2017年8月3日 公開

星や星座のことが知りたくなる!おすすめの絵本・図鑑

たまには親子で星空をながめてみませんか。子どもにとって自然は不思議がいっぱいです。星や星座もそのひとつ。小さいうちに身近な自然に興味をもつことはとても大切なことです。星や星座に興味を持ったら絵本や図鑑で好奇心をふくらませてみてはいかがでしょうか。ここではおすすめの星・星座の絵本や図鑑を紹介します。

小さなお子さまの興味付けに

 (58915)

タイトル:さわってごらん!よるの星
著者:クリスティ・マシソン (作)、大友 剛 (訳)
出版社:ひさかたチャイルド
「小さなうちから星に興味を持ってほしい」というパパママにおすすめなのがこの絵本。

ページにさわったり、息を吹きかけたりこすったり……。ただ見るだけではなく、お子さま自身が絵本の世界に参加することができる作品です。言葉がまだおぼつかないお子さまでも、飽きずに最後まで夢中になれますよ。

お子さまが星を身近なものと感じられるようになるかもしれません。

5~6歳くらいのお子さまの興味付けに

 (58920)

タイトル:星と神話のおはなし20話
著者:西本 鶏介 (監修)、 コダイラヒロミ(絵)
出版社:学研
星座や星にまつわる神話を集め、かわいいイラストとともに紹介している絵本です。文章が少し長めなので、3歳~6歳くらいの物語が好きな子におすすめ。

星にあまり興味のないお子さまも、この絵本を読んだらきっと星空を眺めたくなるはず。

星空に興味を持ちはじめたお子さまに

 (58882)

タイトル:はじめてのほしぞらえほん
著者:てづか あけみ(絵)、渡部 潤一・斎藤 紀男(監修)
出版社:パイ インターナショナル
お子さまが星空に興味を持ちはじめたら、まずはこの本を読んであげましょう。
「星はどうして動いているの?」「どうして季節によって見える星が変わるの?」など、お子さまが疑問を持ちそうな事柄について、優しくわかりやすく教えてくれます。

子どもだけではなく、大人が読んでも勉強になりますよ。絵本片手にお子さまと星空を観察してみてはいかがでしょうか。

星座を見つけたいお子さまに

 (58888)

タイトル:星座を見つけよう
著者:H・A・レイ (文・絵)、草下 英明 (訳)
出版社:福音館書店
星座の探し方をわかりやすく解説している絵本です。

夜空には無数の星があり、その中から星座を見つけ出すことは至難の業。しかしこの絵本を参考にすれば、星座を見つけやすくなりますよ。

かわいいイラストとともに、それぞれの星座について詳しく解説されています。また、惑星や宇宙についてもわかりやすく解説。「もっと星空のことを知りたい」と思っているお子さまにおすすめです。

お子さまの「もっと知りたい」に応える

 (58911)

タイトル:うちゅう せいざ
著者:無藤隆(総監修)、縣秀彦(監修)
出版社:フレーベル館
きれいな写真とともに、宇宙や星座のことが詳しく解説されています。思わず「宇宙に行ってみたい」という気持ちになりそうな一冊です。
「もっと星のことや宇宙のことを知りたい」と思っているお子さまと一緒に、ぜひ読んでみてください。

「就学前の子に図鑑はまだ早いかな?」と考えているパパママも多いかもしれません。しかし、この図鑑は写真を眺めているだけでも楽しめるよう工夫されているため、小さなお子さまにもおすすめですよ。

星や星座をきっかけに知的好奇心を育てよう

 (59682)

Yuriy Mazur / shutterstock
子どもの「どうして?」という素朴な疑問をきっかけに「もっと知りたい!」という知的好奇心を育てることは大切です。

星や星座は私たちの身近にあり、いつでも見ることができます。それでいながら手の届かない場所にあり、「近いのに遠い存在」です。だからこそ、ロマンを感じたり興味をひかれたりする方が多いのかもしれません。

それは子どもも同じです。知れば知るほど、「もっと知りたい」と星空のとりこになるのではないでしょうか。

絵本や図鑑を上手に利用して、お子さまの知的好奇心を育みましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもが楽しめるきのこ図鑑と絵本のおすすめ5選

子どもが楽しめるきのこ図鑑と絵本のおすすめ5選

数えきれないほどの種類が存在するきのこ。本屋や図書館には、何やら難しそうなきのこの図鑑がたくさん並べられていますが、中には子ども向けの本もあることをご存じ...
ねんど遊びに絵本や図鑑を取り入れよう!

ねんど遊びに絵本や図鑑を取り入れよう!

知育教材としてぴったりなねんど遊び。独特な感触に慣れ親しんだら、何か作品づくりに挑戦したいですよね。とはいえ親の方の発想がネタ切れになることも……。そんな...
本の世界が目の前に!ARを使ったおすすめの絵本・図鑑

本の世界が目の前に!ARを使ったおすすめの絵本・図鑑

AR(拡張現実)をご存知ですか?スマホやタブレット端末に画像を映すと、現実のように目の前に現れるという技術です。この技術を使い、お子さまの興味や学びが深ま...
電車博士になろう!写真で楽しむ電車絵本・図鑑4選!

電車博士になろう!写真で楽しむ電車絵本・図鑑4選!

風を切って、颯爽と線路を走り抜ける電車の雄姿には、夢とロマンがあふれています。子どもから大人まで、多くのファンを魅了する電車のことをもっと知るために、写真...
海外で働いて今思う:知っておくべき世界のこと

海外で働いて今思う:知っておくべき世界のこと

英国で暮らし始めて5年。 異文化に囲まれる毎日で感じているのは、乳幼児・学童期に受けた英語教育や、世界で通用する生活習慣の大切さです。「海外で働いて今思う...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。