2018年9月12日 公開

将来は総理大臣に!G7国家元首の出身大学と専攻は?

2018年のG7サミットが6月9日に閉幕しました。毎年行われるG7サミットですが、G7の国家元首とはどんな人なのでしょうか?総理大臣とまではいかなくとも、お子さまには大きな夢を成し遂げて欲しいもの。こちらでは、国家元首の出身大学や専攻などを調べてみました。

G7ってなに?

 (101945)

G7とは、毎年開催される国際会議「G7サミット」に参加する主要7カ国の総称。Group of Sevenを略して、G7と呼んでいます。

現在のG7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7カ国。サミットの際はこれらの国に加えて、EUの首脳が参加しています。

国をまとめ上げるG7それぞれの国家元首は、どのような経歴を持っているのでしょう。

フランスの国家元首の場合

 (101384)

フランスの国家元首(大統領)は、「エマニュエル・マクロン」氏。

パリ第10大学に入学し、ヘーゲル哲学に関する論文で学位を習得しました。パリ第10大学は、現在の通称で言うところの「パリ・ナンテール大学」。フランスで最も権威ある大学のひとつとして知られています。

その後、パリ政治学院へ。パリ政治学院は、各国の首脳や国際機関のトップを多く輩出しており、エリート養成校として名高い教育機関です。

卒業後は、フランス一の官僚養成学校であるフランス国立行政学院に進学。実際にフランスの大統領や官僚の多くが、この学校を卒業しています。

アメリカの国家元首の場合

 (101385)

アメリカの国家元首(大統領)は、「ドナルド・トランプ」氏。全米の総合大学のなかでも高い評価を受ける、ブロンク区のフォーダム大学に2年在学していました。

その後、ペンシルベニア大学の経営学部(ウォートンスクール)に編入します。ペンシルバニア大学は、アメリカで名門とされる私立大学8校のひとつ。なかでもウォートンスクールは、ハーバードと並ぶほどの難関校です。

2014年度の「億万長者が通っていた大学ランキング」では、堂々の世界1位を獲得しました。

イギリスの国家元首の場合

 (101386)

イギリスの国家元首は、正式には「エリザベス2世」。これはイギリスが立憲君主制のためです。しかしここでは、実際にG7サミットに参加する、イギリスの首相についてご紹介します。

イギリスの首相「テリーザ・メアリー・メイ」女史は、公立の進学校であるグラマースクールに入学。その後オックスフォード大学で地理学を専攻していました。

オックスフォード大学は、ハーバード大学やケンブリッジ大学と並ぶ世界の名門大学のひとつです。2016年、2017年には世界大学ランキングで1位に輝きました。また世界中の有名政治家を輩出していることでも有名です。

ドイツの国家元首の場合

 (101388)

ドイツの場合、国家元首は大統領ですが、実質的な権力は首相が握っています。G7サミットに参加するのも首相の役目。そのため、ここではドイツの首相「アンゲラ・メルケル」女史についてご紹介します。

ドイツ初の女性首相、アンゲラ・メルケル女史は、カールマルクス・ライプツィヒ大学で物理学を専攻していました。

同校は現在のライプツィヒ大学です。ドイツでは歴史と伝統を持つ大学として名高く、哲学者のゲーテや作曲家のシューマンなど、多くの著名人が学んだことでも知られています。

日本の国家元首の場合

 (101389)

日本の国家元首は厳密にいうと天皇陛下なのですが、実際に政治を行っているのは総理大臣である「安倍晋三」氏。ここでは安倍晋三氏についてご紹介しましょう。

安倍晋三氏は、成蹊大学の法学部政治学科を卒業しています。良家のお子さまが多く通う大学として、ご存知の方もいるかもしれません。

その後、アメリカの語学学校を経て南カリフォルニア大学に留学しました。南カリフォルニア大学は、アメリカ西海岸最古の大学。最難関大学のひとつとしても数えられています。

イタリアの国家元首の場合

 (101390)

イタリアの国家元首は大統領ですが、ドイツ同様実際の権力は首相が握っています。そこで、首相の「ジュゼッペ・コンテ」氏についてまとめてみました。

ジュゼッペ・コンテ氏はイタリアの法学者で、フィレンツェ大学の教授。ローマ・ラ・サピエンツァ大学出身です。

同校は欧州屈指の歴史を持つ名門校であり、「ローマ大学」の名称のほうが知られているかもしれません。ノーベル賞受賞者など、多くの著名人を輩出しています。

カナダの国家元首の場合

 (101392)

カナダの首相は、ジャスティン・トルドー氏。若くてイケメンなことで話題を集めています。マギル大学で英文学を、さらにブリティッシュコロンビア大学で教育学の学位を取得しました。

マギル大学は、モントリオールにあるカナダの公立大学。カナダで最も歴史のある大学であるとともに、世界ランキングでも上位に位置する名門大学でもあります。

ブリティッシュコロンビア大学は、マギル大学の分校として設立された大学です。1951年に独立しました。トルドー氏以外にも4人のカナダの首相、7人のノーベル賞受賞者を輩出する、名門大学です。

ひとつのことを突き詰めて大きなことを成し遂げよう

 (101393)

いかがでしたか?国家元首ともなると、みなそうそうたる大学を卒業しています。ただ専攻は必ずしも、政治学部や法学部とは限らないようです。

専攻は違えど共通しているのは、それぞれに優秀な成績を修めていたり、研究で成果をあげていたりするところ。大きなことを成し遂げるためには、ひとつのことを突き詰める真摯な努力が大切なのかもしれません。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

アイビーリーグとは?世界の超エリート学生が集まる私立大学8校

アイビーリーグとは?世界の超エリート学生が集まる私立大学8校

アイビーリーグとは、アメリカの名門私立大学8校の総称です。世界最高レベルの学習環境・出身者に著名人が多いことから、世界中の優秀な学生が集まっています。世界...
【小1から英検チャレンジ】Vol.2 ”英語耳”を育てる「かけ流し」

【小1から英検チャレンジ】Vol.2 ”英語耳”を育てる「かけ流し」

娘のミヤピーは小1で英検3級に合格し、小2になった今は2級合格を目指して親子で勉強中です。そんなママミーヤ親子の英語学習の取り組みを紹介する連載2回目は、...
ワーキングメモリとは?幼児期から鍛える方法とその効果

ワーキングメモリとは?幼児期から鍛える方法とその効果

脳科学の研究のみで使用されることが多かった「ワーキングメモリ」というキーワード。ビジネスや子どもの発達といった分野でも、最近注目を集めていることはご存じで...
くるみ割り人形のあらすじは?絵本の世界とバレエ組曲の違い

くるみ割り人形のあらすじは?絵本の世界とバレエ組曲の違い

童話・バレエ組曲で知られる『くるみ割り人形』。あらすじを説明できる方は少ないのではないでしょうか。原作名は『くるみ割り人形とねずみの王様』。これを元にチャ...
正しく扱えないと危険!子どもに傘の開き方・たたみ方を教えよう

正しく扱えないと危険!子どもに傘の開き方・たたみ方を教えよう

3歳くらいになると、子どもも自分で傘を持てるようになります。しかし傘は先端がとがっていて長さもあるため、間違った扱い方をすると大変危険です。はじめて傘を持...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。