2017年7月7日 公開

おうちで楽しめる!子育て中のママにおすすめの趣味5選

家事・育児と、ママは毎日大忙し。でも、そんな生活の中でふと「何か趣味を持ちたいな」と思ったことはありませんか。何かとストレスを溜め込みがちなママ。夢中になれる趣味を見つけて上手に息抜きしましょう。今回は、忙しいママでも取り組める、おすすめの趣味をご紹介します。

親子で一緒に楽しめる、お菓子作り

 (57359)

Purino/shutterstock
ママだけでなくお子さまも一緒に楽しめるのがお菓子作りです。小さい子どもは、なんでもママの真似をしたがります。ですから、一緒にキッチンに立てるだけできっと嬉しいはず。

おやつの前に一緒にお菓子を作って一緒に食べれば、親子の仲もより深まりますよ。

簡単なものから凝ったものまで、自分のレベルに合わせて楽しめるのがお菓子作りの魅力です。

集中力が必要な裁縫で、ストレス発散

 (55219)

子どもが保育園や幼稚園に通いはじめると必要になってくる裁縫。細かい作業なので、とても集中できること、家でできることから、ママの趣味としておすすめです。

自分の好きなものを作ってもいいですし、お子さまのお洋服などを作ってあげるのもいいでしょう。ママの手作りはとても愛情が感じられて、お子さまもきっと嬉しいはず。

簡単に始められる、大人の塗り絵

 (57812)

Africa Studio/shutterstock
近年再ブームがおきている「大人の塗り絵」。
特別な準備もいらず、色鉛筆と塗り絵があれば気軽に始めることができます。

塗り続けている間はすべてを忘れて色塗りに没頭できるので、頭もスッキリ。仕上がったときの充実感もあります。塗り終わった作品は額に入れて飾ってもいいですね。

子どもが塗り絵をするようになったら、そばで一緒に楽しむこともできますよ。

おしゃれママさんにおすすめのセルフネイル

 (55225)

ネイル好きのおしゃれママさんにおすすめの趣味が、「セルフネイル」です。
ネイルサロンに行くとどうしてもお金がかかってしまいますが、今は自宅でできるネイルキットがたくさん売られています。特にジェルネイルは、水に濡れてもはがれにくいのでおすすめです。

子育て中はなかなか自分のおしゃれにまで気が回りませんが、自宅でできるセルフネイルならちょっとしたすき間時間に楽しめますよね。
ママたちに人気のデザインはシンプルで上品なもの。爪は子供を傷つけないように丸みのある形に仕上げましょう。

土いじりに癒される♪ガーデニング

 (57373)

bokan/shutterstock
ガーデニングもおすすめです。マンションやアパートで庭がないおうちでもベランダで手軽に始めることができます。

子どもが一緒に楽しむことができるのもポイント。小さいうちは、水やりを手伝ってもらったり、プチトマトやイチゴなど、簡単な野菜を一緒に収穫して楽しんだりできます。植物を育てることで、情緒豊かな心をそだて、命を大切にするやさしい心もはぐくまれるでしょう。
また野菜ギライのお子さまでも、自分で育てた野菜は食べるようになるかもしれませんね。

土いじりは、癒しの効果もあるそうです。子育てにイライラしたとき、気持ちを落ち着かせるのにもガーデニングはおすすめの趣味です。

趣味を見つけて毎日をもっと充実させよう

小さいお子さまがいてなかなか外に出られないママでも、家でできる趣味はたくさんあります。

自分の好きなことをする趣味の時間を作れば、心がリフレッシュされて日々の家事や育児をより一層楽しむことができますよ。またお子さまと一緒に趣味を楽しんでもいいですね。

ぜひ自分に合った趣味を探してみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

育児ストレスを上手に発散!イライラする原因を見つけよう

育児ストレスを上手に発散!イライラする原因を見つけよう

もう子育てなんて無理……。一度はそう思ったことのあるパパママも、多いのではないでしょうか?子育てストレスは、うまく発散できずにいると育児ノイローゼにもつな...
子育てのイライラはどこで発散する?夫婦喧嘩に発展しないストレスの解消法

子育てのイライラはどこで発散する?夫婦喧嘩に発展しないストレスの解消法

家事に育児にと忙しい毎日、ついついイライラしてしまうこと多いですよね。そんな日々のイライラが募って夫婦喧嘩に発展してしまうこと、ありませんか?無駄な夫婦喧...
ヘアバンド一本でおしゃれ!不器用ママにも◎な簡単ヘアアレンジ

ヘアバンド一本でおしゃれ!不器用ママにも◎な簡単ヘアアレンジ

ヘアアレンジが苦手な不器用ママや、朝の準備をもっと時短したいママにおすすめの、おしゃれなヘアバンド。産後の毛が抜ける時期にも助かるので乳幼児ママにも○!シ...
ワンピースで動きやすい&おしゃれなママコーデ6選

ワンピースで動きやすい&おしゃれなママコーデ6選

さっと一枚で着るだけでおしゃれに見えて、動きやすさを兼ね備えたワンピースはママにとって強い味方。コーディネートを考える時間が省けるだけでなく、ラクちんで体...
ママの車の選び方って?チェックして欲しい5つのポイント

ママの車の選び方って?チェックして欲しい5つのポイント

筆者が住む地域は田舎なので移動には車が欠かせず、一家に2台の車を所有することも珍しくありません。お子さまがいる家庭なら、なおさら車があると便利。そこで今回...

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。