2017年4月20日 公開

自然に英語が身につく!春を感じられる子供向けの英語のうた

暖かくなってきたら、春を感じられる英語のうたを歌って、英語に親しみませんか。家庭で英語に親しむ方法として、英語のうたは特におすすめです。雨の日や散歩中、寝る前などさまざまな場面で歌って楽しめる英語のうたを集めました。お子さまと楽しく歌って英語を楽しんでください。

短いフレーズで歌いやすい「Good morning」

 (45989)

【こどもちゃれんじ English】【英語の歌・アニメ】Story(Good morning!)

子供向けの英語のうたではおなじみの「しまじろうシリーズ」。あっという間に終わってしまう短いフレーズで、「Good morning」という一つの単語が何度もリピートされているので、思わず一緒に歌いたくなります。あいさつをすると土の中からも虫が笑顔で出てくる春の訪れを感じられる動画もかわいくて子どもも大好きになるでしょう。あいさつをする人の名前を次々に変えていくことで何度でも楽しく歌うことができます。

スローテンポの「Baa Baa Black Sheep」

無料の写真: 羊, 牧草地, 動物, デコ, 羊の群れ, セラミック - Pixabayの無料画像 - 1642874 (46780)

Baa Baa Black Sheep - Nursery Rhymes - By BabyTV

日本でもおなじみの「キラキラぼし」のメロディによく似た旋律がゆっくりとしたテンポで流れます。初めは何と言っているのか少しわからないかもしれませんが、動物の鳴き声なども交えながら、少ない単語で歌われているのでリピートしているうちに覚えられます。英語圏の子育てにもよく使われているおなじみの英語のうたです。動画に登場する可愛らしい動物にも惹きつけられます。何度も聞き流しをすることで徐々に耳になじむようになるでしょう。

応用もできる「Rain, Rain, Go Away」

 (45997)

Rain, Rain, Go Away | Super Simple Songs

「雨さん、雨さん もう止んで」「今日じゃない日にまた来てね」という短いフレーズが繰り返し流れます。その後に、パパやママ、お兄ちゃんなどが遊びたいから(雨さん 止んで)と続きます。同じ繰り返しなのですぐに覚えることができます。パパやママの部分に自分の名前や友達の名前を入れて応用することもできるので、飽きることもありません。歌いながら英語力も身に付けられるでしょう。カラッと晴れたら春の日差しが優しく包んでくれることでしょう。

有名な「Old McDonald Had A Farm」

 (46001)

Old McDonald Had A Farm | Super Simple Songs

「イーアイ イーアイ オー」で有名な歌です。原曲は動物が一度にたくさん出てきて少し混乱してしまうのですが、こちらはスーパーシンプルバージョンで、ひとつの動物の鳴き声に長い時間、スポットを当てています。集中して聞きやすく、真似もしやすいので簡単に覚えることができます。慣れるまでは「イーアイ イーアイ オー」と動物の鳴き声だけでもマネできればいいでしょう。そのうちに動物の姿を見るだけで、その鳴き声が言えるようになってきて全曲歌えるようになります。

繰り返し歌って英語を身につけていこう

子どもの英語学習の方法として、英語教室に通うのもいいですが、おうちで英語のうたを繰り返し聞くだけでも、英語に親しみ慣れることはできます。パパママと一緒に歌ったり踊ったりしながらだと、子どもはなおさら英語が楽しいと感じ、英語を好きになってくれるでしょう。
始めは動画を見ながら歌うと、歌詞と映像がリンクしているので歌の意味も分かりやすいですよ。お子さまと一緒に歌って、自然と英語に親しみ楽しんでください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
新連載【小1から英検チャレンジ】vol.01 早期から英語学習に取り組んだ理由

新連載【小1から英検チャレンジ】vol.01 早期から英語学習に取り組んだ理由

Chiik!で小学校受験体験記を連載中のママミーヤです。実は、娘のミヤピーは小学校入学後に英検に挑戦し、5級と4級に一発合格。3級も合格した今は2級合格を...
継続的な子どもの英語教育の鍵は「現実的な」目標を立てること

継続的な子どもの英語教育の鍵は「現実的な」目標を立てること

カナダ在住、マルチリンガルの息子を育てる筆者がお届けする連載【翻訳家ママのバイリンガル教育】第3回目です。幼い子どもが2カ国語以上を習得するためには、まず...
LOA
子どもを“respect”するとは?海外の教育を通して学んだこと

子どもを“respect”するとは?海外の教育を通して学んだこと

「リスペクト(respect)」という言葉は、日本でも次第に認知度が高まっていますが、本来はどんな意味があるのでしょうか?筆者がオーストラリア生活の中で、...
子どもの英語教育をはじめる前に考えたい4つのこと

子どもの英語教育をはじめる前に考えたい4つのこと

カナダ在住、マルチリンガルの息子を育てる筆者がお届けする連載【翻訳家ママのバイリンガル教育】第2回目です。日本でも子どもに英語を学ばせたいと考えている方は...
LOA

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!