2016年7月29日 公開

今だからこそ見直したい、わらべうたのススメ

お子さまと一緒に「わらべうた」を歌っていますか?近頃ではあまり聴くことも歌うことも少なくなりましたが、わらべうたには子どもの成長に大切な効果もいっぱいあります。わらべうたの良さ、その効果をご紹介します。

「わらべうた」ってどういうもの?

笑顔|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11543)

「わらべうた」とはそもそもどういうものでしょうか?わらべうたは、「童(わらべ)」子どもが歌う歌ですが、童謡や唱歌とは違い、遊びの動作を伴って歌われる歌です。
日本のわらべうたの種類には、「となえうた」「絵かきうた」「じゃんけんうた」「なわとびうた」「お手合わせうた」「鬼あそびうた」などがあります。

さっそく子どもと「わらべうた」を歌ってみよう!

 (11546)

わらべうたと聞くとどんな歌が思い浮かびますか。
はないちもんめ、おちゃらかほい、おべんとうばこのうた、おしくらまんじゅう、おてらのおしょうさん、おせんべやけたかな……などなど、たくさんの歌があります。
「そういえば子どもの頃に歌った!」と思いつく歌がわらべうただということも多いのではないでしょうか。さっそくお子さまと一緒に歌ってみましょう。

「コックさん」
  棒が一本あったとさ
  はっぱかな
  はっぱじゃないよ かえるだよ
  かえるじゃないよ あひるだよ
  六月六日に雨 ざあざあふってきて
  三角じょうぎに ひびいって
  あんぱんふたつ 豆三つ
  コッペぱんふたつ くださいな
  あっというまに
  かわいいコックさん

かわいいコックさん - YouTube

ウクレレ、トイピアノ、バス鍵ハモ、ウッドブロック、ボーカルによる多重録音
「ゆびきり」
  ゆびきりげんまん
  嘘ついたら
  針千本 飲ます
  ゆび切った

ゆびきりげんまん - YouTube

6歳の娘が歌う、「ゆびきりげんまん」。
「なべなべそこぬけ」
  なべなべそこぬけ
  底が抜けたら
  帰りましょう

なべなべそこぬけ【歌あり】童謡・手遊び歌 - YouTube

歌付きバージョンの童謡「なべなべそこぬけ」の手遊び歌です。 親子やお友達同士と一緒に楽しみましょう! 歌:萩原みやこ 楽曲:rainbow moon イラスト:ニシハマカオリ 【歌詞】 なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ なべなべ そこぬけ そこがぬけたら かえりましょ --------------...

わらべうたを歌うとこんないいことが!

親子・室内100|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11556)

子供の手36|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11557)

どの国にもわらべうたがありますが、それぞれの言語によって使う音などが違っています。
日本のわらべうたは「ドとレ」の音が多く使われており、「レ」の音で終わるものがとても多いです。それが日本語の骨格を知り、母語の学習の最初のステップとなります。
お母さんが歌うわらべうたを聴くことで、小さなお子さまの脳がリラックスし、情緒が安定し、母語の優れた語感を身につけることができます。

またお友だちとわらべうた遊びをするようになると、その遊びから社会性や集団での振る舞い、他人への思いやりなどを学ぶことができます。

わらべうたの効果についてもっと知りたい方に

わらべうたが子どもを救う―教育の原点は「言葉みがき」 : 大島 清, 岩井 正浩, 大熊 進子 : 本 : Amazon (12640)

タイトル:わらべうたが子どもを救う―教育の原点は「言葉みがき」
著者  :文 大島 清 , 岩井 正浩 , 大熊 進子
出版社 :健康ジャーナル社

わらべうたに興味が出てきてもっと知りたい方に、こちらの本をご紹介します。著者たちは本書で、わらべうたは「最も古くて最も新しい完璧子育て術」として、昔から伝承されてきたわらべうたを歌ったり、遊んだりすることで、もたらされるさまざまな効果について説明しています。一例として、子どもの脳をはぐくむこと、五感を刺激すること、社会性を学ぶことなどが挙げられています。子どもと楽しみながら、感性や情緒を育てることができるわらべうたについて、改めて学んでみたい方におすすめの1冊です。

親子でわらべうた遊びをしましょう

なつかしいわらべうた、子どもの頃に何気なく歌っていまいしたが、子どもの成長に大切なたくさんの効果がありますね。
母語から自然に生まれた歌ですので、お子さまの喉の発達にも無理なく歌えるのも利点の一つです。
お子さまと一緒にわらべうた遊びを楽しみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「ずいずいずっころばし」の歌詞と遊び方!どんな意味があるの?

「ずいずいずっころばし」の歌詞と遊び方!どんな意味があるの?

最近その知育効果が見直されつつある「わらべうた」。そんなわらべうたのひとつに「ずいずいずっころばし」があります。こちらでは「ずいずいずっころばし」の歌詞や...
わらべうたえほんで、親子で楽しくコミュニケーション♪

わらべうたえほんで、親子で楽しくコミュニケーション♪

昔から歌い継がれている「わらべうた」。だれでも一度くらいは、子どものころに歌って遊んだ記憶があるのではないでしょうか?そう、わらべうたは、遊びと連動してい...
聞いたことある?音楽教育「コダーイ・メソッド」て何?

聞いたことある?音楽教育「コダーイ・メソッド」て何?

「コダーイ・メソッド」という言葉を聞いたことはありますか?なんだか耳慣れない言葉ですが、ハンガリー人のコダーイ・ゾルターンが提唱した「わらべうた」から始ま...
昆虫の「変態」とは?昆虫の魅力的な姿から学びを深めよう

昆虫の「変態」とは?昆虫の魅力的な姿から学びを深めよう

子どもにとって昆虫は、身近で不思議な生き物。昆虫には「変態」という仕組みがあることをご存知ですか?完全変態と不完全変態について理解すれば、昆虫の魅力をより...
子どもが自分で脱いだ靴をそろえられる!すぐに効果が出る秘密のコツ

子どもが自分で脱いだ靴をそろえられる!すぐに効果が出る秘密のコツ

「ただいま!」の声とともに、あちこちに散らばる靴。何度注意しても身につかず、困っているパパママは多いのではないでしょうか? お友だちの家で脱ぎ散らして、恥...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。