2017年3月4日 公開

プレ保育とは?はじめてのママのための入園準備情報

最近よく聞く「プレ保育」という言葉。はじめての子をもつパパママにとっては、聞いたことはあっても詳しくわからず、気になっている方も多いのでは?そんな方のために、プレ保育についてご紹介します。

プレ保育とは?

幼稚園児と保母・保育士さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (39757)

プレ保育とは、幼稚園などで実施している保育制度のことです。未就園児を対象にしており、子どもや親に園のことを知ってもらう、慣れてもらうことを目的としています。入園に不安を感じている家庭にとっては、慣らし保育として利用できます。

月に数回実施するところもあれば、週に1回以上通うところもあるなど、保育の内容は園によってさまざまです。

パパママにとってのメリットは?

無料の写真: 愛, 子ども, 家族, 母, おかあちゃん, 親, 永遠の愛, 気持ち - Pixabayの無料画像 - 746678 (39760)

プレ保育には、パパママにとって大きなメリットがあります。入園前から知り合いをつくることができる、プレ保育を利用すると幼稚園に優先で入れる、家庭では難しい体験を子どもにさせてあげられるなど、さまざまなニーズにこたえる制度なのです。
ピアノに合わせて踊る子供たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (39762)

そしてなにより、パパママの一番の心配事は、はじめての幼稚園にお子さまがなじんでいけるかということではないでしょうか。プレ保育でお友達や先生と遊んで触れ合う機会を設けることで、家庭以外の場所に慣れるのも早くなり、パパママの不安も和らぐようです。

プログラムの内容は?

「運動会」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (39765)

1回のプログラムに2~3種類の遊びを取り入れ、どのような性格の子どもでも遊べるように工夫されています。習い事のような感覚で利用することもできるでしょう。

内容は、リトミックや親子でできる体操、お友達と楽しむゲームやごっこ遊び、読み聞かせ、パネルシアター、英会話など、園の教育方針によってさまざまです。芋掘りなど、季節の行事に参加することができる園もあります。

申し込み方法は?

無料の写真: スマート フォン, 携帯電話, アップル I の電話, モバイル - Pixabayの無料画像 - 1894723 (39768)

基本的に、園に直接申し込むことになります。公式サイトやパンフレット、口コミなどで情報収集しながら、気になることがあれば園へ電話して聞いてみましょう。

また、自治体主催で公立保育園や幼稚園などを活用し、無料でイベントを開催していることもあります。地域の公式サイトの情報や、直接自治体に連絡して開催日をチェックしてみましょう。児童館でもイベントを行っていることがあるので、近くのお友達を増やしたい場合にはぴったりです。

交流を楽しむ場として利用してみては

最近では、多くの園でプレ保育が行われており、実際に利用経験がある方も3割程度いるようです。慣らし保育とはいえ、幼稚園に入園するわけではないので、気軽に利用できるのは魅力的ですよね。また、1つの園だけでなく、複数の園のプレ保育を利用して、子どもと相性のよい園を検討する方もいるようです。子どもや親同士の交流を楽しむ場として、利用してみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

入園前にチェック!袋やバックづくりにおすすめミシン5選

入園前にチェック!袋やバックづくりにおすすめミシン5選

お子さまの入園前にほしくなるのがミシン。「わが子のために手作りで袋や手提げなどを作ってあげたい」というパパママのために、初心者向けミシンからかわいいイラス...
保育園の通園に使うリュックの選び方とは?おすすめ商品10選

保育園の通園に使うリュックの選び方とは?おすすめ商品10選

保育園で使う子ども用のリュックは、どんなタイプのものが良いのでしょう?お子さまに使いやすいサイズがいちばんですが、必要なものが入らないとあまり意味はありま...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
【保育士が教えたいこと】もうすぐ保育園!どんな準備をすればいい?②

【保育士が教えたいこと】もうすぐ保育園!どんな準備をすればいい?②

入園説明会も終れば、いよいよ保育園の入園準備も本格的に。持ち物の準備以外に保育士視点で「こんな準備をしたらいいよ!」ということをお伝えします。2回目は、意...
【保育士が教えたいこと】もうすぐ保育園、どんな準備をすればいい?①

【保育士が教えたいこと】もうすぐ保育園、どんな準備をすればいい?①

保育園への入園が決まったら、入園準備がスタート。用意しなければならない持ち物はだいたいわかるけれど、「他にやっておくことはない?」と友人パパママに聞かれる...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!