2016年12月14日 公開

Let's take a walk!お散歩英語を子どもと一緒に楽しもう

簡単な英単語や会話を、生活の中に取り入れてみませんか?お散歩中に役立つ会話をはじめ、単語がすぐに調べられる本やお役立ちサイトをご紹介します。子どもたちとお出かけする際にも、ぜひ活用してみてくださいね。

親子で一緒に、楽しく英語で会話をしよう

子どもをバイリンガルにしたい!英語を覚えさせたい!と思っているパパママにおすすめなのは、まずは子どもたちに英語を好きになってもらうこと。

日本人の英語への一番の壁って、「なんだか恥ずかしい……。」と英語を話すことから遠ざかってしまうことのように感じることもしばしば。

文法も発音も気にしないで、たくさん会話して、子どもたちと一緒に1から学んでみませんか?
お散歩しながら、普段会話に英語を盛り込んでみるのもいいでしょう。

お散歩へのお誘いには、
・散歩をしよう!「Let's go outside! 」、「Let's go for a walk!」

お散歩中には、
・これ見て!○○があるよ!「Look! There is/are ○○! 」
・風が気持ちいいね!「The breeze feels great!」
・喉が渇いた?「Thirsty?」
・疲れちゃった。「I'm tired.」
・歩きすぎてすごく疲れた。「I'm exhausted.」

など、会話に盛り込めるポイントがたくさんありますよ。
普段の会話に英語を盛り込んでみるのが、英語習得に向けて一番の近道かもしれませんね。

お散歩しながら、指さし絵本で英単語学習

タイトル:0さい~4さい こどもずかん 英語つき
著者  :よしだ じゅんこ(絵)/デイブ・テルキ(監修)
出版社 :学研

かわいらしいイラストで、それぞれ載っているものに英語での呼び方が並記されています。
英単語にもアメリカ英語発音のカタカナ表記がついていてわかりやすい絵本。

24ページとそこまで重くなく、1冊持って公園などで草木や動物などを見つけながら新しい単語探しや反復練習にもぴったりの絵本です。

子どもたちと一緒にパパママも英会話

タイトル:英会話なるほどフレーズ100
著者  :スティーブ・ソレイシィ、ロビン・ソレイシィ(共著)
出版社 :アルク

「Go ahead!(お先にどうぞ)」や、「Yummy!(おいしい!)」など、英語圏で育つ子どもたちが覚えるのと同じ感覚で、単語だけでなく、生活のなかの英会話を盛り込んで行くのにぴったりの本。
短い文でもこんなに言いたいことが伝わるんだ!と大人も再確認できるのもいいですよね。

プレゼンやスピーチをするのでもない限り、英語の教科書のような長い文章は、実際に日常会話ではあまり使うことがありません。
とっさに出る一言を反復して使っているだけで身についてくるのが嬉しいですね。

スマホやタブレットでも簡単に!電子書籍の英単語絵本

タイトル:My First Words: Let's Get Talking! (TAB BOARD BOOKS)
著者  :DK Publishing
出版社 :DK Children

お散歩に出かけたときや公園で、電子書籍の絵本を活用しても簡単に知らない英単語を調べることができます。

実際に見つけたものと絵本の中の絵や写真を照らし合わせて、「What's that?(あれは何?)」などの会話を楽しんでみるのも楽しいですよね。
「Look! (見て!)」や「Watch out!(気をつけて!)」など簡単な会話もおりまぜて、たくさんのボキャブラリーを増やしたいですね。

街の中で見つけたものの名前がわかる無料英単語サイト

「天才英単語」というサイトでは初級・中級・上級のランダムに振り分けられた単語のほかにも、「気持ち」「食べ物」「街」など場面別にわかれて、ものや建物、色の名前など、さまざまな単語を見つけることができます。

ネイティブ発音もその場で聞くことができるので、パパママも一緒に発音の練習をしながら子どもたちと数多くの単語を学ぶことができますよ。

お外で見つけたものを英語にしてみよう!

おうちの中だけでなく、お散歩していると、車やお花、虫や鳥などいろいろなものを見つけることができますよね。

色の名前や形の名前など、そこから学べる英単語の数は数え切れないほどです。
ぜひ、英語学習にも活用してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イギリスのハロウィンって?簡単英語フレーズもご紹介!【英国すくすくレポ】

イギリスのハロウィンって?簡単英語フレーズもご紹介!【英国すくすくレポ】

秋のイベントと言えばハロウィンですね。ハロウィンは外国発祥のイベントですから、異国文化を学んだり、体験するのにもピッタリ。それに便乗して、英語への興味も一...
英検対策にも役立つ!子どもの英語学習を本格化させる前におすすめの教材

英検対策にも役立つ!子どもの英語学習を本格化させる前におすすめの教材

アルファベットが読めるようになり、「英語あそび」から本格的に「英語学習」に移行していくにあたって、おうち英語ではどのような教材を使っていけばいい?わが家の...
英語耳の次は子どもの英語脳を育てる!教材は音楽から映像へ

英語耳の次は子どもの英語脳を育てる!教材は音楽から映像へ

英語を英語のままとらえて理解する力(英語脳)を鍛えるために、楽しいアニメで目からも英語の情報を取り入れるとより深い理解につながります。わが家のおすすめは「...
子どもが英語ネイティブと接する機会に!ホストファミリーを体験

子どもが英語ネイティブと接する機会に!ホストファミリーを体験

外国の方とのコミュニケーションは大人になるほど怖いもの。小さいうちから克服してほしいし、視野を広げてほしい。何より楽しさを知ってほしい。日本でもできる国際...
幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

幼児の英語学習スタートに最適!「英検Jr.」を受けてみませんか?【小1から英検チャレンジ】Vol.15

英語の勉強をはじめてみたけど、子どもが英検を受けるにはまだまだ……と思われるなら、まずは「英検Jr.」を受験してみませんか?幼児が英語を学習するのに最適な...

KEYWORDS

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。