2017年07月07日 公開

おうちで楽しめる!子育て中のママにおすすめの趣味5選

家事・育児と、ママは毎日大忙し。でも、そんな生活の中でふと「何か趣味を持ちたいな」と思ったことはありませんか。何かとストレスを溜め込みがちなママ。夢中になれる趣味を見つけて上手に息抜きしましょう。今回は、忙しいママでも取り組める、おすすめの趣味をご紹介します。

家事・育児と、ママは毎日大忙し。でも、そんな生活の中でふと「何か趣味を持ちたいな」と思ったことはありませんか。何かとストレスを溜め込みがちなママ。夢中になれる趣味を見つけて上手に息抜きしましょう。今回は、忙しいママでも取り組める、おすすめの趣味をご紹介します。

親子で一緒に楽しめる、お菓子作り

 (57359)

Purino/shutterstock
ママだけでなくお子さまも一緒に楽しめるのがお菓子作りです。小さい子どもは、なんでもママの真似をしたがります。ですから、一緒にキッチンに立てるだけできっと嬉しいはず。

おやつの前に一緒にお菓子を作って一緒に食べれば、親子の仲もより深まりますよ。

簡単なものから凝ったものまで、自分のレベルに合わせて楽しめるのがお菓子作りの魅力です。

集中力が必要な裁縫で、ストレス発散

 (55219)

子どもが保育園や幼稚園に通いはじめると必要になってくる裁縫。細かい作業なので、とても集中できること、家でできることから、ママの趣味としておすすめです。

自分の好きなものを作ってもいいですし、お子さまのお洋服などを作ってあげるのもいいでしょう。ママの手作りはとても愛情が感じられて、お子さまもきっと嬉しいはず。

簡単に始められる、大人の塗り絵

 (57812)

Africa Studio/shutterstock
近年再ブームがおきている「大人の塗り絵」。
特別な準備もいらず、色鉛筆と塗り絵があれば気軽に始めることができます。

塗り続けている間はすべてを忘れて色塗りに没頭できるので、頭もスッキリ。仕上がったときの充実感もあります。塗り終わった作品は額に入れて飾ってもいいですね。

子どもが塗り絵をするようになったら、そばで一緒に楽しむこともできますよ。

おしゃれママさんにおすすめのセルフネイル

 (55225)

ネイル好きのおしゃれママさんにおすすめの趣味が、「セルフネイル」です。
ネイルサロンに行くとどうしてもお金がかかってしまいますが、今は自宅でできるネイルキットがたくさん売られています。特にジェルネイルは、水に濡れてもはがれにくいのでおすすめです。

子育て中はなかなか自分のおしゃれにまで気が回りませんが、自宅でできるセルフネイルならちょっとしたすき間時間に楽しめますよね。
ママたちに人気のデザインはシンプルで上品なもの。爪は子供を傷つけないように丸みのある形に仕上げましょう。

土いじりに癒される♪ガーデニング

 (57373)

bokan/shutterstock
ガーデニングもおすすめです。マンションやアパートで庭がないおうちでもベランダで手軽に始めることができます。

子どもが一緒に楽しむことができるのもポイント。小さいうちは、水やりを手伝ってもらったり、プチトマトやイチゴなど、簡単な野菜を一緒に収穫して楽しんだりできます。植物を育てることで、情緒豊かな心をそだて、命を大切にするやさしい心もはぐくまれるでしょう。
また野菜ギライのお子さまでも、自分で育てた野菜は食べるようになるかもしれませんね。

土いじりは、癒しの効果もあるそうです。子育てにイライラしたとき、気持ちを落ち着かせるのにもガーデニングはおすすめの趣味です。

趣味を見つけて毎日をもっと充実させよう

小さいお子さまがいてなかなか外に出られないママでも、家でできる趣味はたくさんあります。

自分の好きなことをする趣味の時間を作れば、心がリフレッシュされて日々の家事や育児をより一層楽しむことができますよ。またお子さまと一緒に趣味を楽しんでもいいですね。

ぜひ自分に合った趣味を探してみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター