけることを防ぎます。シンプルなデザインのため、子どもが大きくなってからはインテリアとして飾ることも可能です。

全身を使って楽しく遊ぼう

ロッキングおもちゃや木馬は、背中などに乗ることで全身を使って遊べるおもちゃです。1歳6カ月頃からの、元気に全身を使って遊びたい子どもにはぜひ使わせてあげましょう。

今回ご紹介したロッキングおもちゃや木馬のほかにも恐竜やゾウなどあらゆる動物のデザインのものもあるので、子どもの好きなデザインを選ぶとより楽しく遊べるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

「毎日くだもの200グラム運動」をご存知ですか?1人1日200g以上の果物の摂取を推進する運動です。近年の研究により、果物にはがんや生活習慣病に対して予防...
お風呂のおもちゃ収納アイデア5選 カビやぬめりはどう対処する?

お風呂のおもちゃ収納アイデア5選 カビやぬめりはどう対処する?

子どもと一緒にお風呂に入るとき、ゆっくり湯船に使ってもらうために欠かせないお風呂用のおもちゃ。でもお風呂のおもちゃって、どこに収納したらいいのかと悩んでし...
食育は難しくない!管理栄養士オススメの「りんごで食育」

食育は難しくない!管理栄養士オススメの「りんごで食育」

果物は食卓で皮をむきやすいですよね。子どもの目の前で切るだけでも食育になるんですよ。切ったときの断面や種、皮の厚さなどを確認することは、果物をより深く理解...
物を大切にする子に育てるために。おもちゃの買い方や声掛けのコツは?

物を大切にする子に育てるために。おもちゃの買い方や声掛けのコツは?

みなさんのお宅では、おもちゃや本といった物を大切にしていますか。買ってあげたもののすぐに飽きたり、扱い方が乱暴だったりということで悩んでいるママもいるかも...
さまざまなおもちゃの収納術をご紹介

さまざまなおもちゃの収納術をご紹介

子どものおもちゃや絵本があちらこちらに散らばって片付かないと悩むパパママは多いでしょう。おもちゃや絵本をきちんと収納すれば、部屋全体も広く見えるもの。子ど...

KEYWORDS

WRITER

ゆきのこ ゆきのこ  昔から文章を書くのが好きでした。 子育ての中で培った、知識やノウハウを記事に盛り込めればと思っています!