2016年8月30日 公開

1歳からパズルデビュー!【年齢別】知育効果抜群のおすすめパズル

老若男女誰もが楽しめて、脳を刺激してくれるパズル遊びですが、脳の80%が形成される3歳前後のお子さまには大変有効だと言われています。お子さまの発達に合わせた適切なパズルをプレゼントして、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。知育効果抜群のおすすめパズルを年齢別にご紹介します。

全脳をバランスよく刺激するパズル遊び

小さなパズルをつまんで適切な場所にはめ込む作業は、指先を器用にして脳を刺激します。

完成図や次のピースを予想する力や、ピースの形や色を見て正確にはめ込むため、観察力も身につきますし、完成させるためには集中力や論理的思考も必要になります。

パズルに必要な能力はほかにも、記憶力や直感、ひらめきなどがあります。
脳に最適な刺激を与えるためにも、お子さまの発達と興味に合わせて適切なパズルを選ぶことが大切ですね。

パズルデビューは「型はめパズル」で(1歳~)

via amzn.to
商品名:Wishtime ガラガラ 形合わせ 幼児 パズル たんぐらむ 知育 はめこみ 型はめ ブロック 子供 おもちゃ(男の子 女の子 男女共用、12ヶ月から)
販売元 :Wishtime

ピッタリとはまる穴にピースを落としていく、1歳前後のお子さまにおすすめのパズルです。

指先を使い、利き手以外の手で箱を抑えなければいけないため、体を使うパズルでもあります。
形を認識しなければ穴に落ちないので、試行錯誤して落ちるまで頑張らなければいけません。
ポトンと穴に落ちたとき、お子さまはその充実感を笑顔で表現してくれるにことでしょう。

パパママの手助けでジグソーパズルにチャレンジ!(2歳~)

via amzn.to
商品名:10ピース 子供向けパズル ディズニー おいしいね!チャイルドパズル
販売元 :テンヨー

はじめてのジグソーパズルは10ピースがよいと言われています。しかし、最初からすべてのピースをはめ込むのは難しいので、9ピースをパパママがはめて、最後の一つをお子さまにはめさせてあげましょう。

何度か繰り返して、1ピースがはめられるようになったら、はめるピースを増やしていくとよいようです。
1~2歳のお子さまにおすすめの10ピースですが、お子さまの発達に合わせてピースを調節してあげましょう。

タングラムで幾何学的思考を身につける(3歳〜)

via amzn.to
商品名:Better baby 木製組み合わせパズル 知恵の板 タングラム 知育玩具
販売元 :Better baby

10ピースのジグソーパズルが簡単にできるようになったお子さまには、タングラムがおすすめです。

ジグソーパズルのようにピースをはめ込むだけでなく、タングラムは図形の組み合わせなので、最初は難しいかもしれません。標準的には3歳からチャレンジできるようです。

数学ができる方にとって、タングラムは“図形が見える”ようです。
そのような幾何学的思考を幼いころから身につけておくと、幾何学問題を解くことに抵抗がなくなるかもしれませんね。

目標は100ピースのジグソーパズル(6歳〜)

via amzn.to
商品名:108ピース ジグソーパズル ハッピーバースデイ!ホログラムジグソー
販売元:テンヨー

5〜6歳くらいになると集中できる時間も長くなるので、100ピースのジグソーパズルができるようになるお子さまも増えるそうです。

絵が複雑になるので、大人でも完成させるのに気力が必要ですよね。
お子さまが大変そうにしていたら、アドバイスをしたり励ましたりして、パズルの完成を手伝ってあげてもよいでしょう。

100ピースのジグソーパズルを完成させた充実感で、お子さまはもっとパズルがやりたいと思うに違いありません。

知育効果の高いパズルは学力アップに直結する

有名大学に入学した学生は、幼い頃にパズルで遊んでいた方も多いようです。
いきなり難しすぎるパズルをお子さまに与えると、負荷が大きすぎてパズルが嫌いになってしまうかもしれませんので、お子さまにちょうどよいパズルを与えて、一人でできるようになるまで手助けをしてあげてください。

お子さまは楽しくパズルで遊ぶことができ、その結果として知能の向上が期待できるでしょう。

Amazon | 108ピース ジグソーパズル ハッピーバースデイ! ホログラムジグソー(18.2x25.7cm) | ジグソーパズル 通販

108ピース ジグソーパズル ハッピーバースデイ! ホログラムジグソー(18.2x25.7cm)ほかジグソーパズルが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

脳の成長が8割完成するとされる幼児期。この時期の手先を使う遊びは「脳トレ」として効果的です。特に小さな手にもつかみやすく、木のぬくもりが親しみやすい木製パ...
くもんのジグソーパズル4選 成長に合わせて選ぼう

くもんのジグソーパズル4選 成長に合わせて選ぼう

くもんのジグソーパズルは1歳からでも無理なく楽しめることで人気のおもちゃ。子どもの発達や成長に合わせてステップアップしていくので、最後まで楽しくやり遂げる...
ひらめきと発見をもたらす積み木&ブロック&パズル「Jino」

ひらめきと発見をもたらす積み木&ブロック&パズル「Jino」

積み木とブロック、立体パズルの3要素を持つ木製玩具「Jino(ジーノ)」が2017年12月から登場。ピースは1:2:3の比率からなる”J”の形1種類のみ。...
注目の新商品が集結!東京おもちゃショー2017に行ってきました!

注目の新商品が集結!東京おもちゃショー2017に行ってきました!

毎年6月に開催される東京おもちゃショー。国内外のメーカーが一堂に集い、各社の新商品から人気商品までが勢揃いする、日本最大級のおもちゃの見本市です。今年はど...
フライングタイガーで見つける、遊びながら育つ玩具

フライングタイガーで見つける、遊びながら育つ玩具

「遊び」という言葉は、慣れた日常世界から抜け出し未経験の世界に熱中すること。子猫が遊びながら狩りをおぼえるように、人間も本来は遊びながら育つはずです。習う...

KEYWORDS

WRITER

あやめ あやめ  英語、FP、PC、写真、旅行、グルメ、SNS、興味のある仕事・・やりたいことは何でもやってます!