2016年12月18日 公開

楽しいかずあそびの歌「かぞえうた」で、数をおぼえよう!

お子さまとお風呂に入って湯船につかって数を数えたり、ものの数を数えたりする場合に、お子さまの大好きな歌で数えればいつの間にか覚えられます。普段覚えにくい数詞が自然に覚えられるのも魅力的ですよね。親子で歌って楽しく覚えられる「かずあそび」の歌や「かぞえうた」をご紹介します!

シンプルなのにおぼえやすい「数の歌1-100」

 (29331)

数の歌1-100 | Number Song

数を数える以外の歌詞はほとんど入っていないのに、繰り返しのフレーズがくせになり、言葉を覚える前のお子さまでも1から100までいつの間にか口ずさんでしまう歌です。
映像にも数字以外は出てこないのですが、数字が動いていく様子をなぜか楽しく見ることができます。
もとは英語の歌詞を和訳したものなので、日本語で数えられたら、つぎに英語版に挑戦するのもいいかもしれませんね。

みんな大好き!「いっぽんでもにんじん」

 (29335)

いっぽんでもにんじん

「いっぽんでもにんじん」は、パパママが子どもの頃から親しんでいる子ども向けテレビ番組で流れていた曲です。
名前の最初に数字がつくものを、違う数だけあってもそう呼ぶという歌詞で、1から10まで覚えることができます。
身近なものの名前でクイズのようでもあるので、お子さまは喜びます。
また、ものによって数える単位が変わってくるということも覚えることができ、一石二鳥ですよ!

「だいちゃん数え唄」で楽しく数をおぼえよう!

 (29339)

TDB701 だいちゃん数え唄① 天童よしみ(吉田よしみ)150713 v2L HD

昭和45年のテレビアニメ「いなかっぺ大将」の主人公「大ちゃん」のかぞえうたです。
テレビアニメでは1から6までしか放送されていませんが、歌い手の天道よしみさんのレコードには1から10まで、フルコーラスで聴くことができます。
少し大きなお子さま向けのアニメ番組ですが、小さなお子さまでも主人公「大ちゃん」の動きや表情を楽しく見ることができます。
天道よしみさんの元気な歌声につられて、つい一緒に歌い出してしまうでしょう。
楽しみながら数をおぼえることができる名曲です。

なわとびうた「一羽のカラス」で数えよう!

 (29343)

なわとびうた

なわとびかぞえうた「一羽のカラス」はわらべうたで、昔から全国的に歌われていますが、地方によって少しずつ歌詞が違う数字もあります。
大縄跳びをしながら、10まで歌ったら、「ほら1抜けた、ほら2抜けた……」と飛んでいる子どものかずだけ歌に合わせて抜けていきます。歌の最後まで全員が無事に飛べるか、上手に抜けられるかハラハラしながら歌って飛ぶのもとても楽しい歌です。

わらべうた「いちじくにんじん」で数をおぼえよう!

 (29347)

【手遊び動画】 いちじくにんじん

わらべうた「いちじく(1) にんじん(2)…」も、地方によって歌詞に少し違いがあるようですが、こちらに出てくるのは全て食べ物で、ひとつひとつ口に運ぶような動作の手遊びをしながら歌います。
10まで歌い終わったら、「何を食べようか?」と話し合って、食べてしまったものを抜かして歌い、ひとつひとつ抜くものを増やし、最後まで間違わずに減らすことができるか、楽しい手遊びです。
また5のごぼうまで歌って「ごぼうでホイッ」と食べる動作をすることもあります。全て食べてなくなってしまったら、ホイっだけ。ホイッも食べてしまったら、リズムに合わせて動作だけするのも面白いです。
もちろん、かぞえうたとして歌いながら楽しく数をおぼえることができます。

【歌詞】
いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかご ななくさ はつたけ きゅうりに とうがん

数字が好きになる、かぞえうたをおぼえよう!

かぞえうたで自然におぼえれば、難しく感じる数字も楽しいと感じられます。算数の基礎である数字を覚えられたら、自信につながり、苦手意識を持ちにくくなったりと良いことばかりです。
また、わらべうたも多く、昔からの遊びを受け継ぐこともできるので、ぜひおじいちゃん、おばあちゃんにも聞いてみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【そろばん】の驚くべき効果!長男の集中力が高まった!

【そろばん】の驚くべき効果!長男の集中力が高まった!

長男が、小学1年生のときにはじめたそろばん。集中力や計算力が身につくなど、メリットがたくさんあり、習わせて良かったとつくづく感じています。そろばんのはじめ...
正しく理解しておきたい、かずのことわざ・慣用句5選

正しく理解しておきたい、かずのことわざ・慣用句5選

かずの出てくることわざ・慣用句はたくさんあります。でも、実は使い方をまちがっていたり、意味をよく知らないまま使っていたりしませんか? お子さまに質問された...
算数のセンスを鍛える!100均オススメアイテム10

算数のセンスを鍛える!100均オススメアイテム10

算数を苦手と感じる小学生は多いようです。手軽に手にはいるおもちゃや道具を活用して遊びながら「算数のセンス」を未就学児のうちから鍛えて、自然と算数が好きな子...
大きい、小さい、同じ。体験から学ぶ幼児期の量の概念。

大きい、小さい、同じ。体験から学ぶ幼児期の量の概念。

例えば、はじめて子どもがケーキの大きいほうを選んだとき、それはとても自然なことですが、その子に大小の比較ができるようになったことを示しています。そんなとき...
図形遊びや色遊びにも!【100均のおふろで遊べる数字パズル】活用法

図形遊びや色遊びにも!【100均のおふろで遊べる数字パズル】活用法

マット素材でできた数字パズルは、おふろの壁に貼って遊べる100円ショップのおもちゃ。親としては、ついつい1、2、3と順番に並べたくなりますが、子どもたちの...

KEYWORDS

WRITER

micky micky  念願のママになり、毎日楽しみながら一人娘の子育てをしています。