2018年05月07日 公開

家族で楽しめる「バランスゲーム」おもちゃ5選

ルールは単純でも、小さなお子さまから大人まで楽しめる「バランスゲーム」。楽しみながら、お子さまの集中力や手先の器用さを育ててくれます。ここでは家族で楽しめるおすすめのバランスゲームを5つご紹介。感覚的に楽しめるおもちゃを、おうち知育に役立ててみてください。

ルールは単純でも、小さなお子さまから大人まで楽しめる「バランスゲーム」。楽しみながら、お子さまの集中力や手先の器用さを育ててくれます。ここでは家族で楽しめるおすすめのバランスゲームを5つご紹介。感覚的に楽しめるおもちゃを、おうち知育に役立ててみてください。

遊び方いろいろのジェンガで能力を育てる

商品名:積み木ドミノ ブロック サイコロ
販売元:Kstarplus

バランスゲームと聞くと「ジェンガ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。人気のある遊びなのですが、手元のコントロールが必要なので、幼いお子さまには最初は難しいかもしれません。ゆっくり指先をコントロールする練習をしながら、巧緻性や集中力を養っていきましょう。

この木製ブロックはジェンガだけでなく、お子さまの成長や興味に合わせて、いろいろな遊びを楽しむことができます。ドミノのコースを考えたり、ブロック遊びで創造力も伸ばせます。定番のジェンガとしても、積木遊び、数字学習としても使えるので、一つあれば幅広く楽しむことができますね。

見た目に可愛く小さなお子さまも楽しめる

 (93599)

商品名:アイスクリームタワー+ スイートフレーバーセット
販売元:エポック社

「アイスを積み上げていくだけ」という単純なルールなので、小さなお子さまでも十分に楽しめます。崩さないようそっと積み上げていく動きは、集中力や指先の器用さを育ててくれるはず。

お子さまの大好きなアイスクリーム型は、「やってみたい」という好奇心を刺激します。お皿やディッシャーもついているので、おままごと遊びに使っても良いでしょう。

舐めても安全、ドイツのシンプルなおもちゃ

 (93614)

商品名:スティッキー
販売元:HABA(ハバ)

ドイツのメーカー・HABA社のおもちゃは、有毒な塗料など一切不使用。仮に舐めても大丈夫なよう配慮されています。何でも口に入れたがる小さなお子さまにも、安心して遊ばせることができるでしょう。

スティッキーは多くのバランスゲームとは違い、積み上げるのではなく棒を1本ずつ抜いていきます。棒の太さは色によってさまざま。お子さまの年齢に合わせて、ルールを変えてもいいかもしれません。

シンプルなデザインなので、お子さまの気が散らず集中して遊ぶことができます。

ドラえもんだらけのバランスゲーム

 (93622)

商品名:つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ
販売元:エポック社

表情豊かなドラえもんを並べたり積んだり。単純なバランスゲームだけではなく、タイムマシンやミニドラフィギュアを使うことで遊び方は何通りにもなります。ドラえもんが好きなお子さまには特に魅力的ではないでしょうか。

付属の箸を使えば難易度調節も可能です。パパママとお子さまが一緒に遊ぶときにハンデとして活用すると、さらにゲームが盛り上がりそう。お子さまの年齢に合わせて遊び方を工夫してみてください。

お部屋の素敵なインテリアにも

 (93631)

商品名:お月さまバランスゲーム
販売元:エド・インター

ゆらゆらするかわいいお月さまの上に、パーツをどんどん乗せていくシンプルなゲームです。見た目もかわいいので、使わないときは子ども部屋のインテリアにもなります。

サイコロを振って、出た目の色と同じパーツを積み上げていくのですが、はじめはお子さまの好きに積んでもらっても良いでしょう。ルールを少しずつ増やしていけば、長く遊べそうです。ゲームの途中でパパママが「これは何色?」などと問いかけると、色の勉強にもなります。

楽しみながら子どもの能力を育てよう

 (93731)

バランスゲームは家族みんなで楽しめるだけでなく、集中力や指先の器用さなどさまざまな能力を高めることにつながります。またルールを理解すること、考える力を養うこともできるでしょう。

ぜひテーブルを囲んでパパママも一緒にチャレンジしてみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター